2004年10月の日記

10月31日 (日) 最高気温20.2℃    時々 
今日は雨の予報だったけれど 少し晴れ間が出たので 洗濯したが すっきりは乾かなかった。
朝 有佳里のおでこが熱いと体温計で熱を測ったら38.5度もあって びっくりした。
三太さんと美映は趣味のアイスホッケーの試合で出かける予定だったのだが
美映は家に残る事にし 三太さんだけが出かけた。美映はがっかりしていたが 仕方ないと
あきらめて のんびりと1日を過ごした。
有佳里は熱があっても 元気で食欲もあって 何の熱かしらと思う位。。。 様子を見て
明日病院に連れて行くことにしたらしい。8〜10ヶ月の赤ちゃんに起きる病気「突発性湿疹」かなと
美映は あまり心配していない様子。私は心配性なので 朝 有佳里の熱が38.5度もあると聞いて
ドキドキしてしまったけれど、夫婦で心配性でないので 私も気持ちがラクになった。
ひとりしゃべりもしてご機嫌に見えた有佳里だったけど ママの姿がちょっと見えなくなると
「ア〜ン ア〜ン」と泣き出す。
いつもは そんな事がないので やはり 具合が悪いので不安なんだと可哀そうになった。
10月30日 (土) 最高気温14.3℃   
今日は朝から雨が降り出し 寒い1日だった。
午前中にパソコンで新しい事に挑戦していたら掃除をするのが遅くなり 
夕飯の支度の取り掛かりも遅くなってしまった。そうなると全てが遅くなってしまった。
今日は美映夫婦が来るというのに パソコンに熱中してしまい 駄目だな〜と反省した。
でも 有佳里の動画をホームページに載せる事が出来て 美映夫婦も「すご〜い!」と
喜んでくれたので 疲れた甲斐があったと 自己満足した。
有佳里は1週間で また 少し成長していて びっくりした。
マロンの事が大好きで 追っかけまわし マロンは逃げるので みんなで大笑い。
何でも口に入れてしまう。髪の毛1本でも見つけ出し 両手で伸ばしたりしながら
舐めているのだ。 それで 床にゴミ1つ無いように 気を付けた。
有佳里がいつも居れば 部屋がきれいになるな〜と 感じた。
10月29日 (金) 最高気温18.6℃   
明日から又雨模様らしいが 今日もよく晴れた秋の1日だった。
野菜が高いので レタスを買う人が少ないのか 売れ残りが150円に値段が下がって
スーパーで売っていた。上の2.3枚を捨てて使えばいいかなとも思ったが
やっぱり しなびたレタスはイヤなので 買うのはやめにした。
最近 我が家はキャベツの千切りで我慢をして レタスは買っていない。
あまりレタスが高いと その分で 他の食材を買った方が お得だわと考える主婦が多くて
レタスがいっぱい売れ残っていたのではと推測した。程ほどの値段なら まだしも あまりにも高すぎる!
 話は変わって コメディアンの紳助が同じ会社の女性をなぐったとして 告訴されて
記者会見をしていた。涙ながらに謝っていたが どんな理由があろうと女性に暴力は許されないと思った。
テレビ番組で高視聴率を取れるタレントとして 最近 少し天狗になっていたのでは。。。
もし この女性が告訴を取り下げなければ 前科が付いてしまうのだ。
お笑い番組をほとんど見ない主人は 調子に乗って生意気な態度だからこういう問題を起こすのだと
言うけれど、お笑い番組が大好きな私は 他のコメディアンの人も初心忘れずに 
頑張って欲しいと思っている。
10月28日 (木) 最高気温15.9℃    たまに 
今日も寒い1日だった。でもよく晴れていたので 布団も干したし 洗濯物もすっきり乾いて
気持ちが良かった〜。今日 主人は寒い中 早起きをして ゴルフに出かけた。
そしたら 一緒に行った人が プレー中 他の人が打ったボールが頭に当たってしまったそうだ。
とても痛かったらしいが 大丈夫とそのままプレーを続けたとか。。。(こぶが出来たらしい)
もし 後で 具合が悪くなったりしても困るので 相手の住所氏名を聞いておいたとの事。
そして今日始めて主人から聞いた話。20年以上前に主人の打ったボールが よその人の頭に
当たってしまって 大変だったらしい。頭を抱えてうずくまってしまい 驚いたそうだ。
いちおう 安全のため 病院に行ったらしいが そのお金は主人が払ったとか。。。
そんな話し 聞いていなかったよ。びっくりした。私が心配すると思って言わなかったらしいけど。。。
ゴルフは危険なスポーツなんだと 急に怖くなったよ。
  それからバクダッドで拘束された24歳の若者の事 「どうぞ お好きな様にして下さい」って 
武装グループに言いたいと 今日ゴルフに一緒に行った人達はみんな 怒っていたと言う。
観光気分でイラクに行くなんて 危ないからとホテルで注意されたというのに。。。
救出するために血税使って 大臣がアンマン入りして 交渉に当たっているんでしょうが。。。
私も怒っている!

