2004年9月の日記

9月30日 (木) 最高気温30.3℃   
きのうの夕方 美映からの電話で ドキッとして 心臓が止まりそうだった(おおげさ)
泣き声で「お母さん どうしよう とんでもない事してしまった」と。よく聞けば
お買い物に行って 有佳里を抱っこ紐で抱っこして 両手に白菜などの野菜を持って
スーパーから出てきたところで 有佳里が乗り出して セメントの硬い地面におちてしまったと。。。
口の中を切ったらしく 血が出てきて 慌てて病院に連れていくと 鼻にすり傷があるけど、
鼻血が出ていないので 鼻の骨は折れていないと思います。口びるの裏を切っているので
腫れてくるでしょう。ご飯は痛くて食べられないかもしれませんが 様子を見ててください。
様子がおかしかったら 救急病院に行って下さいと言われたとか。。。
三太さんが出張で宇都宮に居ない時にどうして こんな事にと涙ぐんでいる。
有佳里は足の蹴りが強いし じっとしていない子なので 気をつけていないと危ないと いつも思っていた。
夜になって有佳里の擦りむけの顔の写真を送ってきた。左目の下 鼻の頭 左のほっぺのすり傷と
唇がはれてしまっている写真だ。痛々しい。でもご飯も食べて 今のところは元気だと。。。
今日PM8時ごろ電話があり 有佳里は元気いっぱいで 大丈夫と電話が
かかってきて やっと胸をなでおろした。
ちょっとした気のゆるみが事故につながるから くれぐれも気を付ける様に言って電話を切った。
9月29日 (水) 最高気温24.4℃    時々 
今日は 朝から雨模様だった。友達から 電話があり ブティックの売れ残りがあるので 気に入ったら
どうぞと言う話しに 喜んで 伺った。とても気に入ったブラウスがあったので 1枚いただいて来た。
スカートもこれなら大丈夫と言われ 試着してみれば 案の定 ウエストがきつくてダメだった。
見た目よりも 太っているので みんなサイズをいうと ビックリするのだ。私は下半身おでぶさんなのだ。
この売れ残りは 施設に寄付するらしい。高級ブティックなので品物はいい物ばかり。。。
  帰ってきてから 勧誘の電話が2本「結婚のお手伝いをします。お子様は結婚されていますか?」
30歳過ぎの子供がいると調べて 電話してくるみたいだ。「結婚しています」というと すぐ電話は切れた。
もう1件は ドル建ての預金の勧誘だ。「うちは証券会社で やっていますから。。」と言ったらすぐ切れた。
前にやった事はあるけど、今はやっていないのだが こう言うと 相手もあきらめて すぐ電話を切ってくれる。
あまり高ピシャに断っては お互いに 気分が悪いので 少しは気を使って応対している積り。
  9月28日 (火) 最高気温26.0℃   午後から
新聞の集金に来たおばさんが 「○○さんのおうちは家の中でテレビが聞こえていて
中に人がいる気配なんだけど出てこないのよね。集金がいつも中々出来なくて困ってるの」と
「あそこの奥さん 最近いないみたいよ」と私。そしたら 「知ってる。よくパトカーが来るらしいね」と
○○さんちは どうも家庭内暴力で 22.3歳の息子が暴れているらしい。
それで母親は1年前ぐらいに 下の子を連れて家を出てしまって 長男と父親と2人で暮らしているのだ。
まだ その子が小学生の頃 いつも お母さんが大声で怒鳴り、叩いている様子だった。
子供が育って 体格が大きくなって 逆転してしまったのだろうか?
その母親はお天気やで 町内会の仕事を一緒にやった時 機嫌がいい時は すぐ物をくれるので困った。
それで ちょっとした事で へそを曲げ お電話で怒鳴ってきたりした。
ちょっと変わっている人で 怖くなって もう付き合いは出来ないと思っていた。
私が子供の頃はいじめも無かったし 家庭内暴力なんて聞いた事もなかった。どうしてなんだろう?
父親は気の弱そうな人に見えるが、気の毒でならない。事件にならなければいいがと思ってしまう。
9月27日 (月) 最高気温20.1℃   
今日は朝から強い雨が降っていたが 主人はゴルフに出かけた。
真夏は 晴れているより 雨の方が涼しいからいいと。
反対に 真冬の雨はゴルフの時は 手が かじかんでしまい 辛いと言っていた。
今日は気温は少し低かったので寒かったと思うが 帰ってきたら
雨にはそんなに降られなかったから大丈夫だったと。。。少し負け惜しみかな?
