2004年7月の日記

7月31日 (土) 最高気温 31,5℃   たまに
妹が紫蘇ジュースをインターネット検索で、作ってみたら、美味しかったとメールに書いてあった。
それで今日、私も作ってみた。北海道は今が梅干作りの季節だから、赤紫蘇が、出回っているみたい。
紫蘇ジュースの作り方   (選んだホームページにジャンプ!)
作り方がいろいろある、私は1番簡単な紫蘇ジュース1で作ってみた。
紫蘇はアレルギーにもいいし、ガンの予防にもなるとか、いい事づくめだと分かった。
青紫蘇、赤紫蘇、どちらでも身体には、いいそうだ。赤紫蘇だときれいな色になるが、
赤紫蘇がないので、庭にいっぱい生えている青紫蘇で作った。
その時、見つけたホームページで、満腹に食べても太らない食べ方が載っていた。[健康な食べ方]
食事前20分に甘い物を食べる。そうすると食事の時、お腹がふくれていて、少しの量で満腹になる。
甘い物が嫌いな人は、食事20分前に納豆を食べるとよい。
反対に、太りたい人は、食事を食べた後に、甘い物を食べると良い。
別腹と云って、満腹でもお腹に入るものだと書いてあった。
そういえば、私は、食事の後にケーキを食べていた。やっぱり、これがイケナカッタのね。。。
ふ〜ん、一理あるなあ〜と感心した。でも結局は少な目の食事で、寝る前頃にお腹がすきそう。。。
7月30日 (金) 最高気温 32,2℃   たまに
朝のうちは曇っていたので、お洗濯はやめる積りでいたが、急に晴れてきたので、あわてて洗濯をした。
PM3時半、スイミングスクールからの帰り、雲行きが怪しくなってきて、自転車を飛ばして、
我が家に着いて1分ぐらいで、雨が降り出してきた。洗濯物は、すぐ取り入れたので、
危機一髪、セーフ。良かったあ〜!!
その後、止んだり、降ったりして、打ち水効果で、いっきょに涼しくなった。
アイスの大好きな主人は、今日、東久留米のゴルフ練習場に行った帰りに「シャトレーゼ」の
アイスを、いっぱい買ってきた。ふつうは奥さんが大好きなのに、我が家は主人の方だ。
お酒を飲めない口なので、果物、アイスが大好きなのだ。
練乳いちごバー、練乳抹茶バーは私も大好き、アイスが真ん中に入っているソーダフロート(カップ入り)など、
冷凍室がいっぱいになってしまった。今年は暑いので、私もついつい食べてしまう。。。
7月29日 (木) 最高気温 30,8℃     
きのうの夜、貞治夫婦が我が家に泊まり、今朝6時ごろに、主人と3人でゴルフに出かけた。
今日の東京は、雨、曇り、晴れ、雷とめまぐるしく変わるお天気だったが、
ゴルフ場は群馬県だったので、雨はそれ程ではなかったとの事だ。
帰ってから、それぞれのフォームをビデオに撮ってきて、テレビで見ていた。
貞治、はなちゃんは、スクールに通っているだけあって、フォームが大きく、素人の私が見ても、
伸びがあって、きれいだった。それにひきかえ、主人はくせがあるので、チョッと変。。。
何回も主人がボールを打つ姿を見ていたら、可笑しくて、可笑しくて、大笑いしてしまった。
そしたら、貞治、はなちゃんも私につられて大笑い、笑い上戸の私は涙が出るほど、笑ってしまった。
笑うことは、身体にいいと言うから、お父さん、許してね。
でも今の所は主人が一番上手らしいので、どうにか面目を保っているので、良かった〜。
その内に、二人の方が上手になってしまったら、落ち込んでしまうだろうな〜
7月28日 (水) 最高気温 33,5℃   
きのう、居間のエアコンが動かなくなってしまった。まだ4,5年くらいしか経っていないかと思っていたら、
2階の寝室のエアコンも同じナショナルなので、勘違いしていて、10年位は経っていた。
新しいエアコンを買い換えなくてはと思い、コジマ電気に電話をして、在庫を確認してみたら、
ナショナルで私が欲しい機種は、メーカーにも在庫が無く、今年は生産が終わりだそうです。
それに、取り付けは8月7日か8日になってしまうと言われた。
