2005年7月 北海道の旅日記1
 2005.7.7  曇り     ふきだし公園 三階滝 昭和新山 北湯沢温泉
   ふきだし公園の湧き水  ビデオはここ  噴出し公園の湧き水2            吊り橋
     三階滝   ビデオはここ             名水亭                昭和新山              
 母 姉夫婦 妹夫婦 私達夫婦で北湯沢温泉に1泊で出かけた。
 マロンの下痢も 収まったようで なんとか旅行中元気でいてねと
 祈りながら 出発した。途中 昼食は倶知安で美味しい蕎麦を食べた。
 羊蹄山麓の水が湧き出している京極「ふきだし公園」水が澄んでいてきれい!
 そのビデオは ここ
 道の駅「フォーレスト276」では きのこの佃煮 煮物 チーズ ハム ソーセージ
 その他いろんな物が試食出来るので 美味しかった物をお土産に買った。
 3段に分かれている滝「三階滝」で写真とビデオを撮った。ここ
 4時頃に北湯沢温泉のホテル「名水亭」に着いた。とても広くてきれいなホテルだった。
 温泉に入って バイキングの夕食。蟹 焼きたてのビーフステーキ 中華の変わり焼売などが
 美味しかった。お腹が苦しい程に食べてしまった。
 壮瞥に住むネットのお友達のおりひめちゃんが 仕事が終わってから わざわざホテルまで
 会いに来てくれた。とっても美人♪ お話が上手で楽しいひと時が あっという間に過ぎた。
 マロンにも会って抱っこしてくれた。パソコンをやっていると こんな出会いがあるのね。
 感激したねと妹と話した。     

 2005.7.8  晴れ    洞爺湖 有珠岳噴火 金毘羅火口 西山火口
  金毘羅火口有くん  ビデオはここ     金毘羅火口珠ちゃん          マロンを抱っこして
 金毘羅火口が見るためには 急な山道を車で登って行く。
 車の交差は とても難しい細い山道。他の観光客は誰も居なかった。
 そして駐車場は1000円。高〜い! 駐車場のおじさんが噴火の説明してくれた。
 7人で1000円だもの。。。 高くないかもねと大笑い。
   洞爺湖(右は中ノ島 左に羊蹄山)      西山火口    ビデオはここ        西山火口             
        西山火口             噴火の後の菓子工場跡          地表は熱〜い              
 昭和新山を眺めながら壮瞥を抜けて洞爺湖に。。。
 2000年有珠岳噴火の金毘羅火口の有くんと珠ちゃんの名前の付いた2つの色の違う
 火口を見た。ダークグリーンのゆうくんの火口。エメラルドブルーの珠ちゃんの火口。
 そして洞爺湖の中の島。遠くに羊蹄山が見えた。そのビデオはここ
 その後 西山噴火火口までの遊歩道を散策した。
 主人達は 疲れているので行きたくないと言うので 私達姉妹三人で1時間近く歩いて
 噴火の後のすごさを 間近に感じてきた。まだ煙が出ていた。
 場所に寄っては 土も触ると熱い位のところもあった。そのビデオはここ