2004年8月の日記

8月31日 (火) 最高気温34.4℃   風強しのち
明け方の4時ごろ、ものすごい風の音で目が覚めた。
朝のニュースで東京地方はAM4時前に瞬間風速34.9mと放送していた。
起きてから、庭を見ると私の自転車が倒れていた。我が家の被害はこれだけ。。。
ものすごい風の中、主人は泊りがけゴルフに出かけて行った。
きのうは「お父さん、ついていないね」と話していたが、今日になってみれば、
なぁ〜んだ、心配して損をした。ついていたね。やっぱり晴れ男だね。
8月30日 (月) 最高気温29.7℃   夜時々
ハンガリーのアヌッシュ選手のドーピングにより室伏選手が繰上げで「金」になった。
筋肉増強剤なのか、なんの薬か分からないが、禁止されている薬を使用してまで、
メダルを取ったって、嬉しくないと思うけど、報奨金が欲しいのかな?
ずるい事をしてまでと、その気持ち、理解が出来ない。
思い出した話がある。主人から聞いた話。
ゴルフ市民大会で歯医者の奥様が、スコアをごまかして、レディースの部で優勝した。
その奥様は町内のゴルフコンペでも、いつも、ごまかすので、みんな困っていたのだ。
優勝賞品はブレザーだったらしいが、お金持ちだもの、賞品が欲しかったわけではないはず。
名誉欲?ごまかしての優勝なんて名誉でも何でもない。
みんなに知られている行為、恥ずかしいと思わないのかな?羞恥心がないんだね。
8月29日 (日) 最高気温20.9℃   
今日は朝から、ず〜と雨が降っていた。朝起きた時の部屋の温度は20度。
あまりの寒さにビックリ!きのうの最高気温を新聞で見てみたら、札幌23.6℃ 東京23.4℃だった。
きのうも涼しかったが、札幌より涼しかったとは。。。たった0.2℃の差だけれどね。
そして午後、嬉しいメールが届いた。美映の幼なじみの純ちゃんからのメール。
ホームページ見ました。すごいね!レシピも載っていて参考にしています。だって。。。
純ちゃんはまだ、若いのに、おうちを買って、引越しをしたばかり。
美映ちゃんと有佳里ちゃんも一緒に、遊びに来てねと嬉しいお誘いのメール。
もう1人の美映の幼なじみの美幸ちゃんからも、ホームページ凄いですね。
私なんか、全然です(^^ゞ勉強しなくてはって感じです。と感想のメールが前に届いた。
有佳里の写真も見て、ずいぶん大きくなっていて、びっくりしたとの事。
ホームページはいいな。近況を知らせる事が出来るんだもの。。。
更新を楽しみにしています。だって。。。頑張らなくっちゃ♪
8月28日 (土) 最高気温23.4℃   時々
先週の土曜日からず〜と涼しい日が続いているので、ふつうの生活が出来ている。
暑い時は、とにかく出かける事も控え、日中にクーラーの効いていない部屋に入る時は覚悟が必要だった。
出掛ける時は、長袖、長ズボンの日焼け防止のかっこうで、自転車に乗ってスイスイと。
自転車を降りると、玉のような汗が、こぼれ落ちる。
家に着くと、シャワーを浴びて、汗ビッショリになった服を着替える。
もう夏は、こりごり、うんざり!  だけど。。
真冬になると、不思議な事に、暑い夏が恋しくなるのよね。
暖房の効いていない部屋で、片付け物なんかしていると、手がかじかんで来て、ああ〜、イヤだ。
結局、人間(私)はわがままなのだ。
オリンピックの興奮も、もう終わり。これから少し静かな生活が又始まるのだ。
8月27日 (金) 最高気温28.3℃   
きのうの夜は、ウトウトしてから、12時過ぎに目が覚めてしまい、起きだしてテレビを見ていたが、
あまり面白いテレビがないので、前に紫蘇ジュースを検索した時に出てきた「4畳半の住人」という
ホームページをもう一度見てみた。世の中にはこだわりの人がいるんだと思った。
>私の部屋には一人暮らしの必需品と言われるテレビ、冷暖房、炊飯器や電子レンジ&湯沸かし器などが
>ありません。しかし、本人は自分の生活が貧乏ちっくなんて思っていません。
>だって、他の遊び道具はたくさん持っていますもの。カメラ、パソコン、自転車、釣り道具、などなど、、。
>快適な環境と言うのは人により違うのですよね。(4畳半の住人さんの考え)
今年の夏は特に暑かったけれど、クーラーなしで、乗り切ったのね。
私なら、耐えられないけれど、この人は友達も多いらしく、人間的に魅力のある人みたい。
梅干、らっきょう、料理の作り方が詳しく載っています。節約生活の極意などもね。
もし、のぞいて見たい方はここ をクリック!