サンヨウ、シャープ、ダイキン、富士通などは、あるらしいけれど、
今あるのは、人気のない売れ残りの品かもしれないし、8月も半ば過ぎれば、少しは涼しくなるかもと、
買うのはあきらめる事にした。どうしても暑い時は和室にエアコンを付けて、過ごせばいいし〜。。。
よりによって、こんな暑い夏に、壊れるなんて、も〜ついていないな〜、気力で頑張るぞ!!
今年は、暑くてエアコンがバカ売れとニュースで言っていたけど、本当なんだなと実感した。
目は大分良くなってきた。プールの友達も目の下のキワにおできみたいのが、出来たので、眼科に
行ったら、「うちでみる範囲ではない」と言われ、皮膚科に行ったら、「これは眼科でしょう」と、
目医者で断られたと話したら、それでは、うちで診ましょうと治療を受けられたそう。。。
目のキワに出来ると、薬も目に入ってもいい薬でなくては、ダメだし、難しいのかな〜
私は目医者に行く積りでいたけど。。。
7月27日 (火) 最高気温 34,8℃   
2,3日前から、左側の目の端が赤くなって、少し痛い。しばらく様子をみていたが、
「病院に行った方がいいかしら」と主人に言ったら、
「お母さん、パソコンのやりすぎだよ。眼に悪いよ」だってさ。。。
目の中ではないんだから、関係ないと思うけど、実際、この頃、時間があると、(と云うか、作っていた)
ホームページのお勉強?をしていた。プールを休んで病院に行こうかなと考えたが、午前中は混むので、
プールから帰ってきてから、午後の診療時間に行く積りだった。
でも、プールから帰ってきたら痛みが取れてきた感じがするので、明日まで、様子を見る事にした。
皮膚にキズがついてしまったみたい。かさぶたが出来てきたので、治ってきたのかも。。。
虫に刺されたのかと思ったけれど、かゆくないので、違うし、知らない間に、引っ掻いたのかな?
それにしても、パソコンは1時間やったら、目を休める事にしよう。ドライアイになったら、大変だからね。
パソコンは面白くて止められない!でも、程ほどにしなくては。。。
7月26日(月) 最高気温 32,6℃     
今朝、8時頃、雷が鳴って、雨が降り出したので、一気に涼しくなった。
その後は青空になってしまったが、今日1日は、クーラーなしで過ごす事が出来た。
沖縄の食べ物で有名になったゴーヤは苦くて、大好きと言うほどではないが、
時たま食べていた。沖縄出身の上原多香子さんがテレビに出ていて、ゴーヤの事をしゃべっていた。
色が濃いものほど、苦い。あまり薄い色だと水っぽい。表面の粒々が小さいと苦い。
種をとって、白いワタをきれいにこそげとった方が、苦くない。。。。
いい事を聞いた。きのうゴーヤの甘味噌いためを作ったばかりだった。
我が家で、ゴーヤを食べるのは私だけ、少し苦いけど、たまに食べたくなるので、
今度からは、上原多香子さんの注意を覚えておいて、作る事にしょう!
7月25日(日) 最高気温 33,7℃  
がっつきマロンには困ったものだ。主人が食べ終わったとうもろこしの芯をマロンが、かじっているので、
全部食べたら、お腹をこわすと思い、取ろうとするとウーと吠えて怒っている。
やっとの思いで、取り上げた。今度は小樽の妹から送ってくれたメロンの食べ終わった皮を
くわえて離さない。上手に皮に歯を立ててこそげ落として食べている。
それが居間の絨毯の上で、かじるものだから、絨毯はベトベトになるし、果物の汁はシミになるので
きれいに拭き取らなくてはならない。
特にメロンとグレープフルーツが大好きなのだ。グレープフルーツの皮をむき始めると、
マロンは寝ていても、起き出して来て、もらえるまでジーと見つめて待っている。
りんごとバナナは苦手みたいだ。特にバナナは口元に持っていくと、いやな顔をしてそむけるのだ。
主人は犬でも高級でおいしい物は分かるんだよと云って笑っているが、
なんでも、マロンに食べさせるので、がっつきになったのは、主人のせい。。。
困ったチャンは主人だったのだ!