10月27日 (水) 最高気温15.8℃    たまに 
今日は寒い1日だった。外に出ると 風が冷たく 上着なしでは歩けない程だった。
テレビを観ていたら 突然画面が変わって 新潟県長岡の土砂崩れに巻き込まれた車の中に
生存者がいると報道番組になった。祈るような気持ちで テレビにくぎ付けになった。
始め 2歳の男の子が オムツ姿の素足で抱っこされて 車から救出された。
元気そうな姿にホッとした。その間にも 強い余震で揺れているのが分かる。
救助隊も命がけだし その家族もテレビの画面を見て 土砂崩れが起きそうで
2次災害の心配で生きた心地がしなかった事でしょう。
その後 お母さんが救助されたが 残念な事に 亡くなったと報道された。
救助隊が来た時には 生きていたのでしょうか?閉じ込まれたこの4日間はどんな思いで。。。
身体は動かせないし、寒いし 子供が心配だし 怖いしで 想像を絶する4日間を
過ごしたのだろうかと思うと 胸が痛いです。
10月26日 (火) 最高気温18.6℃   
今日は朝から1日 雨模様だった。主人が病院に行くのに 保険証がないと朝から大騒ぎ。
5日前に行った目医者で使ったらしいが しまったはずなんだがな〜と首をかしげている。
私も 主人のズボン 上着 バッグ 押入れなど ありそうな所を探したが見つからず。。。
結局 病院には この次に持って行く事にし 保険証なしで診察を受けてきた。
夕方 思いもよらず 引き出しを開けてみたら なんと保険証がある。
主人に言ったら「間違えて しまったんだな。さっき 一応そこの引き出しも探したけど
目に入らなかった」だって。。主人の探し物はいつも 節穴だらけの探し物。。。
たいてい 主人の探し物は私がいつも見つけ出している。この頃 多いな〜探し物。。。
先日は ホッチキスが壊れ 新しいホッチキスを入れておいた箱が見つからないと大騒ぎ。
1日探しても見つからなかった。今は使わない文房具と一緒にダンボールにしまい
主人が美映の部屋に移動していたのを忘れてしまっていたのだ。
結局 次の日 このホッチキスも私が見つけた。ホント! 探し物はくたびれるのだ。
  10月25日 (月) 最高気温21.4℃    時々  
今日は暑くもなく 寒くもなく過ごしやすい1日だった。新潟に住んでいる方には申し訳ない。。。
キャベツが1個198円で売っていた。小さいのも大きいのも同じ値段なので もちろん
1番大きいキャベツを選んで買ってきた。得した気分。こんな小さな事で 嬉しい! 幸せ!
日本シリーズは主人の希望どうりに 西武が4勝3敗で優勝した。
主人は西武フアンでもないのに手を叩いて喜んでいた。
落合監督の胴上げが見たくない。でしゃばり落合夫人がテレビに出演して 自分のお陰で
優勝した様に話す姿を見たくないと 主人は言いたい放題だ。でも なんとなく分かるよ。
主人は野村監督も嫌いだが 野村夫人のサッチーも大嫌いだと。。。
私も 悪いけど 好きになれない。最近テレビに出演する事が少なくなったが
昔 テレビに出ているのを見ると気分が悪くなって チャンネルを変えてしまったものだ。
10月24日 (日) 最高気温17.8℃    時々  
新潟県中越地震の被害は 朝になって 目を覆いたくなるほどだった事が分かった。
被災者へのインタビューを聞いていると こちらまで暗い気持ちになって辛かった。
土砂崩れのため 孤立して連絡が取れない地方もあるとの事。早い復興を心から 祈っています。
話は変わって きのうの夜 10時頃 三太さん 美映夫婦がやって来た。
7時からの趣味のインラインホッケーの試合を終えて帰ってきたのに またアイスホッケーの練習に
行くと言う。ホントに元気だな〜。10時半におっぱいをあげて 11時前に有佳里をおいて出かけた。
有佳里は始めキョロキョロして パパママを探している様な雰囲気だったのだが 
おじいちゃん大好きは相変わらずで 上機嫌でキャキャとはしゃいで 寝ようとしない。
2階に連れていってもマロンが寝ているので よけい喜んで動きまわっていた。
その内 私が疲れて先に寝てしまった。有佳里は主人の横で自然と寝てしまっていたようだ。
夜中の2時過ぎにパパママが帰ってきても ぐっすりと眠っていた。
泣かれる事を覚悟していたが 意外と平気だったので ひと安心!