ゴルフズボンを見れば 裾は真っ黒け。こすってもなかなか取れない汚れだ。
明日も曇りの予報で ここのところ洗濯物がすっきり乾かないので ちょっと困りもの。
9月26日 (日) 最高気温22.7℃    時々
前の近藤さんから 茨城の畑から採って来たと 栗 茄子 みょうが バジルを戴いた。
ねぎも植えたらしいけど うまく出来なかったとか。難しいんだね。
それで 今日は栗ご飯にしようと インターネット検索して調べてみた。
栗の皮を柔らかくするため 5分熱湯につけてから 剥くといいと書いてあったので、
早速 熱湯に浸して 剥いてみたが やはり硬くて 親指が痛くなって 止めたくなったが
しょうがなく 30個の栗を剥いた。でも炊き上がった栗ご飯は 栗がホクホクで美味しかった。
やっぱり秋の味覚 1回ぐらいは 食べなくちゃね。
前は「栗の渋皮煮」を作って友達にあげたりしていたのに 今は作る気もしない。
皮は傷つけない様に剥いて 何回も茹でこぼして あんな面倒な物をよく作っていたなと我ながら感心する。
最近面倒な時間が掛かることは やろうという気が起きない。
根気がないのだ。草むしりだって15分がせいぜいで 昔は1時間以上でも平気だったのに。情けないな〜。
バジルもいっぱい戴いたので 保存方法を検索してみた。
冷凍保存も出来るとか。 使う時は凍ったままで。もう1つは乾燥保存。
今日は朝から雨模様なので 無理。今の所は 瓶に挿している。
9月25日 (土) 最高気温27.1℃    時々
今朝 主人に「マロンがね、きのうの7時半頃と8時頃 なんか要求の吠え方して、」と言ってみてから
アッ 分かった。今頃になって どうして、マロンが吠えたのかが分かったのだ。
きのう 主人はゴルフで千葉の方に行った。我が家から遠いので 時間がかかり、
その上一緒に行った先輩の家に寄ってきたので 帰りが遅くなり9時過ぎに帰ってきた。
マロンの食事は いつも私達が夕食を食べて 後片付けが終わった7時半ごろには食べさせているのだが、
きのうは 結局 9時半過ぎてのマロンの食事となったのだ。
7時半頃になっても えさが貰えそうにないので、私に催促の「ワン」だったのに、気付かずに
「どうしたの?」と聞いてみたけど、マロンは「ワン」というばかり。。。
マロンは あきらめて ふて寝していて 又8時頃に「ワン」と催促して吠えていたのだ。
その後は 仕方なく寝ていたマロン。9時半じゃお腹がすいたよね。ごめんね。マロン。
  今日 もうひとつ ガッカリした事。
きのう 八百屋でみず菜が1ヶなら68円 2ヶ買えば100円だったので 喜んで買ってきたのだが
朝 レシートを見てみれば みず菜100円が2ヶ打たれているのだ。
後の祭り 悔しいたらありゃしない。レジの人に怒っているのではなく、自分にである。
何回もこういう思いをしているので、レジを打つ時にチェックしているのに、
きのうに限って ボーとしていたのだ。チェックするのを忘れていた私に腹がたつ。
たったの100円ぐらいで何故? たかが100円 されど100円なのだ。
もし1ヶ100円なら2ヶも買わなかったのにィ〜。
9月24日 (金) 最高気温26.4℃    時々
 朝から涼しい1日だった。自転車に乗って 銀行の用事と買い物に出かけた。
今日 八百屋に行ったら 新高梨が出ていた。幸水 豊水 新高梨と時期によって採れるらしい。
毎年 9月15日の敬老の日頃に 小樽の妹と姉と主人の弟の3軒に送っているのだが、
今年は敬老の日が20日だった事もあって うっかりしてしまい 22日に茨城の豊水梨を送った。
毎年送っていて 大玉で美味しいと喜んでもらっている。
妹は私の母と 主人の弟は母(11月からは東京に来る)と暮らしているので 敬老のお祝いも兼ねている。
年老いた老人と暮らすのは 気苦労で大変。私も身にしみている。その苦労のねぎらいも兼ねて。。。
夜に姉からは電話で 妹からはメールで「届いたよ。大きな梨で美味しかった」と。。
