2005年7月 北海道の旅日記3
 2005.7.11  午後から晴れ    大雪山 黒岳  霧
 旭山動物園を午後1時過ぎに出発して層雲峡に向かった。
 雲っていた空が明るくなって 層雲峡にに着く頃に晴れてきた。
 これなら黒岳に上っても大丈夫と云う事で ホテルに荷物を置いて ロープウエー乗り場へ。
 黒岳ロープウエー=¥1650 ペアーリフト=¥600
 駐車場にいたキタキツネ ビデオはここ      霧の黒岳               ロープウエーから              
 大雪山黒岳ロープウエーの駐車場に なんとキタキツネが歩いていた。
 お菓子を手から取って食べた。ここ
 観光客から食べ物をもらって 人に慣れてしまったのかな?
 後で聞くと野生のキツネには「エキノコックス」という寄生虫がいるので
 感染が怖いと言う。糞からうつるのかと思い 駐車場を散歩させたマロンが心配になり
 病院で聞いたところ きつねを噛んだり ねずみを食べたりしない限り 
 うつる事はないとか。。。ひと安心!
 人間の方がうつる可能性があるので 絶対触らない事。噛み付かれたら要注意!
 それから 北海道では 湧き水をそのまま飲むと危ないと聞いた。 
 黒岳ロープウエー(7分間 1650円)を降りて リフト(15分間 600円)に乗りついで
 7合目まで行ってきた。 霧で見晴らしは良くなかった。残念!
 層雲峡では晴れていたのに 山の天候は分からない。
        ウコンウツギ                                     ミネズオウ
      アオノツガザクラ              エゾコザクラ             ミヤマチングルマ
         クロユリ                コヨウラクツツジ           チシマヒョウタンボク
       コゼンタチバナ              チングルマ              ミヤマニンジン?   
       エゾキンバイソウ       ミネズオウと下の白い花がイワヒゲ      ホソバウルップソウ
                            エゾノツガザクラ             エゾノツガザクラ
       マイズルソウ                                     タカネバラ                
 霧で見晴らしは良くなくても 花は充分楽しめた。
 花の名前は 花と葉っぱの特徴で 検索をして名前を調べた。
 遠めで見る花とアップにして見る花では 全然 感じが違っていた。