次の日も また練習があるからと お昼前に慌しく帰っていった。忙しい2人だな〜。
又来週も来るとの事 楽しみに待っているよ。
10月23日 (土) 最高気温20.8℃     時々  
今日は朝から 張り切って 家の仕事をした。
8時頃から お赤飯を蒸かし 煮物を作って 10時頃から掃除機がけをして トイレ掃除と
雑巾がけをした。11時ぐらいで 全ての家事が終わった。
やる気になれば 出来るものだと分かっているのだが いつもは のんびりと 休みながら
やっているので なかなかはかどらないのだ。
朝作った お赤飯と煮物を持って スイミングスクールとパソコンで親しくなった友達の
おうちに遊びに行ってきた。今日はとてもいい天気だったので 片道30分をスイスイと自転車を漕いで
サイクリング気分だった。真夏は汗ダラダラになってしまうけれど 今日は気持ちよかった。
そしてつきないおしゃべりとパソコンをいろいろ試してみて 楽しい時間はアッという間に
過ぎて おみやげに美味しいお菓子を戴いて夕方 帰ってきた。
そしたら 東京でも震度4の大きな揺れの地震で 驚いていたら ニュースで
新潟で震度6強の地震が発生、家屋崩壊 火事 脱線事故が起きていると報道していた。
その後も余震があって心配だ。 被害が大きくならない事を祈っています。 
  10月22日 (金) 最高気温23.6℃    
今日は朝から良く晴れて 気持ちのいい1日だった。
それなのに お使いに行って 気分がブルーになってしまった。
キャベツ半分400円 レタス小さいのに1ヶ400円 きゅうり1本100円 こんな高くなるんだったら
先週に買っておけば良かったと後悔しても あとの祭り!
テレビのニュースで 長雨と台風の影響で野菜の高騰と放送していた。
東京と大阪の八百屋さんで 大根500円 キャベツ1000円 小松菜 400円。
全ての野菜が 今まで見た事の無い値段が付いていた。こんなに高いんだ〜!
私がいつも買うスーパーは小さいけれど 一般価格より安いと分かって感謝をした。
春には740円だった石油も今日は990円だった。寒い時期だけ 石油を 毎週金曜日に売りにくるおじさんが
「奥さん ごめんね 高くなってしまって 売りづらいんだけどね」とこぼしていた。
別に おじさんが悪いわけではないんだから 謝らないでと言ったら 笑っていた。
10月21日 (木) 最高気温23.4℃    のち  
きのうの台風は 東京では あっけない程 静かに通過していってくれました。
でも西日本では すごい被害が出ています。お見舞い申し上げます。
京都舞鶴市の由良川の氾濫でバスの上で10時間も過ごしたお年寄り 無事救出されて ホッとしています。
どんなに怖かった事でしょう。ちょっとよろけたら 濁水に落ちてしまうんですもの。
話は変わって 黒豆は血圧が下がるし 血流サラサラになって すごくいいんだよと友達が
「スパスパ人間学」でやっていたからと ホームページのアドレスを以前に教えてくれた。
それで黒豆を買ってきたので 今日しばらくぶりで煮てみた。
「スパスパ人間学」のホームページを見てみたら
先日 載っていた黒豆の放送分がなんと削除されていたのだ。他の放送分でも
業者が無断で利用するため 大幅に削除する事にしましたとのお知らせが載っていた。
それで仕方なく黒豆の効能を検索してみた。 ここ ←をクリック。
昔は お正月には必ず 作っていた黒豆だが 子供達がお正月を我が家で過ごさなくなってからは
ズ〜と作っていなかった。新聞に載っていた失敗しない料理のシリーズを切り抜き保存している。
お赤飯 シュークリームなど。。。 失敗しない黒豆の煮方はここ←をクリック。
黒豆の茹で汁が身体にいいらしいので 煮汁ごと食べる事が 大切と「スパスパ人間学」に載っていたので、
煮汁は捨てないで いっしょに食べた。捨てるのはもったいない。
10月20日 (水) 最高気温17.3℃   
ついに台風23号が上陸した。ニュースでは死者が 今の時点で17人と報道していた。
台風の時は 出かけないのが一番だけれど。。そういうわけにはいかない人が多いんだろうか。。。
今日はマロンの足の爪を切るのに いつもながらの ひと騒動だった。
前足の親指の爪だけが 散歩をしているのに 伸びてしまって 危ないので 2ヶ月に一回位切っているのだ。
「お爪 切ろうね」と言うと歯をむき出して怒リ出す。爪という言葉を聞くとハウスに逃げ込んでしまう。
以前 口輪を買ってきて 口にはめてみたが かえって暴れてしまうので 今は主人が抱っこして
私が 足を持って それ様に買ったはさみで切るのだ。
今日は爪という言葉は禁句なので 言わないようにして 主人が目配せをして抱っこした。
はさみも 先に手に持っていると 分かってしまうので 切る寸前に手に持って 切った。
マロンも少し暴れたけれど なんとか無事に切る事が出来て ホッ!