8月26日 (木) 最高気温29.2℃   夕方少し
今朝、NHKの「生活ホッと」という番組で、「機能性胃腸症」という病気についての特集をしていた。
病院に胃の調子が悪いと来る人の50%の人がこの病気だそうだ。
まさに、私が去年7月に胃の調子が悪くなった時と同じ症状だった。
胃カメラを撮っても、胃潰瘍、ガンではなく、どこにも異常がないのに、胃の調子が悪く
食欲がない、胃が重いという症状だ。私の場合は3種類の薬をもらって飲んでいたが、
治ったと思い、薬を止めると、また調子が悪くなるの繰り返しで、完全に治るまで3ヶ月位かかった。
食欲がないのが、こんなに辛いものとは知らなかった。
脂っこい物、甘い物が特に食べたくないのだ。テレビで言っていたが、この2つが胃の負担になるとか。。。
どか食い、だらだら食いが良くないそうだ。私は腹八分目が出来なくて、苦しくなるほど、
食べてしまう事がある。これが、いけないんだな。
胃の調子が良くなると、「喉もと過ぎればなんとか」で、すっかり熱さを忘れ、
また、お腹いっぱい食べているので、反省をした。あの辛い胃カメラを飲みたくないから。。。
8月25日 (水) 最高気温27.9℃   
今日も過ごしやすい1日だった。
朝から、ホームページに新しいページを作ろうと、夢中でパソコンを打っていたら、
主人が「ずいぶん、一生懸命だね」と言うので、「我が家の夕食日記」を新しく載せようと思ってと
答えたら、「そんなもの、誰も見ないよ」だって。
「だから、いつも言っているでしょ。自己満足、自己満足」と私。
本当に自己満足なのだ。ホームページ作成は、他人のためじゃない、自分の楽しみで
作っているのだ。新しい事に挑戦する事が、こんなにも楽しいなんて。
苦心のすえ、完成する。ホッとしてこの喜びを誰かに言いたくなった。
早速、美映に「お母さん、我が家の夕食日記を新しく作ったの」と電話で報告する。
すぐに、見てくれた。「すごいね。今度シュウマイのレシピ載せてよ」と嬉しい言葉だ。
涼しくなったら、私の得意料理?シュウマイを作ろうと思った。
8月24日 (火) 最高気温31.7 ℃   
今朝、まろんを散歩に連れて行った時の事。
いつも空堀川の遊歩道を散歩し、おしっこと〇ん〇をさせるのだが、
道路はじの雑草が生えている所に〇ん〇をした。
ちょっとそばに、他の犬のした〇ん〇があるではないか。。。
もう、しょうがない。始末しようと、ティッシュをかけて、ナイロンの袋に手を入れ、
〇ん〇をつかんで、裏返しをする。簡単に手を汚さず、始末出来る。
自分の飼い犬の始末なら、全然、苦にならないけど、よその犬のしたものの始末は、
腹が立つ。どうして?自分の飼い犬の始末をしない人がいるのだろうか?
出来ない人は犬を飼う資格がないと思う。
世の中、犬が好きな人ばかりではない。靴で踏んづけて、いやな思いをした人もいる筈。。。
時たま、マロンがした時、始末するかジ〜と見つめている人がいるもの。。。
しなかったら、文句を云う積りだったと思う。
ちゃんと始末しない人のお陰で、迷惑してるワン。
8月23日 (月) 最高気温23.8 ℃   
今日はビックリするほどの涼しさだった。というより寒かった。
PM2時で21.5℃とニュースで言っていた。部屋の温度は23℃。慌てて、長袖をひっぱりだした。
こんな涼しい8月は記憶が無い。ものすごい暑さだったり、寒いぐらいの涼しさだったり、
風邪をひかない様に、気を付けなくてはね。。。
野口みずき選手、女子マラソン、「金」メダル。おめでとう!