良かった〜 喜んでもらえて。。。
9月23日 (木) 最高気温25.4℃   
今日は彼岸の中日 仏壇もない我が家では お盆もお彼岸も関係なく暮らしている。
お彼岸って何?とインターネット検索をしてみた。
仏菩薩の悟りの世界である彼岸。我々が住んでいるこの迷妄の世界は此岸(しがん)と言う。
お彼岸の時には在家では仏壇を丁寧に掃除し、また墓参りするのが習慣である。
 そして
彼岸には太陽が真西に沈み、その方向に向かって念仏すればかならず極楽に往生ができるとされています。
仏壇のない我が家に関係あるのはこれだ。今日は西の方に手を合わせ、南無阿弥陀と拝みました。
彼岸にいっている私の父 主人の父 緑 私の祖先を思って 手を合わせた。
「仏様が住んでいる彼岸」と「煩悩がいっぱいで悟りが開けない迷妄の世界は此岸(しがん)」
知らないことだらけの私。今日は初めて彼岸の意味が分かった。
主人も一緒に 神妙に西の方に手を合わせていた。
9月22日 (水) 最高気温32.9℃    夕方  少し  
今日もきのうに引き続き真夏日の暑い1日だった。夕方雷がなったが 雨は7時頃に少しだけ降った。
9月20日は貞治夫婦の1周年の結婚記念日なので、
メールで「いつまでも仲良く 結婚した時の事を忘れずに いて欲しいと願っています」と送った。
20日に結婚式を挙げたインターコンチネンタルホテルにディナーの招待を受け 食事をして来たとの事。
おみやげに ケーキとお花と写真のプレゼントをもらい 担当だったウェディングプランナーの方にも
一年ぶりに挨拶しに行ったところ 覚えていて下さったとの事、印象的だったのかな〜。。。
結婚式は賑やかで楽しい笑いの絶えない式だった。涙もあったね。
去年の今頃は三太さんと美映がアメリカから帰ってきて、北海道から妹夫婦 私の母も来て
我が家に5人も泊まって 賑やかで 楽しかったな〜と思い出した。
私達夫婦と妹夫婦 母と5人で鬼怒川温泉に泊まって 華厳の滝 中禅寺湖などを見てきた。
85歳の母はその後 1ヶ月ぐらい滞在していた。もう東京に来れるのはこれが最後だと言っていた。
あれから1年が経ってしまったのかと感慨深いものがあった。
9月21日 (火) 最高気温32.4℃    風強し
今日は双子のお孫ちゃんがいる友達と話していて つくづく大変だなと感じた。
特に2人一緒に ぐずった時が困ってしまうとか。1人でも大変なのに。
美映が有佳里に離乳食を上げている時 1回に20分以上も かかっていた。
今は1日2回食べさせている。遊んでしまうともっとかかるとか。。。
離乳食は お粥 野菜 魚 鶏肉を茹でて つぶして自分で作り3日分を冷凍保存していた。
掃除機をかけていても後を追ってくる。何でも口に入れてしまうので目が離せない。
子育てというのは 自分が育てている時は 無我夢中なので、そのころの事は
よく覚えていないけれど、こんな思いで育てていたんだな〜と美映をみて思う。
そういえば、私の母が子供が小さい時に遊びに来て 言っていた。
「外で働いている旦那さんも大変だけれど、家で小さい子供を育てている奥さんも大変だ」と。
  9月20日 (月) 最高気温29.3℃   
主人にマロンの散歩の時に着るスエット(ジャージ)を宇都宮で買ってきたので、
今日 大きさをみるのに着てもらった。ピッタリだったので ホッとした。
きのう 宇都宮でブランド品の安売りのちらしが 入っていたので、
餃子を食べに行く前に 貞治夫婦 美映と4人で買い物に行ったのだ。
10時開店だったが 10時半位に着いたら 駐車場以外にも車があふれていた。
そしてチラシに出ていたものは、もう全て売り切れで 後はたいした物はなかったが、
定価¥12800が¥3999に値下がりしていたプーマのスエットを主人用に買ってきたのだ。
きっと売れ残りの品なのだろうが、グレーでしっかりした作りだったので買ってきた。
宇都宮は大型店舗が多くて 買い物には便利だが ついつい買い過ぎてしまうので 要注意!
