2005年7月 北海道の旅日記9
 2005.7.20 晴れ    函館 大沼
 朝9時頃に小樽を出た。途中「蘭越道の駅」で休憩を取りながら
 函館に向かった。倶知安 森 大沼を通って函館に。。。
 途中 羊蹄山がとってもきれいに見えた。
 (7月7日 北湯沢温泉に行った時は頭が雲に隠れて見えなかった)
 函館では始めにトラピチヌス修道院を見学した。敷地内は花が咲き乱れ
 掃除も行き届いて清潔な感じのお庭だった。
倶知安から見た羊蹄山 蘭越の道の駅のそばで トラピチヌス修道院
トラピチヌス修道院 トラピチヌス修道院 トラピチヌス修道院
 次に函館山に登り 函館の町を見下ろした。夜景がきれいで有名だが
 夜には見えない海と町の景色を楽しんだ。
 函館山のビデオはここ ←をクリック♪
 次は五稜郭 タワーにエレベーターで昇って見下ろしたが
 硝子の窓越しなのでなんか ちょっと物足りない感じだった。
 結局5分位で 降りてしまった。五稜郭のビデオはここ ←をクリック♪
 エレベーター料金が630円では高過ぎるねと主人と笑った。
 徳川幕府がロシアの脅威から北方警備のため築かれた日本初の
 洋式城郭。ヨーロッパで発達した城郭都市を参考にして作られたとか。
 5月始めには 桜が咲き乱れ 桜の名所として有名だそう。
 のんびりしていたら もう5時 今日の宿に着いたのは5時半だった。
 年金で建てた今話題の「グリーンピア大沼」は外観も中味も豪華だった。
函館山  ビデオはここ 函館山 五稜郭  ビデオはここ
「グリーンピア大沼」 遊覧船から見た大沼  ビデオはここ 遊覧船から見た大沼
 大失敗!駒ケ岳の写真がな〜い!
 20日は駒ヶ岳がきれいに見えていたのに
 なんと!21日は霧でその姿は全然見る事が出来なかったのだ。
 20日に写真を撮っておけば良かった〜と後悔しても 遅いわ〜。
 でもこの目ではしっかりと 見る事が出来たので まっ!いいか!
 大沼公園では遊覧船に乗って 大沼 小沼をまわって景観を楽しんだ。
 遊覧船のビデオはここをクリック♪  大沼遊覧船=¥830
大沼公園の鴨のつがい 岩内の海岸  ビデオはここ 小樽蘭島海水浴場
 行きは倶知安を通って小樽から函館へ 帰りは岩内を通って函館から小樽へ。。。
 海を見ながらのドライブだった。
 海ギリギリの道路を車で走って 海の景色と潮の香りを満喫した。
 岩内のビデオはここ ←をクリック♪
 昔行った蘭島の海水浴場にも寄ってみた。半袖では寒い位なのに 水着姿の
 若者が海辺で遊んでいた。平日だったけど30人位は海水浴をしていた。