7月24日(土) 最高気温 34,4℃  
大きな海老が、安売りをしていたので、今日の夕食は天ぷらにした。
主人が、糖尿病とコレストロールの値が高いので、揚げ物の料理は1ヶ月に1回もすればいい方。。。。
(糖尿病の値が良くなってきたので、薬を半分にしていたが、最近、もっと値が下がってきているので、
先生から、薬を止めてみましょうかと言われているとか、バンザイ!)
野菜は茄子、さつまいも、いんげんを揚げた。
ナスは縦に4つに切り、シソの葉1枚でくるんで揚げた。
シソは庭に毎年、ほっといても生えてくるので、いつも便利に使っている。
二人だけの夕食なのに、量が多すぎた。いつも多めに作ってしまって、後悔する。
明日のお昼は、ザルそばにてんぷらをたっぷり入れて食べる事にしましょう。。。

7月23日(金) 最高気温 34℃  
今日は風があったせいか、少し涼しい感じがしたが気温は高かった。
こんな暑さの中、主人はゴルフに出かけた。好きだな〜!
東久留米のゴルフ練習場主催のゴルフコンペで9位だったとか。。。
10位とか、20位なら飛び賞で賞品が出るのに、残念!でもニアピン賞で、ビール券をもらってきた。
先日も20位だと、20周年記念で、ディズニーランドの券を、2枚もらえたのに、19位だった。
ついていないね。お父さん!ディズニーランドに行きたかったなあ〜。。。

7月22日(木)最高気温 31,7℃ 
今までが異常の暑さだったせいか、今日は32℃近くあっても、涼しく感じてしまう。
夕方くらいから、気温が下がってきて、夜はクーラーなしでも大丈夫。今夜はよく眠れそう!
美映から有佳里をデジカメで写した写真と動画が送られてきた。
ママの膝に乗ろうとしている動画だ。やっぱり、ママに甘えたいんだね。
ママの後を追って、ハイハイしてくるし、姿が見えないと泣いてしまうそうだ。
初孫の成長を身近で、見る事が出来て幸せだ。
パソコンは、本当に便利!今、写した写真をすぐに送ってもらい、見ることが出来るんだもの。。。
今日は、ホームページで使うロゴとバーナーを作ってみた。思ったより簡単に出来た。
パソコンをいじっていると、楽しくて時間が経つのが早い。そのせいで夜はテレビを全然見なくなった。
今日は「渡る世間は鬼ばかり」がある日なのに。。。前は必ず、見ていたのに、最近は見たことがない。

7月21日(水)最高気温 38,1℃ 
今日もきのう位に暑い1日になるという予報だったので、朝起きたら、すぐに洗濯、掃除機がけをした。
水曜日はプールに行かない日と決めているので、いつも丁寧に掃除をする日にしているのだ。
いつもの様にのんびりと午後から掃除機がけなんて、この暑さで大変な事になると思い、
朝起きて一番に、お部屋を片付けて7時半頃から掃除機がけをした。
 :昔の話:新婚の頃、アパート住まいで、主人が出かけた後、すぐに洗濯、掃除機がけをしたら、
 下に住む人に「勤め先が近いので、朝起きるのが遅い、もう少し後に9時過ぎにしてほしい」と言われた。
 若いと言う事は恐ろしい、他人への気遣いをしていなかったのだ。
 2階建てアパートで、我が家の上に住んでいなかったので、下にひびくという事が分からなかったのだ。
 美映は、2階に住んでいるので、1階の人に気を使って、音を出さないように暮らしているようだ。
今日はAM:10時前にシャワーを浴びて、クーラーを付けて、のんびり。。。
そんな訳で、パソコンタイムがたっぷり取れた。ホームページのお勉強、BGMを付ける事が出来た。