浜口京子は親父さんの応援もむなしく、「銅」メダル。でも頑張った!
女子レスリングは「金」2「銀」1「銅」1  すごい!
8月22日 (日) 最高気温 29.8℃   
今日の高校野球決勝戦は、すごかった。
愛媛、済美対北海道、駒大苫小牧、点を取られたら、取り返す。
9回まで、ハラハラドキドキのし通し、北海道勢では、初めての優勝。
冬の間は、土の上で練習が出来ないというハンディがあるのに、ホントに強い。
オリンピックの陰に隠れて、報道も目立たなかったけれど、最後は日本中の注目を浴びたと思う。
道産子の主人、中学3年から23歳まで小樽に住んでいた私は、もちろん駒大の応援をした。
勝って、インタビューを聞いている時、二人ともティッシュで、涙をふいて、
鼻をかんで、忙しい事。お互いを見て、大笑いした。
今夜は女子マラソン、頑張って欲しい。
8月21日 (土) 最高気温 29.8℃   
今日は予報が当たって涼しい1日だった。部屋の温度は30度。
北海道に住んでいる人なら、暑い、暑いと大騒ぎする気温だと思うけど、
連日の猛暑に慣れた身体には、涼しいと思えるんだから、不思議だ。
貞治夫婦が、夏休みで行ったインドネシア、バリ島みやげというか、免税店で買ってくるように
主人に頼まれた煙草を、4カートン、持って来てくれた。
海外の免税店で買う煙草は、安いので、主人が行く時はもちろん、家族が海外に行く時は、
必ず、頼んでいる。それで、来年の2月まで、買い置きがあるそうだ。
主人はここ何年か、日本で煙草を買った事がないと自慢している。
そんな事より、私は禁煙して欲しいと願っている。貞治も三太さんも吸わないんだから。。。
やはり、きのうのマロンの袋は見つからず。。。
きっと拾った近所の方が、火曜の生ゴミの日に出して下さるでしょう。申し訳ないです。
8月20日 (金) 最高気温 36.5℃   
今日も、うだるような暑さ、オリンピックのテレビ観戦と熱帯夜の寝苦しさで寝不足が続いている。
でも、明日は天気予報では30度をきる涼しい1日との事。予報が当たって欲しいと願っているよ。
台風の影響なのか、東京もきのう、今日と風が強い。
特に、きのうの深夜は強風ですごかった。
そのせいで、マロンの散歩の時の〇ん〇を入れた袋(塀にフックをかけて、つるしている)が
フックごと、飛ばされてしまった。近所を探し回ったが、見つからない。
どうしよう。。。迷惑だろうな、こんな袋が落ちていたら。。。
でも、1回分の少量〇ん〇だから、不幸中の幸い?
明日も探してみるけど。。。
8月19日 (木) 最高気温 34,9℃   
今日もまた、異常な暑さ、明日もこの暑さは続くとの予報だ。
日が陰る夕方6時過ぎに、マロンの散歩に出かけた。犬の散歩をしている人もかなりいる。
そんな中、脳梗塞の後遺症なのか、足の不自由なご主人が奥さんと手をつないで、散歩していた。
リハビリなのでしょう。。。杖だけで、歩いてみたり、手をつないで歩いたり。。。
仲の良い夫婦という感じが伝わってきた。
前にも、車椅子の奥さんを旦那さんが、やさしく話しかけながら、散歩していた。
暖かい雰囲気が伝わってきて、微笑ましかった。
年を重ねる程、夫婦仲良くしていなきゃなあ〜と、つくづく思った。
メダルラッシュの中、柔道の井上康生が負けてしまった。
日本中から「金」を取って当たり前と期待されていたので、
どんな辛い気持ちで日本に帰って来るのだろうか?気の毒で仕方がない。。。
8月18日 (水) 最高気温 35,1℃   
涼しい日が、3日間続いたと思ったら、今日は一転、真夏に逆戻り。。。
まだまだ、暑い日は続きそう。オリンピック応援で、寝不足の日も続きそう。。。
今朝のニュースは、柔道の谷本選手が「金」初出場、23歳だって、明るくて、笑顔が可愛い。。。