9月19日 (日) 最高気温30.7℃   
宇都宮と言えば餃子。お昼をみんなで食べに行く事にした。
三太さんは朝から仕事だったけれど、12時ごろに戻ってきて一緒に「いきいき」に行った。
「ミンミン」と共に人気店なのだそうだ。テレビでも紹介されたお店と聞いていたが
あまりにも こじんまりとして ふつうのラーメン屋さんという雰囲気のお店だった。
いろんな種類の餃子が売り物らしいので、10種類の餃子「いろいろ」を注文して味見した。
カレー餃子 甘いコーヒー餃子はイマイチ。海老餃子 たらこ餃子 いかたこ餃子はマ〜マ〜。
野菜餃子 梅紫蘇餃子が一番 美味しかった。お腹いっぱいになった貞治夫婦はそのまま東京へ。
帰りに「山田電気」に寄ってブラウンの調理器具を買って、三太さんは会社に戻った。
マンションに戻って 荷物を車に詰め込み マロンも乗せて 準備完了!
有佳里に「いついつ 来るのさッ」とふざけて 大げさにからかったら「キャキャ」と大笑いする。
可愛くて 何度もやって笑わせた。10月になったら 東京に遊びに来るとの事。
相変わらずのおじいちゃん大好きだった有佳里。 ジジは大喜び! 10月までバーイバイ!
9月18日 (土) 最高気温29℃   
今日は主人と貞治夫婦はゴルフで 三太さんは仕事で会社に行って留守。
美映と有佳里と三人で買い物に出掛けた。
まず 始めにジムウオーカー(昔のカタカタ)を「西松や」に見に行った。
プーさんの可愛いのがあったが それは現品限りで20%ofになっていた。
いろんな人が触っているし 少し汚れているので「アカチャン本舗」まで行く事にした。
その前に楽しみにしていたタイ料理専門店でのランチ。行ってみると
「タイに帰っているため9月25日まで休業」の貼り紙が。。。すご〜く残念!
しょうがないので、「アカチャン本舗」まで行く途中 車の中からいいお店を探した。
爆弾ハンバーグが売り物のお店「フライングガーデン」に決め 食べてきた。
お腹がすごくすいていたので、ハンバーグがたまらなく美味しかった。
「アカチャン本舗」でジムウオーカーを買って 大型店舗の百円均一に寄って
その後 夕食の買い物や その他買い物もして帰ってきたら 4時を過ぎてしまっていた。
賑やかな夕食は久し振り。「鶏の味噌焼き」「にら入り豚キムチ」「サラダ」「コーンのバター炒め」
「きゅうりと蟹かまの酢の物」などの簡単夕食だけれど、話しも弾み 楽しいひと時だった。
9月17日 (金) 最高気温30.9℃   
宇都宮の美映のマンションまで 荷物をいっぱい詰め込んで マロンもハウスに入れて GO!
可哀そうな事に マロンは車酔いで 吐いてしまった。
ここの所 宇都宮に行く度 吐いてしまう。
マロンは自分も一緒に行けると分かって 朝からハシャギまくり。。。
なのに車に乗って 車酔いで辛い思いをしてしまい 可哀そう。。。
宇都宮には1時過ぎに着いた。近くなので ケンタッキーまで自転車で主人がお昼を買いに行った。
いつもながら 買いす過ぎて 食べきれず残ってしまった。
有佳里は寝起きだったせいか 始めキョトンとしていたが、すぐに笑顔でお出迎え。
忘れられていなかったと ちょっと ひと安心!