切り終えたとたんに ハウスに逃げ込んで 美味しい物を鼻の前に突き出しても知らん振り。
マロンは 本当に 爪きりが嫌いなんだね。
10月19日 (火) 最高気温17.2℃   
また 超大型台風が日本を縦断しそうな感じで ホントに今年は大型台風上陸が多い年だ。
そのまま進んでいけば 中国に上陸だったはずが いきなり方向転換するんだもの びっくり!
その影響もあるのか 朝から雨が降って 室温も20度を切って 寒い1日だった。
寒い朝にはエアコンを付けていたが 今朝 押入れから 石油ファンヒーターを出した。
夏を過ごした石油は ストーブの芯を傷める場合があると聞いた事がある。
今年は40度近い気温もあったりした暑い夏だったので ちょっと心配だったがその古い石油を
ストーブに入れて スイッチオン! 2時間位つけて 部屋が暖まり過ぎて 消した。
それに今年は石油が高いみたい。今は950円位らしいが そのうち1000円になってしまうかも。。。
10月18日 (月) 最高気温20.9℃   
2日続けての晴天。明日から又天気がくずれるとの予報なので 洗濯する物を探し出し
椅子カバー マット類 座布団カバーなども 洗った。
お昼過ぎに スイミングスクールから帰ってきたら 隣のご主人が 庭にある物置の整理をしていた。
「今日はお天気がいいので 片付きますね」と挨拶したら「家内は貧乏性だったので、
あまり物を買わない方なのに けっこう荷物が残っていて 整理が大変だ」と。。。
奥さんが亡くなって1年が経ったので、そろそろ奥さんの荷物で もう使わないものは 
捨てるつもりで 整理しているそうだ。
奥さんが着た着物が箪笥にいっぱいあるので リサイクルと資源ごみに出そうと思ったけれど
ある人から 急に処分しなくても 思い入れもあるだろうから しばらく置いておいたらと
言われたと 奥さんの事を思い出してしまったのか 又 涙ぐんでいた。私も ちょっともらい泣き。
私は 最近 洋服をあまり買わないようにして 前に買った洋服を どんどん普段に着る様にしている。
くたびれてきたら 早めに捨てるようにして 箪笥のこやしにならない様にしなくてはと強く思った。
でも どうしても家に居る時は 楽な洋服になってしまうのよね。
10月17日 (日) 最高気温20.5℃   
今日は朝から 晴れ渡り 洗濯もいっぱいして 布団も干して気持ちのいい1日だった。
日本シリーズが きのうから 始まっているが 巨人が出ていないので
主人は興味がないのかと思えば 中日に負けて欲しいので 西武を応援しているというのだ。
落合が嫌いだと言う。星野も嫌いだ。野村も嫌いだと。。。
それで聞いてみた。「この3人は 監督としては優秀なの?」そしたら 少し考えて
「優勝させるのだからな〜 野球は監督の力も大きいからな〜 高校野球をみてても分かるよ」と
「優秀なんだろうね」と言い辛そう答えた。 堀内は駄目だと今度は巨人の監督もけなしていた。
結局 長嶋以外の監督は嫌いなのかな? 長嶋監督で巨人が負けても悪く言っているのは聞いた事がない。
長嶋の熱烈フアンだもの。。。悪口なんていう筈が無い。批判している人がいたらもう大変!
