2004年11月の日記

11月30日 (火) 最高気温12.7℃    
夕方のニュースで 秋篠宮殿下の39歳のお誕生日の記者会見を聞いて 複雑な心境になった。
その場には ふさわしくない発言だと感じた。
新しい皇族の在り方を希望する皇太子殿下と伝統を大事にしたいという秋篠宮殿下の考えが
違うのだと思った。雅子さまは 皇室に入ってみて おかしいと思う事が いっぱいあって
それを 皇太子に提言していたのでは。。。世間に出て バリバリ働いていた雅子さまと
紀子さまとでは 立場も経験も違うのに 同じ様に民間から嫁いできた点だけを
とらえて 秋篠宮さまが 話していられたのには がっかりした。
あ〜いう場で 批判めいた事を 話すのはおかしい。
天皇陛下に相談すれば 止められるのは 分かりきっている事だし それだけ せっぱつまって
皇太子殿下は 記者団の前で宮内庁に変わって欲しくて 話したのではと 私は考えたけど。。。
この発言を聞いて せっかく回復の兆しをみせていた 雅子さまの病状が 戻ってしまってはと
心配になってきた。やはりバリバリのキャリアウーマンには 皇室は 無理なのだろうか。。
雅子さまには 与えられた人形の様な仕事ではなく 外国の皇室のように のびのびと 
自分の考えで 行動が出来るような環境にしてあげたいと思うのは 私だけなのだろうか。。。
11月29日 (月) 最高気温15.1℃    
きのうの夜 11時頃に主人が帰ってきたが いつもは おみやげは あまり買って来ないのに
今度の旅行では ずいぶん いろいろと買ってきた。
貞治夫婦にはゴルフ用のナイキの靴下。美映夫婦には コーヒーの粉 有佳里の洋服。
私には スイミングスクール用の ハワイ柄のバスタオル。あとチョコレートに Tシャツも。。。
珍しく いろいろ買ってきてくれた。一緒に行った人が買い物好きだったみたい。
そして もう今週木曜日にはゴルフに行くらしい。ホントに好きだなぁ〜。。。
日本では韓流ブームで ヨン様フアンのおばさんが 追っかけで すごい騒ぎ。怪我人まで
出る始末。見ていて こちらが恥ずかしくなる位。インタビューにも 堂々と顔を出して答えている。
あんなに熱中する事が出来るという事は ある意味 幸せな人達かもしれない。
ヨン様は 誠実で 知的で 清潔で インタビューに答える真摯な態度には 好感が持てる。
日本の大スターは 有名になると 態度が大きくなってしまう芸能人が 残念ながら多いからね。
11月28日 (日) 最高気温17.6℃    
8日ぶりに 今日 ハワイから主人が帰ってくる。8日間って早いなぁ〜って つくづく思った。
気になっていた台所のお掃除が終わったら 友達に連絡して 久し振りに お茶のみでもしようかなと
考えていたのに パソコンいじりで 8日間が 終わってしまった感じだった。
パソコンをやり出すと 2・3時間なんて すぐ経ってしまうから。。。困った事だ。
主人が居ない間 時間を気にしないで 好きなだけ パソコンの前に座っていた。
明日からは そうはいかないなぁ〜。。。
母と暮らしている妹のメールで おばあちゃんは耳も遠いし 電話では思う様に話せないから
葉書でも出してくれれば 母も喜ぶと思うけどと 書いてあった。
そういえば 前は よく 写真入り葉書を送っていたけど 最近はホームページに熱中して
葉書作りから 遠ざかっていた。申し訳ない事をしたと気付き 早速 有佳里とマロンの写真入り葉書を
作って ポストに投函して来た。この次は 私の写真入り葉書を作ろう(主人に撮ってもらわなくちゃ)
今 成田から「着いた」と主人から電話があった。家に着くのは 11時過ぎるとの事。
「疲れた?」と聞いたら 「そうでもないよ」だって。。。
遊んできたんだもの。疲れたなんて言えないよね。きっと。。。
11月27日 (土) 最高気温19.7℃    
今日は貞治夫婦が カナダへスキーに行ってきて 
おみやげのメイプルシロップ味のサンドビスケットと 
楓の絵の付いたカナダらしい鍋敷きを持って来てくれた。
今日のもう1つの目的は年賀状作り。
私は写真入り葉書を作るのが大好きなのだ(笑)
カナダのスキー場で 写した写真を入れた年賀状。
2人の好みを取り入れた かっこいい年賀状が出来上がった。
200枚の年賀状の印刷は意外と早く終わった。 
2人も気に入ってくれた様で 私も嬉しくなった。
カナダのカナディアンロッキーのバンフは11月でも 雪が積もっていて スキーが出来るらしい。
貞治夫婦はスキーが命。美映夫婦はアイスホッケーが命 主人はゴルフが命。私は?