日本に戻ってきたら、人気者になりそうな予感。。。
あとバタフライ200mで山本選手(千葉すずと結婚した年下の旦那さん)が「銀」
シドニーの時には、千葉すずが応援に行ったんだけど、4位でメダルが取れなかったので、
今回は、日本で応援する事にしたんだって。。。ゲンをかつぐんだね。
8月17日 (火) 最高気温 31℃   のち
今日は朝から曇り空で、涼しい1日だった。夕方からは雨も降り出した。
今日のスイミングスクールでの出来事、泳ぎの上手な50台後半の男性が、
いつもは夜のコースに来ているらしいが、仕事がお休みなので、昼間のコースに来たらしい。
今週は平泳ぎ、「50mを1分30秒で、6回泳いでください」と先生。。。
その男性は、上級の中でも、上手なコースで泳いでた。
5回ぐらい泳いだ時、過呼吸症みたくなって、息が出来ないような状態になってしまい、
みんなも、泳ぎを中止、その後落ち着いて来たが、びっくりした。
その話を主人にしたら、「お父さんと同じだ」と大笑い。思い出した。
大分前に、家族無料の日があって、主人を連れて、プールで泳いだ。
主人は私に負けまいと、全速力で泳いだので、具合が悪くなってダウン。
プールサイドで、寝ていた。「大丈夫ですか」とみんなに云われて、恥ずかしいたらありゃしない。。。
女になんか負けられないという気持ちが、今日の男性にあったかどうかは、分からないけれど、
あまり、無理しない方がいいという結論で〜す。
男子体操団体、「金」おめでとう!
卓球、愛ちゃん、4:0でストレート勝ち、すごいね。メダル期待出来そう♪
8月16日 (月) 最高気温 30,1℃   
お盆休みのため、スイミングスクールがお休みだったので、今日、久しぶりにプールで泳いだ。
今週は平泳ぎの週。先生は「北島選手の泳ぎをイメージして泳いでみましょう」だって!!
イメージトレーニングは大事と言うからとみんな頑張って泳いでいた。
先生は「いつもより上手ですよ〜」と誉め上手。。。
北島選手の「気持ちイイッ!!」の言葉は「嬉しいです」よりはるかに、ピッタリの表現ね。
今年の流行語になるかしら?
自分の望みがかなって、満足感でいっぱいの時に使えばぴったり!!
卓球の愛ちゃんも、初戦突破、良かった〜。
始めのうちは、緊張で手が震えていたとインタビューで答えていたけど、よく頑張ったよね。
オリンピックで、寝不足だけど、元気がもらえる気がする。
8月15日 (日) 最高気温 28.5℃(深夜の気温) 最低気温18.5℃(AM10時ごろの気温)  のち
今日の朝、起きた時は少し涼しいなという感じだったが、逆に、
10時頃になると寒い感じで、下にスパッツを穿いた。マロンも丸くなって寝ている。
テレビで、渋谷の今の温度は18,5℃と放送していた。やっぱり〜。。。
朝より気温が下がったらしい。8月で、こんな涼しい日中は記憶がない。
でも15日の最高気温(夜中の0時〜24時までの間)は、28度位になるのかしら。。。
最高気温は夜中の気温になるはず。きのうの夜中は蒸し暑かったから。。。
明日の朝刊の気温欄を見なくっちゃ。
こんなに涼しくなくてもいいから、せめて最高気温30度位の日が続いてくれると、
有り難いのになあ〜。。。
8月14日 (土) 最高気温 34,7℃   
オリンピック開会式は深夜だったので、朝の番組でハイライトを見た。
華やかで、聖火台灯火のシーンは素晴らしい演出で見ごたえがあった。
日本選手のユニホームは、誰か有名デザイナーの服だと思うけど、
インパクトがないというか、遠目では目立たないというか、イマイチ。
きっと、近くで着ている人を見ればステキな服だと思うけど〜。
男子サッカーは1回戦、負けたし、女子バレーもブラジルに負けたし、がっかり!
でもやわらちゃん、金メダル。ヤッター!!
