2005年7月 北海道の旅日記6
 2005.7.13  晴れ          羅臼岳  納沙布岬  厚岸  釧路湿原
 知床峠を通って羅臼へ。目の前にせまる羅臼岳に圧倒された。
 知床峠からのオホーツク海をを見下ろす景色の素晴らしさには ため息の出る程だった。
 根室の白鳥が来る「風蓮湖」は 遠めに鳥が見えたが 何の鳥だかは分からなかった。
羅臼岳 どこまでも続く道 風蓮湖
納沙布岬  日本最東端の海 霧のオホーツク
 根室を通って 日本の最東端の納沙布岬に向かったが 思いのほか遠かった。
 そして 根室は田舎という印象の町だった。
 晴れていれば 北方領土が見られると言うのに霧で見えない。残念!
 かなり強くて冷たい風が吹いていて 寒〜い!
 厚岸のホテルに着いたのは 5時頃だった。駅前のホテル。厚岸駅は小さな駅だった。
厚岸の「ホテル五味」の夕食
 ・さんまの塩焼き ・刺身 ・牡蠣のフライ ・牡蠣鍋 ・つぶの煮物 ・海老の塩焼き
 ・生がき ・牡蠣のベーコン巻き ・特大焼き牡蠣 ・そいの三平汁 ・あさりの酒蒸し
 厚岸は 牡蠣が有名な所らしく 牡蠣料理のオンパレード!
 他にも沢山の料理があって 食べきれないほどでした。
 ホテルの建物は古かったけど 新鮮で美味しい魚介類が豊富で 
 食事は抜群のホテルでした。

 2005.7.14  朝のうち霧 午後晴れ             釧路湿原
 厚岸の朝は寒かった。(10度以下) そして霧が出ていた。
 太平洋側ではここ2.3日 濃霧注意報が出て気温も低い日が続いていたみたい。
 始め霧多布岬に行く積りだったが この霧では視界が悪いと思い やめにした。

 釧路湿原も霧が出ていたら 見る事が出来ないと心配したがだんだんに霧がとれ
 展望台に着く頃には晴れてきた。見渡せる感じで ホッとした。 釧路市湿原展望台=¥360
 日本最大の低湿地帯で2000種の動植物が生息するらしい。すご〜い!
 1時間の遊歩道には つり橋もあった。巨大なふき アザミには驚いた。
 釧路を出て 狩勝峠を通って 富良野に向かった。途中北海道らしい雄大な景色で
 車の中から 写真を撮ったが あまり良く撮れなかったので残念!腕が悪いので仕方ないわ〜
釧路湿原展望台から 吊り橋 木漏れ日の階段