水泳は命ではない。水泳は健康のためで 楽しくて 行っているのではない。
行かないと体調が悪くなるし 水泳をする様になってから 筋肉痛がないのだ。
以前は 重い物を持って歩いたり 汚れ物をこすり洗いしただけで 腕が筋肉痛になっていたのだ。
そういう点からは 水泳さまさまだが 命ではない。
私の今の命はパソコンで〜す。今 パソコンのない生活は考えられないから。。。
11月26日 (金) 最高気温16.6℃    午後から  
ちらしに白菜が100円と載っていたので 午前中に 喜んで買いに行ったら
いきが悪くて しなびている様な白菜だったので 買うのはやめた。
その代わり きゅうりが3本 138円で 新鮮だったので 買ってきた。
そして 午後からスイミングスクールへ出かけ その帰りに 農家のスタンドで白菜が200円で
売っていた。数日前には300円だった。やはり野菜の値段が下がってきているんだな〜。
こちらの白菜は 今採りいれたばかりの 新鮮そのものだ。ありがたく 買ってきた。
6時頃 ハワイの主人から電話がかかってきた。3回目だ。
嬉しそうな声で 「毎日ゴルフをしているよ」だって。。。
「寒い?ハワイは 暖かくていいよ。アハハ」だって。。。いいなぁ〜。。。
11月25日 (木) 最高気温19.5℃   
今日は夕方から 冷たい風が吹いて 少し寒くなった。
主人が居ないので 月曜から 買い物にも行っていなかったが 久し振りに今日は行ってきた。
プーさんの洗面器を買ってきた。美映がプーさんで 揃えているので つい買ってしまった。
我が家のお風呂での有佳里用に。。。それとプーさんのカレンダーも売っていたので買った。
ついつい プーさんグッズを見ると 欲しくなったしまう。完全なババ馬鹿ですね。。。
それから 換気扇カバーも買ってきて 早速 取り付けた。これからは 掃除がラクになる。
マロンの缶詰も安売りをしていたので いっぱい買ってきた。
他にも色々 持ちきれないほど買って 今日は買い物デーだった。
11月24日 (水) 最高気温19.2℃    
今日も きのうと同じで日中は暖かい小春日和の1日だった。(秋でも小春日和なんだね)
22日の日記に 換気扇の掃除が大変だったと書いたら 妹からのメールで 換気扇カバーを
使っていないの?と自宅の換気扇を写して 写真で教えてくれた。
今日 大竹さんと 電話で話しをしていて 思いついて 換気扇カバーの事を聞いてみた。
そしたら やっぱり使っているんだって。。。「なぁ〜んだ!知らないのは私だけ?」
せっかく きれいに磨いたので 買ってこなくては。。。
今日も流しの下の収納場所の掃除をした。この分でいくと 暮れの掃除は 楽勝になるかな?。。。
普段から こまめに 掃除をしていれば 12月に特別に しなくても いいのに
毎年 12月が近づくと 今まで さぼっていた場所を掃除する事になる。
来年は もっと まめに掃除をしようと 反省しているんだけど 結局 駄目だろうな〜。。。
  11月23日 (火) 最高気温18.2℃    
今朝 起きた時の室温は12度で寒かったのだが 昼間は陽が当たって 室温は25度にも
上がり 暑いくらいだった。天気予報では明日も小春日和の気候だとか。。。
今日も台所の食料品などの収納場所の整理 片付けをした。
その途中 PM2時から2時間 テレビで2002年制作のカトリーヌ・ドヌーブ主演の
「8人の女たち」というフランス映画を観た。雪に閉ざされた邸宅で1家の主人が殺された。
クリスマスのため 集まっていた8人の女達には それぞれ動機があって その過去とかが
明らかになっていく。最後は どんでん返しで あっと驚く結末だった。
以前は面白そうな映画をビデオに録画して 後で見たりしていたのだが パソコンをやる様になってからは
せっかく ビデオに録画しておいても 観る時間がなくなり 最近は録画はしない様にしていた。
今日は 久し振りに テレビにくぎ付けに なる程 面白い映画だった。
その後 また片づけを やり出したが 主人が居ないので のんびりと時間を気にすることなく出来た。
11月22日 (月) 最高気温18.5℃    
