2005年10月の日記

10月31日(月) 最高気温17.2℃       時々
 今日は雨が降るという予報だったが ほんのおしめり程度の雨だった。
今日のゴルフコンペの主人の成績は
ふるわず 参加賞だけをもらってきた。
一緒に行ったSさんは7位で賞品を
もらったらしい。優勝の賞品は松茸だとか。。。
今回の参加賞は ゴルフ場が伊香保ということで
水沢うどんだった。それに立派な大根も(笑)
今日は雨の予報だったので風邪気味ということも
あって心配した。主人はやっぱり晴れ男だな〜
寒いとの予報で厚いセーターも持参したけど
日もさして 暖かかったとか。。。主人の風邪が
うつったのか今度は私が風邪気味。困ったな〜

10月30日(日) 最高気温19℃       時々
この朝食はいわきの旅館で写した写真。
朝から 旅行で撮った写真の整理をしていたが
なんと!旅館の夕食の写真が見当たらない。
間違って削除してしまったみたいなのだ。 気合いを入れて写したのに。。。ガックリ〜
主人が いわきでゴルフをする時に いつも
泊まる旅館で 食事が美味しいと云うので
今回の旅行で 予約したのだ。
かつおの刺身が とろける様な美味しさだった。
旅館のご主人が言うには 今日のかつおは
めったにない美味しさで 特別だと太鼓判!
 近くの四倉漁港で捕れた魚を仕入れるらしい。全て魚料理のオンパレードだった。
 主人がガッカリしている私を見て 11月にゴルフで泊まって来るから写真を撮ってきて
 あげようか?と。。。実際に食べた料理でなくては意味がないもの。。。
 朝食は 普通の旅館の朝食だったが 果物のイチジクが夕食と朝食に付いてきた。
 昔食べた気がするけど 味は忘れていた。甘いのか 美味しいのか分からないけど
 何故か また食べたくなる味だった。便秘にもいいらしい。
 ヌル〜として種がプチプチと食感が面白い感じだった。(笑)

10月29日(土) 最高気温23.0℃
 木曜日の夜に 主人が2階のファンヒーターの石油を入れてくれと云うので
 タンクに入れて 持ち上げて歩いている時に 手が滑って左足の薬指の上に
 落としてしまった。 注意力もなくなってきたのかな〜 情けないわ〜
 金曜日の朝 指が まん丸に腫れ上げっていた。出掛ける時に ついてない。
 きのうは 足をひきずって歩いていた。
 今朝 足の指を見たら 爪の色が変わってしまっていた。
 主人は 爪がはがれる前兆だと 私をおどかしている。
 でも 夕方になって 指の腫れは少しひいてきたみたいなので ホッ!
 これからは 気を付けて行動するように 心がけよう。

10月28日(金) 最高気温21.1℃
 今日はオフ会。オフ会ってネットで知り合った友達と楽しむ会の事らしい。
 ROKOさんと新秋津から電車に乗って 吉川駅で虎徹ちゃんと待ち合わせ。
 車で迎えに来てくれたtiyaちゃんの運転で イタリアレストランへ直行。
 オフ会と云ってもROKOさんとtiyaちゃんは 昔からの友達なので 初めて会うのは
 虎徹ちゃんだけ。でも虎徹ちゃんは みんなとは初対面。感激のあまり涙ぐんでいた。
 とっても可愛い虎徹ちゃん♪
 (ちなみに名前はネット上での呼び名で 普段の愛称ではないので あしからず)
 始めから うちとけて 楽しい会話をしながら 美味しい料理で お腹が苦しくなるほど食べた。
 ランチだったので とってもリーズナブルなお値段でビックリ!
 ビールを飲んで コーヒーもお変わりしたのに。。。
 なんと! 4人で9500円。1人2375円なんて〜 ありがたいわ〜
 いろいろな趣向で楽しませてくれるお店だった。
 びっくり玉手箱のデザート。そのビデオはここ
 それから ROKOさんが10月生まれの誕生日という事で カンツォーネのプレゼント!
 素晴らしい歌声にうっとり♪ 全部は撮れなかったけど そのビデオはここ
 その後 tiyaちゃんの家で シュナウザーのあいちゃんとご対面。
 5月に会いに行った時より大分大きくなっていたけど 毛並みは柔らか〜い♪
 私達の事を大歓迎してくれて抱っこが大好き♪ とっても愛くるしくて可愛い♪
 次から次へと つきない話しで もう大分前からの友達気分で盛り上がる。
 とっても楽しい1日となった。みなさん ありがとう。また 会おうね♪
 パソコンをやっているお陰で 7月におりひめちゃんにも会えたし
 今回は虎徹ちゃんにも。。。パソコンの力って すごいな〜〜(笑)