野村が長嶋の事を悪く言っていたのを テレビで聞いて カンカンに怒った事がある。。。
10月16日 (土) 最高気温17.2℃   
今日は天気予報がはずれて 1日どんよりと曇って 肌寒い1日だった。
朝 使えたインターネットとIP電話が 10時頃に使えなくなった。
ブロバイダのパワードコムに電話すると 16日から光ファイバーに変更になっていますと言われた。
東京電力テプコ光ファイバーに申し込んでいたのだが、設定は自分の好きな日で良いと
聞いていたので 来週の月曜日に 設定しようと のんびり考えていたのだ。
きのう届いていたNECのモデムを箱から出して 挑戦してみたのだが 光ファイバーのモデムと
どうやってつなぐのかの説明がいっさい ないので これは大変だと 慌てた。
ADSL接続の時は説明書を読みながら なんとか自分で出来たので 今回も簡単に考えていた。
又 パワードコムに電話したら 話している電話は ケーブルを今はずすと 使えなくなるからと
むこうから携帯電話に お電話をしてくれて ていねいに教えてくれた。
光ファイバーのケーブルのつなぎ方は初歩的な事らしいが やはり説明書に書いていなければ
私の様な初心者には分かるはずがない。
パソコンでの設定まで ていねいに教えてくれたので ADSL設定の時の様に苦労しないで
接続出来て、感謝 感謝! やはりパワードコムは すぐお電話がつながって 何でも教えてくれるので
本当に助かる。ヤフーの様な巨大ブロバイダだったら こうはいかなかったと胸をなでおろした。
  10月15日 (金) 最高気温22.6℃   
今日は 久し振りにお昼を主人と「離宮」のあんかけ焼きそばを食べてきた。
もう25年ぐらい前から 美味しいと評判で ちょくちょく 家族や友達と行っていた。
10年位前に ホテルの中に入って営業するようになったが お値段もそのままで
美味しいわりには リーズナブルな価格で人気があるのか 今日もお客様で溢れていた。
そして帰りに くらづくり本舗の丸ごと栗1ヶが入っている「栗最中」5ヶと
お餅入り最中の「福蔵」6ヶとマゼランのブルーベリータルトを買ってきた。
それというのも 明日の土曜日に美映夫婦が泊りがけでくる予定だったからだ。
夕方 美映から「有佳里がまた39度の熱を出したので行かれない」と電話が掛かってきた。
先週 三太さん 美映 と風邪をひき 有佳里が今週火曜日に熱を出し 心配していた。
きのうは熱も下がったし 土曜日には行かれると電話が掛かってきて安心していたのに。。。
風邪のぶり返しか 突発性湿疹かもしれないので 明日もう1度病院に連れて行くとの事。
明日 有佳里に会えると喜んでいた主人もがっかりした様子で また宇都宮に行こうかなだって。。。
今まで熱を出す事も無くきたけれど、これからは母乳からの免疫もなくなり
熱が出る事もあると 病院の先生にも言われたとか。。。早くよくなって遊びにきてね。
10月14日 (木) 最高気温19.1℃    たまに薄 
今日もすっきり晴れず 洗濯物も乾かず 本当に梅雨みたいな気候だ。
きのうの夕刊(読売新聞)に「秋に梅雨?」という見出しで載っていた。
例年の10月に降る雨の3倍がすでに降っているそうだ。
空梅雨だった今年の梅雨期間の降雨量の約5倍も降っているそうだ。
この夕刊の1面のトップ記事に「邦画リメークぞくぞく」と日本の映画のリメーク版
「Shall we ダンス?」がリチャード・ギア主演で 映画化されたとか。。。
役所広司主演の「シャルウィダンス」はとても面白い映画だったので やっぱりという感じだ。
イチロウの最多安打記録もそうだし 松井もヤンキースで活躍してくれて 日本が
認められたような気がして すごく嬉しい。
アメリカで働いている人も きっと鼻が高いし 仕事の上でも役にたっているのでは。。。
10月13日 (水) 最高気温20.5℃    時々 
今日も 1日雨模様で はっきりしない梅雨のような天気だった。
朝 10時ごろパソコンの電源を切る時に アップデートをする様に指示が出たので、
やってみたら とんでもない事になった。「インストールをしています」の画面が 2時間たっても
変わらず 終わりそうにないので NECに電話してみた。なかなかつながらなかったが
1時間位かかって やっと つながり 状態を説明すると 今日はこの様なお電話が多いです。
電源を落として もしも不具合が起きると困るので ウィンドーズにお電話して聞いて下さいと
電話番号を教えてくれた。それで 電話しても ズ〜とお話し中だったが 懲りずに何回も電話した。
やっとつながったと思ったら「今日は お電話が込み合っておりますので
このまま お待ちください」と そこから また30分以上待たされた。そして指示通りに
Ctrlキー Shiftキー Escキーを3つ同時に押して下さいと言われ やってみたけど 駄目。
次に Ctrlキー Altキー Delキーを3つ同時に押してください。 それでも駄目。