怪我をして、辛かったと思う。泣いていた。私ももらい泣き。
野村選手は金メダル、3連覇、すごいなあ〜。
8月13日 (金) 最高気温 33,4℃   
今日は友達の家に行って、おしゃべりをして来た。
話が尽きないので、あっという間に時間が経ってしまった。
楽しい時間は、過ぎるのが早いね。
自転車に乗って行ったので、友達のおうちに着いて自転車を降りると、
汗がダラダラ、汗がひくまで、しばらく時間がかかったけど、
帰りは夕方6時頃、日も陰っていて、涼しくなり、、自転車に乗って風を切って、
スイスイと帰ってきた。
今夜はカレーライス、ご飯もセットしていったので、帰ってすぐ夕食を食べた。
出かける日は、カレーライスがラクでいいわ〜♪
8月12日 (木) 最高気温 32,6℃   
今日で真夏日連続38日で、明日も記録更新、間違いなし。。。
カンカン照りの日、車に乗る時、シートがやけどする程(オーバーかな?)熱くて、
車の中も、熱帯。クーラー入れても、効いてくるまで、15分はかかる。
近くまで車で行く場合、着く頃にやっと涼しくなってくる。
だから、真夏に車に乗るのは、大嫌いなのだ。
そんな訳で、日中の暑い時間はさけて今日は夕飯を食べてから、
コジマ電気に買い物に行ってきた。
さすが夜、車の中はすぐにクーラーが効いてきて、涼しくて快適だった。
帰りに「シャトレーゼ」に寄って、アイスをいっぱい買ってきた。
主人も迷いながら選んで、私も好きなアイスを選んで、幸せな買い物。。。
駐車場には、車が何台も、やはり夜に買い物に来る人が多いんだな〜と思った。
レジで並んでいる人を見たら、ほとんどの人がアイスを買っていた。
8月11日 (水) 最高気温 31,1℃   
今日、主人はゴルフに行った。この暑いのに。。。好きなんだなあ〜。。。
8月は6回も行く予定だそうだ。
インターネット検索で、ゴルフ場を出し、平日のサービスディ(普段の料金の半額ぐらい?)を
探し出し、3〜4人で行くので、安く出来るんだと自慢している。
ゴルフ場も夏はゴルフする人が減ってしまうので、格安料金でも、お客さんに来てほしいのね。
高速代、ガソリン代もバカにならないけれど(行く所は、群馬、栃木、千葉など遠い所)
車1台で行って、交通費は割り勘にしているらしい。
主人はゴルフ仲間が多いので、「いい所、また探してきてよ」と期待されて困っちゃうよと
云いながら、嬉しそう。。。
8月10日 (火) 最高気温 32,6℃   
きのうの夜、美映から、メール添付で、写真が送られてきた。
結婚3周年でフランス料理を食べに行って、お店の人に写してもらった三人の写真。
最後のデザートの時、ケーキ、果物の盛り合わせの中に、
「祝 結婚3周年 記念日」とチョコレートに書いたプレートが飾ってあった。
「結婚記念日なんです」と云ったら、こんなサービスをしてくれたんだよ。
少し、贅沢をしてしまいました。という美映の文章。
でも嬉しさがにじみ出ていた。もちろん、写真の三人の笑顔でも分かるよ♪
二人が仲良く、暮らしてくれるのが、一番の親孝行。
いつまでも結婚した時の事を忘れずに、三太さんの事、大事にするのよ。
8月9日 (月) 最高気温 33℃   
今年は、異常に暑い夏だ。
主人が「マロンの夕方の散歩は、6時頃にする」と言い出した。
NHKの朝の番組で、犬の夏の散歩は、気をつけたほうが良い。
日中の暑い時間帯に散歩して、ハ〜、ハ〜と口をあけ、ヨダレを出していると、
熱中症になる場合がある。そして心臓に負担がかかるとか。。。
お水も飲ませずに、長い時間散歩させたワンちゃんが、おうちに帰ってきたとたん、
倒れて、死んでしまったという話を聞いた事がある。
アスファルトの上は熱くて、足を火傷する場合もあるとか。。。
ワンちゃんも散歩が大好きで喜んでいるとばかり、思っていたら、
辛い思いで散歩している場合もあるのね。同情するわ!!