10月27日(木) 最高気温18℃      朝のうち  のち
24日は朝6時半に出発して 宇都宮に
寄って美映と有佳里を乗せて紅葉見物に
出掛けた。いろは坂 明智平 中禅寺湖
←の写真は竜頭の滝。 湯の湖 湯滝の
紅葉を堪能してきた。
25日は福島の五色沼を1時間かけて
散策して いわきに泊まった。
美味しい魚料理に大満足♪
26日は美空ひばりのみだれ髪で有名な
塩屋岬へ。。階段が大好きな有佳里も
灯台に登って景色を堪能♪
小名浜の海産物物産店に寄り買い物し
茨城の袋田の滝を見物。
あまりの迫力に有佳里は「うあ〜〜」と
 歓声を上げたら まわりの人が大笑いしていた。こんな小さな子供でも分かるのね。
 3日間とも快晴で主人は行いがいいからと 自慢していた。
 マロンもシートベルトをして後ろの座席で 美映と有佳里と一緒に座ってたので
 嬉しそうにしていた。でも ほとんど車の中では寝ていた。(笑)

10月23日(日) 最高気温22.1℃
 今日朝から いい天気♪
 明日の朝早く 宇都宮に行き 美映と有佳里を乗せて 日光の紅葉を見に行く予定。
 次の日は 福島の五色沼を見て いわきに泊まる予定。
 有佳里と一緒に 初めての旅行 楽しみ〜♪ 三太さんは 仕事で お留守番。
 申し訳ないけど 行ってきま〜す。

10月22日(土) 最高気温18.3℃       時々
 午後から晴れるという天気予報が みごとにはずれて 朝から どんより曇っていた。
 時々小雨が降って 洗濯物は全然 乾かない。
 しめっぽいままで取り込み 部屋にかけておいた。
今日も美映夫婦はホッケーの試合で出掛けて
有佳里は また お留守番。
外が大好きで どうしても行きたいと
手を引っ張るので何回もつれて行く。
そうするとマロンも行きたがる。
有佳里がマロンの紐を持ちたがった。
引っ張られて危ないので 紐を柵に縛って
有佳里に紐を持たせてみたら 嬉しそう♪
夕飯後 お風呂に入った。頭を洗ってシャワーで
流す時に うつむいて 必死に耐えていた。
いつも泣いていたのに ずいぶん大人になったね。

10月21日(金) 最高気温22.0℃       時々
きのう夜11時前にやってきた美映夫婦と有佳里。
すぐに有佳里だけをおいて ホッケーに2人して出掛け 夜中の
2時頃に帰ってきた。次の朝 三太さんは 出張のため
早起きしていた。 元気だな〜 大丈夫かな〜
午前中は主人に有佳里をみてもらって 美映と買い物に
行ってきた。買い物は楽しいな〜♪
私も気に入った服が見つかったので 買ってきた。
夕方からは 昼寝から目がさめた有佳里を連れて
主人、私、美映とみんなでマロンの散歩に行った。
マロンは みんなが後ろからついて来るのを 確かめながら
歩いていた。みんなを引き連れて散歩しているような気分で
嬉しいのかな〜(笑)
途中 公園に滑り台があったのを見つけて 有佳里は
嬉しそうに 何回も滑っていた。そのビデオはここ←

10月20日(木) 最高気温22.2℃
 今日は 久し振りの快晴♪ 洗濯物もカラリと乾いて いい気持ち♪
 美映夫婦と有佳里が 今夜やってくるとの事で 朝から洗濯 掃除機がけ トイレ掃除と
 大忙し! 10時半からスイミングスクールに行って 背泳ぎをストレートで
 1300m位 泳いできた。いつも思うのは スイミングスクールの帰りは
 何故か すっきりして 身体が軽い〜 自転車に乗って 風切ってスイスイ〜
今日の朝は かなり寒かったので 主人に石油を買いに行ってもらった。
ガソリンスタンドで 20Lで1380円だった。
覚悟はしていたけど 高〜い!
いつまで この値段は続くのかしら?
石油をたくさん使う寒い地方で暮らす人は
今年は大変だな〜と気の毒になった。
お炬燵も そろそろ出そうかな〜 マロンが大喜びするね♪

10月19日(水) 最高気温19.9℃       時々
 今日は少し晴れ間も出たが 相変わらず からっとした天気にはならなかった。
 朝の室温は20度だった。そんなに寒くないと思うのに マロンは丸くなって寝ている。
 きのうは少し寒かったので マロン用の毛布を出したら すぐ上に乗って寝ていた。
 主人も寒いと云うので フリースの上着を出した。
 着ていたフリースを脱いで ソファーに置いたとたんに マロンは フリースの上に
 乗って嬉しそうに寝ている。主人の匂いが大好きなのだ。(笑)
 マロンの毛だらけになってしまうので ちょっと困ってしまうのだが。。。
 可愛そうなので 目が覚めて起き出すまでは そのままにしておいた。

10月18日(火) 最高気温18.2℃       時々
              元の写真                           加工1
              絵画風                          レースの縁取り