すると 電源を落として下さいと言われた。パソコンがおかしくなる事はないですかと聞いたら
まず大丈夫と思いますが 動かないんですから これしか方法がないでしょうと。。。
結局 何ともなく 動き出したパソコン。早く電源切ってしまえば良かった。
5時間近くが 電話機を持ったままで 何も出来ずに過ごしてしまった。
私の貴重な時間を返して〜。あ〜あ もったいない事してしまったな〜。。。
10月12日 (火) 最高気温23.0℃    のち  のち 
今日は 9時ごろに晴れてきたので 慌てて洗濯物をベランダに干してから スイミングに出かけた。
帰ってきて のんびり食事していたら 雨の音が。。。今回は天気予報が当たった。
洗濯物は まだ乾いていないが 部屋の中につるした。
今年の梅雨は 雨が極端に少なかったので そのお返しが 今来ているのかと思える程 雨が多い10月だ。
今日 スイミングスクールのロッカールームで 皆と大笑いした。
ひとりの人が「きのう 母と出かけてね。トイレで鏡見て 母がうつっていると思ったら私だったのよね」
「鏡とか ウィンドーガラスに映った自分を見て がっかりして 自分では若い積りでいても
年取った〜って感じるのよね。だから外では 自分の姿を見ない様にしているの」と別の人も。。。
ホント ホント 私も自分の映った鏡を見て ガックリする事が この頃多くなったもの。。。
  10月11日 (月) 最高気温20.0℃   
見事 2日連続で 天気予報がはずれて 1日中 曇っていた。
洗濯物が乾かないので 部屋の中に干したが 部屋の中ではカラリと乾かない。
主人は今日もゴルフに出掛けた。朝のうちは雨が降っていたので ついに雨男になってしまったねと
からかったが ゴルフをしている間 雨は降らなかったそうだ。よかったね。
私はというと スイミングスクールで 苦手な平泳ぎを泳いできた。
無理をすると 膝が痛くなるので ゆっくり泳ぐ様にしている。
上手な人は 膝に負担がかからないらしいが 下手な人程 変な力が入ってしまい
膝痛になってしまうようだ。気をつけて 頑張ろう。。。
10月10日 (日) 最高気温19.7℃   
今日は台風一過 晴天との予報に 大物(タオルケット)の洗濯をしたのに 1日中 曇り。残念。
美映から また泣きそうな声で「お母さ〜ん」と電話がかかってきた。
「有佳里ちゃんが どうかしたの?」とドキドキしながら聞いたら
「三太さんの風邪がうつったみたいで 熱が39度以上もあって 苦しいよ〜」と
「な〜んだ。 有佳里にうつさない様に 手洗いをして 抱っこもあまりしない方がいいよ」と
そしたら 美映が「有佳里 有佳里って 私の事は心配ではないの?」と笑いながら言った。
心配に決まっているけど 有佳里は小さいから やっぱり 一番心配だ。
これから 冬に向かうにしたがって ますます風邪が はやってくるので 注意をして欲しい。
外部から うつらないようにするには しょっちゅうの手洗いと うがいをする事が一番大事。
さっき 電話したら 病院に行って 薬を飲んだので 37.5度に熱は下がったとの事。気を付けてね。
10月9日 (土) 最高気温17.9℃   
最強の大型台風22号の影響で pm4時から雨と風が激しくなったが、6時頃には収まってきた。
新宿や渋谷の駅前の様子を ニュースで放送していたが 道路に水があふれていた。
全国的には かなりの被害が出ているみたい。お見舞い申し上げます。
20年前位に ここに引っ越してきたばかりの頃 近くの川が氾濫して
水が玄関の前まで あふれて来た事があった。何でこんな所に引っ越してきてしまったのかと
後悔の気持ちでいっぱいだった。でも 近所の人は 川が氾濫したのは 始めての事だと言っていた。
考えてみれば 道路に水があふれている位で たいした事はなかったのだが、
床下浸水 床上浸水になったらと ドキドキした事を思い出す。
その後 川の幅を倍にする工事(護岸拡張工事)が始まり 川の両端には遊歩道が出来て
とてもきれいな川になった。川と言っても雨の日以外は 水はほとんど流れていないが。。。
春には 菜の花が 川岸に咲き乱れ 遊歩道は散歩する人で いっぱいになる。
どんな大雨が降っても 今は不安に思う事もなくなった。
  10月8日 (金) 最高気温20.0℃   
今日は朝から ズーと雨で肌寒い1日だった。
夕方になって こたつに コタツの上掛けをかけて スイッチを入れた。暖かいな〜
主人の通っているゴルフ練習場の仲間が エイジシュートを9月に 達成したとの事で
今日は pm6時から お祝いの会が催されて 40人以上が集まったとか。。。
エイジシュートとは 自分の年齢より低い数字のスコアで 廻るという事らしい。
その方は68歳で66のスコアで廻ったとか。。。これは凄い事だ。
ふつう80で廻っても 驚く位なのに プロでもないアマチュアが出す数字とは思えない。