8月8日 (日) 最高気温 31,9℃   
有佳里は、1週間見ないだけで、ずいぶん成長していた。
ハイハイも、すごく早くなったし、すぐつかまり立ちをするので、危なくて目が離せない。
きのうの夜、10時半頃、美映夫婦と有佳里が寝たので、パソコンをやり出したら、
楽しみにしていた「冬のソナタ」を録画するのをすっかり忘れて、すご〜くガッカリした。
世の中がヨン様、ヨン様と騒いでいたので、インターネットで、ムービーの「冬のソナタ」の第一話が
視聴無料とあったので、見てみた。(今はないみたい) 昔の日本を思い出すようなドラマの作り方で、
懐かしい様な、ホッとする様な不思議な感覚だった。(日本だって、昔は若い人、純情だったのに。。。)
そんな頃、ペ・ヨンジュンが来日して、出演するNHKのヨン様特番を見てみた。
初めてみる韓国のトップスターが自然体で、インタビューに一生懸命答えている
真摯な態度に、好感を持った。それ以来、毎週土曜日が楽しみだった。
来週は夜中の2時からなので、ビデオ録画は絶対忘れないようにしなくては。。。
「冬のソナタ」ホームページを見たら、きのうの放送分を今週の金曜日に再放送する事が分かった。
ここ (←をクリックすると、冬のソナタのホームページが出ます)
最近、これをやらなくてはと思っていても、他の事をし出すと、すっかり忘れてしまい、
あとで、気づき、アララと情けなくなる事が多い。
年のせいにはしたくないけれど、昔はこんな事なかったわ〜。。。
8月7日 (土) 最高気温 32,1℃   
今日は美映夫婦が来るというので、朝からお掃除を汗だくだくで、頑張った。
有佳里はアトピー性皮膚炎なので、ほこり、ダニが症状を悪化させるらしい。
排気が出ない掃除機を、美映が買う時に、我が家も買った。
有佳里が来る日は、丁寧にかけて、雑巾がけも丁寧にする。
宇都宮の美映の家は、いつもきれいに掃除している。そのせいかは、分からないけど、
有佳里のアトピーもひどくならずに済んでいる。
ステロイドの塗り薬は、少量しか塗らないようにして、保湿の塗り薬を、たっぷりと
塗っている。それでも、痒いみたいで、可哀そうでたまらない。
主人も美映もアレルギー鼻炎なので、体質が似ているみたい。。。
8月6日 (金) 最高気温 33,2℃   
今日は午後から、スイミングスクールに行った。
プール仲間でもあり、メール仲間の79歳の私のお友達のHさん。
(見た目も若くて、可愛くて、身のこなしも軽やかで、興味、やる気にあふれている方)
「夢メール」のやり方や、画像入り葉書の作り方など、お宅にお邪魔して、微力ながらお手伝いをした。
「ホームページ、何回も読み直しているのよ。楽しみが増えたわ、ありがとう」だって。。。
そして、夕方にも嬉しいメールが届いていた。
貞治が中学生の時、学校の役員を一緒にしたお友達からのメール「ホームページ、楽しみにしています。
きのうの日記のご主人の言葉には笑っちゃった。年をとる程、オシャレしなくっちゃね。」と
なんだか、と〜っても嬉しいよ♪ こちらこそ、ホームページにご訪問ありがとう!です。
そんなに楽しみにしてくれてるって言ってくれて。。。お世辞でも。。。頑張ろうっと!!
憧れのホームページ「seikoのおうち」のseikoさんとも掲示板でお話?したし。。。
パソコンをしていなかったら、どんな暮らしになっていただろう。今より暇な事は確かだな。。。
8月5日 (木) 最高気温 31,3℃   
きのう、妹からクラス会の写真がメールで送られてきた。
ちょうど主人がパソコンを見て、「何の写真?」と云うので、
「クラス会の写真だって」。「この人(男)とこの人(女)老けてるな〜」。と
二人の人を指差した。う〜ん確かに、何年後に60歳なのに、もう完全に60過ぎに見える〜。
男性8人、女性5人が写っていたけど、妹が一番若く見える。
用事があって、妹にお電話したら、老けて写真に写っていた人は、実際には、そんなに老けて
見えないんだけどね。。。写真だと、ちょっとね。気の毒。。。
年相応に写る人、年より若く写る人、年より老けて写る人、3種類あるけど、
妹と同じで、私は実際より若く写るらしい。(友達にも、言われた)
喜んでいいの?嬉しいとは云えない不思議な気持ち。
前に、主人にその事を言ったら、「写真だけでも若く写ったら、幸せだよ」だって。。。
そうかも知れない。でも一番いいのは実際に年より若く見える人だわ〜。。。
8月4日 (水) 最高気温 33,6℃   
ホームページに載せる有佳里の記録、誕生から2ヶ月までを載せるため、CDに保存してある
デジカメで撮った写真と動画をパソコンで見て、日付と事柄を書き出した。
写真はCD3枚、動画はCD2枚に保存してある。ものすごい数だ。
これを全部焼き増ししたら、アルバムが何冊必要になるのだろうか。。。
赤ちゃんというものは、本当に成長が早いんだな〜とつくづく思った。
自分の子供の記録は、書き留めておかなかったので、忘れてしまっている事が多い。
美映は育児日記を付けているので、後で読み返したりしても楽しいし、
25年後には美映の孫(有佳里の子供)の時に参考になるかもしれないね。わあ〜!先の事だ!!