9月16日 (木) 最高気温26.5℃   
きのうの夜 マロンをお風呂に入れた。
主人が美映の所へ連れて行くんだから きれいにしていった方がいいよと言うので、
お風呂に入れようという話を夕方にしていた。
それで夜8時頃になり マロンをお風呂場に連れて行こうと思ってマロンを見ると
ハウスで丸くなっている。もう雰囲気で分かっているのだ。「おいで」と呼んでも出て来ない。
それで えさを口のそばに持っていっても 顔をそむけて知らん振りしている。
いつもなら パクと食べてしまうのに。。。マロンはお風呂が嫌いなのだ。
夕方に話している内容をちゃんと理解してハウスから出て来ない。
いつもは お風呂に入れる日はマロンに「おふろ」という言葉は聞かせない様にしているのに、
今日は急に入れようと思いたったので、うっかりしてしまった。
えさではダメという事で 鶏団子をマロンの鼻の前に 突き出したら つられて前に出て来た。
がっつきマロンは 鶏の匂いには特に弱いのだ。
お風呂場に連れて行ってしまえば、観念しておとなしく 洗い終わるまでお利口にしている。
そして お風呂から出て 丁寧に身体を拭いてあげ 部屋に入れたとたん、
  ホッとするのか、はしゃいで 部屋中を駆け回っている。いつも同じ行動をするので面白い。
そんな訳で 今日のマロンは 石鹸の匂いがしていい匂い。
  9月15日 (水) 最高気温25.9℃   
水曜日はスイミングスクールには行かないで いつもより丁寧にお掃除をする日と決めている。
有佳里がアレルギーなため 埃 ダニが身体によくないという事で 排気が出ないという
新発売の掃除機を 今年の4月に美映と一緒に買った。
この掃除機は後ろから排気が出ないというだけでなく、始め弱の運転でゴミを見つけると
強の運転に切り替わるのだ。ゴミを吸い込み終わると また弱の運転に戻る。
強の運転中は赤く点滅しているので 点滅が消えるまでは まだゴミがあるという事が分かるのだ。
特に絨毯の上を掃除機がけする時は便利だ。
2年前に買った掃除機も使わないともったいないので、普段用に使っている。
水曜日には排気の出ない掃除機を使って ゴミ有りのサインが消えるまで丁寧にかけている。
9月14日 (火) 最高気温33.6℃   
今日は蚊のお話し。
夏の終わりは やぶ蚊が増えるのか、主人が夕方マロンを散歩させて帰って来たら、
足に3箇所も蚊に食われている。どうも草むらにマロンをつれて行ったらしい。
痒いと思って足を見たら、蚊が足に、それで叩いたら、血を吸ってしまっていた後で、
手に血がベットリついたそう。草むらにはダニとか 蚊がいるので 行かない様に言っているのに。。。
スイミングスクールで泳ぐ前のストレッチ体操をしていた時 仲良くさせてもらっているOさんが 
「きのう 暑かったのでスカート穿いて 近所の人と立ち話ししていたのよ。
そしたら こんなに蚊に刺されちゃったの。」と言うので足を見た。
なんと片方の足に10ヶ所以上の 赤いポチが。。。 両足で20ヶ所以上も。こんなに刺された人は見た事がない。
気の毒だけれど、笑ってしまった。ご近所の方はズボンだったので、被害はなかったらしい。
「痒くて 痒くて 掻かない様にして ムヒを塗っているんだけどね」と言っていた。
私は我慢が出来なくて すぐ掻いてしまうので 必ずあとが残ってしまう。忍耐力がないのだ。
9月13日 (月) 最高気温29.8℃   
今日 スイミングスクールの帰りの出来事。
自転車に乗って通りかかると、車が道路に駐車、中年の女性が道端に座り込んでいる。
自転車から降りて、大丈夫ですかと声をかけると「足が動かない」と。。。
車と自転車の衝突事故で 車運転していた人が119番に電話していた。
女性は携帯電話で「今、車と衝突事故をおこしてしまったので、行けないから、
詳しい事は、後で 電話する」と言っていた。
気丈な人だ。痛いはずなのに、顔をしかめながら 電話をしていた。
だんだん、人が集まってきて、近所の人が出てきて、タオルなど持ってきたりしていた。
私がいても仕方がないと思い、自転車に乗って帰ってきたが、怖かった。
自転車の前輪がグシャとつぶれてしまっていた。どちらが悪いのかは分からないが、
スピードの出し過ぎか、注意力散漫か。。。私も心して自転車の安全運転をしなくては。。。
途中 スーパーに寄って、買い物を済ませ お店を出た頃 救急車が通ってきたので、
これから 事故現場に行くんだなと思った。119番通報から20分以上は経っていた。
9月12日 (日) 最高気温28.7℃   
きのう 美映からの電話で聞いた話し。
去年、アメリカのオハイオ(美映夫婦が住んでいた)に私と一緒に行ってくれた久美ちゃんが、
10日の金曜日に、宇都宮の美映の所に泊りがけで遊びに来てくれた。その時の有佳里の様子。
有佳里は、今まで人見知りする事もなく、夫婦の趣味のアイスホッケーの練習に連れて行っても、
大勢の人に囲まれても ニコニコしていたらしい。それで久美ちゃんに、会ってもニコニコ。
久美ちゃんに有佳里を預けて美映がお使いに行った時も、泣いてはいなかった。
なのに、美映が夕食の支度をするために、久美ちゃんにまかせて、台所に立っていったら、
とたんに大泣き。美映が抱っこしていれば、泣き止む状態だったとの事。。。
きっと、また自分を置いて、ママが居なくなるのではと不安に思ったらしいのだ。
久美ちゃんとお留守番している間、きっと「ママはどこ?」と心配でしょうがなかったんだなと思い、
8ヶ月になったばかりの赤ちゃんでも、こんな気持ちが芽生えているんだとビックリした。
次の日は、もうご機嫌で、ズーといたらしいけれど。
9月11日 (土) 最高気温26.2℃   のち 
今日の昼食を食べていた時、コマーシャルを見てて、主人が「藤原紀香になっている。
三人でやっているコーヒーのコマーシャル。前に出ていたのは誰だっけ?