インターネット検索で調べてみたら 現在100歳で 今でもゴルフを楽しんでいるおじいちゃんは
3回もエイジシュートを達成したとか。。。100歳で ゴルフ出来るという事がまず考えられない事なのに。。。
「自分はゴルフを 何歳まで出来るのかな〜。70歳までは 絶対やりたいな〜」と主人。
70歳なんて言わず 80歳まではゴルフやれるよ。元気で長生きが1番の理想だけどね。
10月7日 (木) 最高気温24.1℃   
2日続けて からりと晴れた1日だった。主人のゴルフの洗濯物も夕方の4時には全て乾いていた。
布団も干して 今夜は気持ち良く寝られる。明日は また雨との予報だ。
スイミングスクールで ちょっと 意地悪な人がいて イヤだな〜と思っていたが
私だけが 思っていたのではない事が 今日 みんなと話してみて 分かった。
いろんな人が その人のせいで 気分を害していたのだ。
世の中には そういう言い方をしたら 相手が傷付くという事が分からない人が
いるのだ。年齢を重ねれば 段々と大人になる筈なのに 思った事をすぐ口に出してしまう大人。
聞いたところによると 大喧嘩してしまった人もいるとか。。。
誰かが注意したって その年になっては 性格は直らないと思う。
私も気が付かない内に 他人の気分を害してしまう事があるかも知れない。
いつも 相手の身になって 行動をしようと 強く思った1日だった。
10月6日 (水) 最高気温26.7℃   
今日は朝から晴れわたり 洗濯物も 久し振りに からりと乾いた。
夕方のマロンの散歩で 美映の中学時代の友達のアベちゃんに会った。
2歳になった女の子を連れて おばあちゃんも一緒に 散歩していた。
この女の子が髪は短く切ってたし 男の子っぽい服を着ていたし 男の子っぽい靴を履いていたので、
男の子と勘違いして「女の子のような やさしい 可愛い顔をしているのね」と言ったら
「女の子なんです」って なんて事を。。失敗!「あらっ ごめんなさいね」と慌ててしまった。
「いつも男の子に間違われるんです」と言っていた。 今度は おばあちゃんが
「男の子の様なものばかり着せているんだもの。こんな靴は女の子には履かせないよね」と。。。
そう言えば アベちゃんは いつもズボンばかりで スカート姿は見たことなかった。
きっと女の子っぽい格好は嫌いなママかもしれない。それにしても失敗!これからは気をつけよう!
主人は6時頃 無事福島から帰ってきた。
きのうの夜の電話の時 元気がなかったのは 眠たかったからとか。。。
麻雀は結局 一番勝ったそうだ。 最近 やっていないのに 強いんだね。
10月5日 (火) 最高気温17.1℃   
今日も1日雨だった。
貞治の中学校の時に一緒に役員をやったkさんが遊びに来てくれた。
この時に役員をやったグループは仲良しで 1年に何回か集まって 美味しい物を食べに行ったり
カラオケに行ったりして 楽しんでいる。歌手になれる位のプロ級の人もいるが 私が一番下手だ。
そして このkさんも 始めは全然カラオケをやった事がないと 乗り気では なかったのに、
カラオケサークルに入ったりして 今では 新曲を披露し みんなを驚かせている。
今日は 私の趣味の葉書印刷の仕方を見たいという事と私のパソコンの保存と整理の仕方が
見たいという事もあって おしゃべりも兼ねて 遊びに来てくれた。
去年の1月頃から 画像 写真を入れて 親戚 友達に葉書を送っている。
筆不精だった私が 用事もないのに 葉書を出す様になるなんて考えられない事だった。
デザインを考えて 季節に合った画像を選んで 有佳里の写真(前はマロンの写真だったが)を入れて印刷する。
また 一緒に友達と出かけた時も デジカメで写真を撮って 後で葉書にして出す。
葉書を送られた方はいい迷惑かもしれない。自己満足で困った事だ。
今日は いろいろな話しをして 久し振りに 友達と楽しいひと時を過ごした。
主人から寝る前に電話があった。今日はすごい雨で途中でゴルフは切り上げたと元気が無い声。
明日は晴れる予報だよ。福島も雨は降らないよ。きっとゴルフは出来るよと慰めた。
でも 元気がないのは 麻雀に負けたのかな? 久し振りに夜 麻雀をしていると きのう言っていたっけ。
  10月4日 (月) 最高気温17.7℃   
今日の朝の寒さには驚いた。夏から いきなり冬になってしまった感じだ。
きのうも雨 4日間雨が続くとの予報だ。この雨の中 主人は福島の小名浜にゴルフに出かけた。
ゴルフ練習場で知り合いになった方二人 大学時代の後輩 会社の先輩と主人。計5人で2泊3日のゴルフの旅だ。
4月に買い換えたワゴン車のエステマが役にたっている。5ヶのゴルフバッグを詰めて 5人が乗っても大丈夫。
後輩の乗ってきた車は我が家に置いて あとの方は家が近いので 途中お宅に寄って 出発。
晴れ男のはずだった主人もこの頃は 雨の日のゴルフが多くなってきたような気がする。
主人は○○さんが雨男だからと言っているが それはどうかな?