8月3日 (火) 最高気温 32,3℃   
少し涼しくなった夕方6時前にマロンの散歩に行った時の出来事。
ハルちゃんという柴犬の飼い主の方と立ち話をしていたら、なんか物音がするので、
見たら、10mぐらい先に、自転車が倒れ、若い男性が起き上がれないで、寝たままになっている。
どうも、スピードを出してきて、前から来た自転車を避けようとして、転んだみたい。。。
少し坂道だったので、ハンドルを取られてしまったようだ。
しばらくして、やっとの思いで、立ち上がり、
道路わきのブロックに座って、すぐには自転車には乗る事は出来ないみたいだ。
ぶつかりそうだった人も、大丈夫ですかと心配そうだった。
そういえば私も、2,3年前に同じ様な経験をした。
朝8時過ぎ、マロンの散歩(空掘川沿いの遊歩道)をしていたら、私の横を、
ものすごいスピードで走り抜けようとした女子高校生が、縁石に乗り上げ、スッテンコロリ。。。
みごと、まっ逆さま。スカートがめくれ、白いパンツが丸見え。
私が「大丈夫?」と近寄ったら、痛いと顔をしかめながら、立ち上がり、
自転車に乗り、何事もなかった様にスピードをあげて、走り去っていった。
散歩していた2,3人の目撃者も、あっけにとられ、大丈夫かなと心配していた。
私のせい?私がジャマだったから、転んだのかしらとイヤ〜な気分になってしまった。
人が歩いている場所でスピードを出して、自転車に乗るのが一番悪いと思う。
今日の事故も、スピードを出していなければ、防げたと思うよ。
8月2日 (月) 最高気温 32,0℃   
今日のスイミングスクールはハードだった。クロールを休みなしで、1000mを泳いだ後に、
クロール150m、背泳ぎ25m、クロール25m、クロールのバタ足100m、
背泳ぎ100mで合計1400mも泳いだのだ。
私は、短距離よりも長距離を泳いでいる方が、力が抜けて、ラクに泳げるので、
思ったよりは、疲れなかった。
その後、プールの友人と、ファミレスでランチをして、3時間ほど、おしゃべりをして、帰った。
本日のランチ、¥580(キスのフライとサラダ、豚肉、白菜、シメジなど野菜のあんかけ煮)を
食べて、少したってから、デザートにチョコレートパフェ¥280を食べてきた。
安〜い!!家庭の主婦は、贅沢しないのよ。。。
8月1日 (日) 最高気温 32,3℃   
今日は風があって、少し涼しく感じられる1日だった。今日から8月、まだまだ夏は続くのだ。
28日に突然動かなくなった居間のエアコンが、きのう美映がつけたら、なんと動いたのだ。
29日、30日と動かなかったのに。。。「ママの手は魔法の手」と威張っていたよ。美映ママ。。。
今日も動くか心配だったけれど、大丈夫だった。あまり稼動し過ぎで、ストでも起こしたのかな?
カンカンと日の当たる場所に室外機を置いているので、それがよくなかったのかと思い、
今日、室外機に主人のかさで、覆って日陰にした。(気休めだけど)
室外機の周りの気温が40度以上になると、動かなくなる場合があると、聞いた事があるので。。。
それにしても、新しいエアコンを買わなくて良かったわ〜!まだ、もう少し働いてもらいましょう。
私はエアコンより扇風機の方が好きなので、28日と29日は日中の暑い時間だけ、
クーラーの効いた和室で過ごし、午前中と夜は、扇風機を付けて、居間で過ごした。
夜だけでも、涼しいと、ずいぶんラクなんだけど。。。