主人が留守なので 美映が「寂しいでしょ。マロンを連れて宇都宮に遊びに来る?」と聞いた。
私が すぐ返事をしなかったら「お母さんは パソコンがあるから寂しいなんて事ないね」だって。。。
パソコンをやる様になったら 楽しくて いくらでも パソコンの前に座って居たい位だが。。。
夕飯の支度をしないで すむので 気になっていた台所の掃除をした。
台所の窓 網戸 サッシの溝 コンロの周りの掃除 1番大変だったのは 換気扇の掃除だった。
ひんぱんに掃除していれば こんな大変な思いをしないで済むのに。。。
以前は 2ヶ月に1回ぐらい 洗っていたので 簡単だったのに 今回は1年位洗っていなかったので
汚れがこびりついてしまっていた。主人が換気扇を回しながら 煙草を台所で吸うので よけい汚れるのだ。
もう懲りた。少なくても3ヶ月に1回は掃除しないと 駄目だと肝に命じた。
11月21日 (日) 最高気温18.1℃    
今日から 主人がハワイにゴルフに行った。
21日から28日まで 大学時代の先輩 後輩と一緒に ハワイでゴルフ三昧だ(贅沢だ〜!)
今までに グァム インドネシアで してきた事があるが 今回は 主人の大好きなハワイで
ゴルフが出来るとご機嫌で出かけて行った。1月にはタイへ あとサイパンにも行く予定が
あるらしい。ゴルフが命の主人で真夏 真冬に関係なく 明け暮れている。
「お母さんも 海外でも 国内でも 友達と旅行に行ってくれないと お父さんだけ
行っていると 申し訳ないよ」と殊勝な事を言っている。
私は今年の5月に「利尻 礼文」に友達4人と行ったきり 旅行には行っていない。
私も行きたいなぁ〜。。。マロンがいるので 夫婦2人では旅行に行けなくなると 分かっていた。
だから 美映が我が家に居る間に 本当に年に何回も旅行に行ったので もういいやと思いたいが
やっぱり 海外旅行に行きたいなぁ〜。。。
11月20日 (土) 最高気温18.1℃    
昨夜は 美映夫婦がホッケーの練習のため 泊りがけでやってきた。
夜11時に家を出て 練習をして夜中の2時に帰ってきた。有佳里は前回と違い
今回は主人と一緒にベッドに入ったら すぐ寝てくれて 手も掛からずに助かった。
そして今日は美映夫婦は朝8時から 有佳里を私達に預けて ホッケーの練習に出かけた。
三太さんは 試合があるとかで 美映だけが 2時過ぎに帰ってきたので マロンと一緒に
有佳里を乳母車に乗せて散歩に行ってきた。
途中で 同じビーグル犬のチャーリーの飼い主のおばあちゃんに会ったら 1ヶ月前に
突然 死んでしまったと聞いた。マロンと同じ10歳でとても元気な犬だったのに。
その日も普通通りに過ごしていたのに 夜 急に吐き出して とまらず 病院に連れて行ったとか。
吐き止めの注射をして 明日検査をしましょうと言われ帰ってきたら 朝には冷たくなっていたと。
あっけない死で 納得出来なかったでしょうに。。。
外へ出ると散歩しているワンちゃんに会うのが辛くて 家に閉じこもっていたらしい。
やっと この頃 出歩く事が出来るようになったと話していた。
その話しを聞いて 他人事ではないし チャーリーの元気な姿を思い出し とても辛くて 
ショックで 犬を飼うという事は 覚悟して飼わないと駄目だなと あらためて 思った。 
11月19日 (金) 最高気温14.3℃    たまに 
今日も1日 雨模様で 肌寒い1日だった。
午前中に 久し振りに 3人の息子さんが居るNさんから お電話が掛かって来た。 
  「1番心配していた次男さんはどうしているの?」と聞いたら 「実は10月に結婚したのよ」と
嬉しそうに言っていた。37歳 35歳 33歳と誰も結婚していないので もう 諦めたと言っていたのだ。
私の周りには30歳を過ぎても 結婚していない息子 娘さんが大勢いる。
今の世の中 結婚しても必ず幸せになる訳でもないし 本当に この人だという人が現れないと
結婚する気が起きないという考えの 独身男女が多いみたい。
それでも親は やはり結婚はして欲しいと願っているのだが そのうち 仕方がないとあきらめムードだ。