矢田亜希子 佐藤江里子 あれっ 名前が出てこない」と言った。
私も顔は分かっているのに、名前が思いだせない。
名前が出てこないと気持ちが悪い。思い出した!「あっ涼子だ」と私。でも、名字が出て来ない。
食事しながら、ズーと考えていた。主人が「米、アッ ヨネだ」と
今日のお昼は、お稲荷さん、ご飯粒がこぼれて、思い出したと。。。
「ヨネの下が思い出せない」と主人。「アッ! 思い出した。倉。米倉涼子だ」と私。
あ〜あ、情けない!この頃、人の名前が出て来ない事が、度々。。。昔はこんな事なかった。
今日は夫婦協力したお陰で、いつもより早く思い出す事が出来た。あ〜あ。
9月10日 (金) 最高気温29.6℃   夕方から 
今日は、スイミングスクールの帰りに大雨にあってしまった。
天気予報で、午後から雨と報じていたので、網戸にしている窓も閉め、
洗濯物も取り入れて、傘も持って出かけた。
だが、豪雨となって、靴から、洋服まで びしょ濡れ。
その上、ついていない事に マロンの缶詰のえさが、今日の分がない。
ドッグフードはいっぱいあるのだが、缶詰のえさも、もらえないと納得せず、
マロンは、催促の「ワン」。いつまでも鳴いているので、遠回りして、スーパーに寄ったのだ。
びしょ濡れの洋服のため、エアコンの効いたスーパーに入ったとたん、
「ウッ、寒い」他の食品もみてから帰ろうと思っていたのに、缶詰をかごに入れ、
すぐ、レジに。。。家に着いたら、下着まで、濡れていた。
9月9日 (木) 最高気温30.1℃   
  きのう、前の近藤さんから、茨城の家に植えた栗が始めて採れたとお裾分けをいただいた。
「桃栗3年」と云うけれど、本当にそうなんだと妙に感心した。
早速、茹でて、半分に切り、スプーンですくって食べた。主人がマロンに少しあげて、
「お前、共食いだな」と言った。でもマロンの名前の由来は、栗=マロンではないのだ。
10年前の9月、私の母が遊びに来ていて、そのおみやげ、小樽の「あまとう」の{マロンコロン}
というクッキーで出来ているお菓子を食べていて、ひらめきで、付けた名前なのだ。
{マロンコロン}には栗は使われていないので、栗とはなんの関係もないのだ。
この「あまとう」には、{クリーム善哉}というあんこの上にソフトクリームがたっぷり乗っている
有名な1品があって、高校生時代から、よく食べに行ったものだ。懐かしいなぁ〜
9月8日 (水) 最高気温33.1℃    風強し
 きのう、美映から「パソコンが壊れたみたい」と電話がかかってきた。
画面が英語の文字になってしまい、どうも再セットアップしないと駄目みたいと
がっかりした様子。有佳里の動画をメールで私に送る途中におかしくなってしまったとの事。
その前の症状としては、固まる事がひんぱんになって、強制終了を時々してたみたいなのだ。
ところが、今日、東芝に電話して、確かめたところ、ハードディスクが壊れているので、
修理をしなくては、ならないと云われたらしい。
修理に出せば、何日かはパソコンが使えなくなると困っていた。
私の場合は、再セットアップをして、パソコンが使えるようにはなったが、
パソコンに保存していたものが、全て無くなってしまった。
インストールは、し直さなければ、ならず、本当に大変だった。
2度とあの思いをしたくないので、こまめにCDに保存を心がけている。
美映も言っていた。住所録の登録が消えてしまうのが、一番辛いと。。。
9月7日 (火) 最高気温31.7℃   時々 風強し
今朝、早起きをして、草むしりをした。
今年の夏は、暑くて、朝早く起きて、草むしりをしても、汗だくになり参った。
狭い庭なのに、1ヶ月近くもしないでいると、きれいに取るには1時間以上もかかってしまう。
暑い上に、根気がないので、30分も草むしりをしていると、具合が悪くなって来る。
それで、7月からは1週間に3回、10分程度を草むしりする事にしたのだ。