7月20日(火) 最高気温 39,5℃ 
今日は今年1番の暑さ、というか観測記録史上一番の暑さだったらしい。
クーラーなしでは、いられない1日だった。
私は、足、腰が冷える感じがするので、クーラーをつけると、膝がかくれるスパッツをはいている。
今年の暑さは異常だ。外で働いている人を見ると、本当に気の毒になる。
暑い外から帰ってきても、シャワーを浴びて、クーラーの効いた部屋で、冷たい飲み物をグーと。。。
幸せな私。マロンも部屋の中では、グー、グーと気持ち良さそうに、寝てばかりいる。

7月19日(月) 最高気温 34,5℃ 
今日は、スイミングスクールに行く前に、ポテトサラダを作った。
子供の頃から、ジャガイモが大好きだった。
最近は、甘辛く煮付けた粉ふき状態のじゃがいもに、バターを少しつけて食べるのが、お気に入りだ。
ジェンキンスさんが、北朝鮮を出発する時は、あんなに元気に階段を登っていたのに、
ジャカルタでは、杖をつき出したので、「具合が悪くなったんだね」と言うと、
三太さんが「アメリカに連れ戻されないようにするためのパホーマンスかもしれない」と。。。
政府が考えた事ではないか。。。あれが演技なら、名優です。
でも本当に歩くのが、辛そうに見える。

7月18日日(日)最高気温 33,4℃ 
マロンの毛の生え変わりで、すごく抜ける。
きのうの夜、お風呂に入れた。シャンプーしてブラシで毛を取るように、ゴシゴシとこすった。
すごい毛が抜けた。それでも今日も部屋の中は毛が落ちている。掃除機を1日に何回もかけないとダメだ。
1ヶ月以上、毛抜けは続くので、イヤになる。8ヶ月毎に、生え変わる。
生え変わる毎に、毛並みのツヤがなくなり、毛の色が白っぽくなっていく。
還暦祝いの時にもらった赤いブリーフを、主人が今日、穿いていた。
私に見せて、嬉しそう!赤いブリーフ姿は初めてなので、二人で大笑い!

7月17日(土) 最高気温 34,3℃ 
今日は貞治のおうちで、還暦のお祝いの会をしてもらった。
嬉しくて、嬉しくて幸せな1日だった。
はなちゃんは、いろいろ準備で大変だった事でしょうに、若いのに、偉い!
主人もとても嬉しそうにしていた。
手巻き寿司、お赤飯など、あまりにも食べ過ぎて、夕食の時間になっても、お腹がすかず、
結局、何も食べないで、寝てしまった。(ケーキもすごく大きかったしね)
貞治、はなちゃん、三太さん、美映、本当にありがとう!

7月16日(水) 最高気温 34,2℃ 
今日は有佳里の写真に、日付と簡単な文章を付けた。
それから「私の日記」のページを作る事に挑戦してみた。成功!嬉しい!
今日、金曜は午後から、スイミングスクールの日。
苦手な平泳ぎを一生懸命、泳いでいたら、急に雷が、そして激しい雨が降りだした。
おうちの洗濯物が心配!!
主人が、取り込んでくれていたけれど、雨に濡れてしまってからだった。残念!

7月15日(木) 最高気温 34,8℃ 
初めてのホームページ作成、成功!やったー!
14日から取り組んで、2日間で、やっと出来た。大満足!
大体の仕組みは大筋で、分かったような気がするけど、タグの勉強ををしなくては。。。
ブロバイダのパワードコムは5MBだけが無料で、今回の分だけで、2MBちょっとなので、
容量が少ないなあ〜!
コマーシャルが入ってしまう無料のホームページにも、申し込んでみようかな。。。
あんまり、熱中し過ぎないように、程々にしなくては。。。