でも今電話がかかってきて 福島県いわき市は ほとんど雨が降らなかったそうだ。よかったね。
明日も雨が降らない様に 祈っていますよ。お父さん。
  10月3日 (日) 最高気温24.8℃   
きのう2日から韓国ドラマ「美しき日々」が始まった。
すっかり忘れていたのだが 主人が偶然NHKを付けていて ウトウトしていた私を起こした。
「お母さんの好きな韓国ドラマが始まったよ」と。。。
あまり期待もしていなかったが 目が覚めてしまい 結局12時10分の最後まで見てしまった。
音楽がとても いい。筋も展開が早くて 退屈してる暇はなかった。
どんなドラマか興味を持った方はここ ←をクリックすると、「美しき日々」のホームページが出ます。
話の展開の仕方がフジテレビの昼ドラに似ているなと感じた。
「真珠夫人」とか「牡丹と薔薇」など ちょっと夜のドラマとは違った雰囲気のドラマだ。
最近は夕食を食べた後は 寝るまでパソコンをいじっているので ドラマをほとんど見ていない。
「冬のソナタ」だって全部で5話ぐらいしか 見ていないのだ。
そんな中 昼ドラは放送時間が30分という事もあって 比較的 見ることが出来る。
今月から荻野目慶子主演の「愛のソレア」が始まった。
先週は 2.3回を見たが またまた はまってしまいそうな予感が。。。
3年前に昼ドラ「女優 杏子」で演技力のある女優さんだなと 毎週見ていた事を思いだした。
実体験の恋愛が演技に出ているのかは分からないが、引き込まれてしまう。
今は子供時代でこれからが 大人になった荻野目慶子が出てくる。
何故かワクワク、このドラマが楽しみになった。
10月2日 (土) 最高気温28.2℃   
パソコンが壊れてしまったかと 今日はひやりとした。
プリンターをパソコンに接続しようと ケーブルを差し込んだ途端、電源が落ちてしまった。
今までにも 数回 同じ事があった。差し込み口の一つが調子悪くなってしまっている。
電源が落ちてしまうので もう一つの下の差し込み口を使っていたのだが、
今日はうっかりして 上の方に差し込んでしまったのだ。
今までは 時間を置いて 電源を入れれば 大丈夫だった。
今日は 何回も電源を入れてみるのだが どうしてもスイッチが入らない。
ついに壊れたと思った。去年の7月に壊れて 再セットアップしたが 保存していた物が全て消失して
ひどい目に合った。今回は電源が入らないとなると 再セットアップは出来ないし
修理に出す事になるのかと覚悟した。修理に出したら10日位はパソコンが使えなくなるのだろうか?
どうやって毎日を過ごそうかと暗くなっていたが、もう1度と思い 駄目もとで10秒位
スイッチボタンを押したままにしていたら なんとスイッチが入ったのだ。
それで プリンターのケーブルも差し込み口を下の方の別口に差し込んで 無事印刷出来た。
パソコンの無い生活は私には考えられないし 耐えられないと実感した出来事だった。
10月1日 (金) 最高気温27.3℃   
主人が出かけ先から 帰って来て「お母さんが 病気になっているらしいよ」「何?それ?」と私。
近所の奥さんに会って「最近奥さん見かけないけど 具合が悪いんですか?」と聞かれたらしい。
主人が「毎日 パソコンに夢中で 時間さえあれば パソコンの前に座っているので 
外にはあまり出ないのですヨ」と言ったら その奥さん 目をを丸くしていたよ だって。。。
「水泳に週に3回は 自転車に乗って通っているんだから その事も言っておいてよ」と私。
「あっ 失敗した。 そう言えば良かったなぁ〜」と主人は面白がっている。
その奥さんが どうして そう思ったのか 私には分かる様な気がする。
最近はマロンの散歩は主人が連れて行く方が多いし、お使いにも 頼んで行ってもらっている事がある。
それで 私が具合が悪いので主人が代わりをしていると 勘違いしたんだと思う。
でもマロンの散歩だって 主人がゴルフの時は私が行っているのに。。。
もう一つ ごみが 敷地内に置いての戸別収集になったので 前みたくゴミ捨て場に 捨てに
行かなくて済むようになって よけい近所の人に会う機会も減ってしまった事も原因かもしれない。
以前 マロンの散歩の時や ゴミ捨ての時など その奥さんとは よく朝 立ち話しをした。
最近は 近所の人とも ご無沙汰だったなぁ〜と 初めて 気が付いた。