そうしたら、草も伸びていないし、10分ぐらいなら、ラクチン、ラクチン。。。
指の爪に泥が入ってしまうため、ゴム手袋をして、草むしりをしていたが、
爪に入らないように、右手の親指、人差し指、中指に紙絆創膏をはって、やってみたら、
爪に泥が入らないため、ゴム手袋もしないで、大丈夫だった。
だが、忙しさにかまけて、さぼっていて、今日10日振りに、草むしりをしたら、30分しても、
まだ、きれいにならない。後悔先に立たずである。また、明日から少しづつやる積り。
9月6日 (月) 最高気温29.9℃   時々
きのう、貞治と美映から電話があった。
9月18日に主人、貞治、はなちゃんと栃木でゴルフをする事になったので、
17日と18日は宇都宮の美映の家に4人で泊まることになった。
美映の所はお客さん用の布団が、2組しかないので、2人分の布団持参で行く事になった。
車2台で行くので、もちろんマロンも連れていく。すご〜く楽しみ。
主人は、おじいちゃん大好き有佳里としばらく会っていないので、
忘れられているんじゃないかと心配している。
「もし、抱っこして泣き出したら、ど〜する?」って聞いたら、
「そうだよな〜 1ヶ月以上会っていないんだもんな〜」と本当に心配しているみたい。
冗談で言ったのに。。。有佳里ちゃん、泣かないでネ。
三太さんは仕事が忙しく、土曜、日曜もなく、我が家にも来れないし、ゴルフにも行けないのだ。
17日から19日まで、お邪魔するけど、三太さん、よろしくね。
美映が電話を切る前に言った。「お母さん、夕食日記を読んでるけど、最近手抜きじゃない?」と
エッ、ばれた? 美映が居るときは、産前、産後で、栄養つけなくちゃと、毎日頑張って、
「お母さん、作りすぎだよ」って言われる位、いろいろと作っていた。
今は、糖尿病、高血圧のお父さんのため、わざと作らない様にしているのと虫のいい言い訳。
9月5日 (日) 最高気温23.6℃   時々
今日は、隣の奥さんの一周忌でした。もう1年も経ってしまったのだ。
主人とお花を持って、お線香をあげさせてもらって来た。
ご主人は、一人暮らし。すぐ近くに次男夫婦が住んでいて、その子供たちの面倒をみている。
お嫁さんが、フルタイムで働いているので、夜の7時過ぎまで、預かっているようだ。
大変だろうが、少しは寂しい毎日の気分転換になっているのでは。。。
去年の9月5日は、本当にびっくりしたし、悲しい1日だった。
前々から、C型肝炎との事で、通院している事は、奥さんから聞いていた。
2ヶ月前には自転車で買い物に行っていたし、1ヶ月前には、立ち話しをしたのだ。
その時、「私は長生き出来そうにないから」と笑いながら言ったので、
「冗談ばっかり、そういう事を云う人に限って長生きするのよ」と私が云ったのだ。
考えてみれば、その時、すごく体調がすぐれなかったので、本音で言っていたのだと後で分かった。
その後、すぐ入院してしまい、病院には来て欲しくない様なので、黄色の花を籠に活けてもらって、
ご主人に渡した。「黄色の花は元気になる花と聞きました。早い退院を祈っています」と
メッセージを付けて。。。そしたら、奥さんがすごく喜んでいたとご主人から聞いた。
近所の人は入院した事も知らなかった様で、突然の訃報に、驚いたようだ。
ご主人は、その後、私と話すたび、奥さんの思い出話しをして、涙を流す。
私も聞いていて、辛かった。「こんなに早く逝ってしまうとは、思わなかった。けんかばかりして、
もっと、優しくしてあげれば、良かった」と泣くのだった。
今日もそうだった。「喧嘩するほど、仲がいいっていうじゃありませんか」と
慰めになるかどうか分からないけど、早く立ち直って欲しい。
隣のご主人がうちの主人に「奥さんを大事にしてください」だって。。。余程、後悔しているのかしら。。。
9月4日 (土) 最高気温27℃   
きのうの話し。 映画を観に行くため、マロンにお留守番をさせた。
「お利口さんだから、お留守番していてね」と言い聞かせると、頭としっぽを下げて、
自分から、トボトボとハウスに入っていく聞き分けのいいマロンです。
きのうは先に主人が帰り、私はお使いをして後から家に帰るとマロンはチラッと見て知らん振り。
主人が先に帰ってきてるから、喜ばないのかと思っていたら、主人にもチラッで終わりだったそう。。。
どうも、二人で出かけてしまったので、ふてくされていたみたいなのだ。
前にも、夜、食事のため、出かけると、しばらくハウスから出て来ない事があった。
こんなワンコでも、ちゃんと意思表示をするのかと思うと、いじらしくて、可笑しくて、
可愛くて仕方がない。知能は3歳児ぐらいはあると言われている。
一人?一匹にさせられるのが、大嫌いなのだ。主人がゴルフの時、私とマロンで留守番して、
主人が帰ってくると、部屋中走り回って、大喜びするのに。。。
9月3日 (金) 最高気温30.8℃   
今日は、新聞屋さんから、もらったタダ券で主人と映画を観てきた。
池袋のシネマ・ロサという映画館。いつも東口のサンシャイン側を利用しているので、
西口側のため、少し迷った。「釣りバカ日誌」は、何回か見たけど、いつも同じパタ〜ン。
始め、大笑いさせてくれて、最後にホロリ。
笑い上戸の私は、大きな声で、ワッ、ハッ、ハッ!
大きな声で笑っている人ばかりだから、少しも恥ずかしくない。みんな、笑いに来ている人ばかり。。。
そして、吉行和子と江角マキコの会話のシーンで、息子を思う気持ちにジーン。
結局、また、泣いちゃったよ。主人も少し泣いていたみたい(内緒)
帰りに、いつもの天ぷらやさんで、昼食を食べて、東武デパートへ寄った。
気に入った水着を買って、歩いていたら、半額セールの水着を発見!
結局、合計3枚も買っちゃった。バーゲンには弱いのよね。
9月2日 (木) 最高気温31.4℃   
今日、スイミングスクールに行ったら、お揃いの水着のオンパレード。
70歳以上のおばさまグループが、いつも同じコースでレッスンを受けているのだけれど、
仲良しグループ、お揃いで水着を買おうと相談したらしい。とても素的な水着だった。
みんなに「シンクロ、やってよ〜」とひやかされていた。
「右手を上に、左手を腰に、顔は横を向けて、プールサイドを歩くだけでもいいから」って。
みんなで、大笑い。
背の高い方、低い方、太めの方、痩せすぎの方、全部で7人、皆さま、色々です。
1人の方が言っていました。
「体型が違うから、同じ水着でも全然違う印象でしょ?私、太っているから、水着が一番最初に伸びてしまいそう」
そんな事ないよ。みんな、お似合いです。
9月1日 (水) 最高気温32.1℃   
今日は朝から晴れ渡り、ものすごい暑さ。
AM10時過ぎに買い物に出かけた。
トマトが10日ぐらい前から、高くなっていてビックリ!小さいトマト3個入りで298円。
ちょっと前まで、売り出しで100円で売っていたのに、暑さのせいなのかしら?
キャベツは、採れすぎちゃって、市場に出すと、値段が下がるという事で、
農家では、つぶしていると新聞に載っていた。
丹精こめて、作った作物を、市場に出さずに、畑の肥料にしてしまうなんて!もったいない!
我が家の前の近藤さんが、畑で採れたミニトマトを、いっぱい持ってきてくれた。ありがたい♪
茨城の古い農家を買って、1週間に1回、1泊で行って農作業をしてくる。
ご主人の夢だったらしい。野菜作りが。。。
赤くなってから採るトマトの味は、昔のトマトの味、大きさもいろいろ。
こんな大きなミニトマト、ぶら下がっている時、重かったんだろうな。でも味はとびきり!
茄子も、きゅうりも、とうもろこし、青梗菜、みず菜等、前にも、いろいろいただいた。
特大きゅうりをいただいた時は、種を取って、甘酢に漬けた。
近藤さん、いつも新鮮な野菜をありがとうございます。