お電話をくれた友人の長男と末っ子は 1流の大学を出て 1流の会社に勤めているのだが 
次男が ズ〜とアルバイト人生で音楽をやっていて 1番の心配の種だとこぼしていたのだ。
やっぱり好きな人が出来て 考え直したのか 介護の勉強をして そういう施設で働き始めたと
ホッとした様子で話していた。結婚したら結婚したで また 別な心配もあるけど
兎に角 夫婦仲良くしていてくれるのが 1番嬉しいとも言っていた。
私もまったくの同感だ。嬉しい事 心配な事があると お電話してくる。
1時間ぐらい長話しをしてしまったが たまには こんな世間話しもいいかも。。。
11月18日 (木) 最高気温15.1℃    夕方から 
今日は朝から今にも雨が降りそうな感じだったが 振り出したのは夕方からだった。
やはり 晴れ間がないと 肌寒く プールに行く時は 厚い冬用のコートを着ていった。
 きのう 家の前の近藤さんから 茨城の自家菜園で 作った立派な葉付き大根をいただいた。
新鮮な葉っぱを捨てるのは しのびないので 葉の茎を利用して ふりかけを作った。
それで 煮物と一緒に お裾分けですと持って行ったら とても喜ばれた。(お世辞かな?)
大根の茎のふりかけが 気に入ったらしく 作り方を教えてと言われたので 簡単 簡単と
今日教えてあげた。野菜が高いので 大根の葉っぱも貴重だが どうしても市場に出ての大根は
葉っぱが新鮮と言うわけにはいかないし 途中から切り落としてしまって売っている方が多い。
もし作って見たいという方は 作り方はここ ←クリックしてね。
11月17日 (水) 最高気温17.9℃   
今日は 朝から1日 晴れ渡って 気持ちのいい1日だった。
干した布団は ふかふかになって 今夜は気持ちよく眠れそう。。。
下も2階も掃除機をかけて 窓ガラスを磨いたりして 珍しく働いたので 疲れてしまった。
主人が おみやげ持参で 泊まりがけゴルフから帰ってきた。
いわきまでの往復を 主人が運転してご苦労さんと
Sさんが草もち(柏餅)を買ってくれたそう。。。よく気が付く人だなぁ〜。
聞けば3時間もかかるらしい。車の運転は嫌いではないみたいだけれど 
それでも疲れてしまったのか 今夜は9時に 布団に入ってしまった。
この草もちはヨモギの匂いがプ〜ンと あんこがたっぷり入った美味しい草もちだった。
11月16日 (火) 最高気温17.5℃    時々 
今日は主人がゴルフで 福島いわき市に行った。今月でいわき市のゴルフ場の会員権を手放す友人がいて
誘われて 先月にも行ったのだが 激安で出来ると喜んで いつものグループと 出かけて行った。
お陰で のんびりと過ごしたというか 1日をダラダラと過ごしてしまった。
夜7時から 「ビューティコロシアム」という変身番組を2時間特番でやっていた。
パソコンをやりながら見ていたが、整形したとたん こんなに性格まで変わってしまうのかと
感心した。昔にこの番組を見た事があるが 誰からみても可愛い子が 担任の先生からの一言で
自分の容姿に自信を無くし 他人との接触をさけて 家に閉じこもってしまっていた。
それが この番組に出て 気になっていた目を手術して すっかり元気になっていた。
始め 下を向いてボソボソと話していた彼女が 堂々と明るい話し方に変わっているのを見て
整形も心のケアになるんだと 感心した事を思い出した。
顔が悪くても気にしないで 明るく生きている人は たくさんいるけれど 傷付いて 立ち上がれなく
なってしまった人は 心の病気を治すような整形も必要なのかもしれない。
11月15日 (月) 最高気温13.1℃    昼過ぎ 
今日も1日肌寒い1日だった。
今月から読売から朝日新聞に変えたのだが 主人は読みづらいとこぼしている。
新聞勧誘に いつも配達をしている顔馴染みの お兄さんが来て 断りきれずに 
いつも朝日と読売を6ヶ月ごとに 交互に取っているのだ。
ところが きのう 読売新聞から若い女の人が来て 今キャンペーン中ですので
再来年(平成18年)の5月から半年の契約してくれたら
可愛いミッキーのクリスマスツリーを差し上げますと言うではありませんか〜。。。
まるで 我が家に 初孫が生まれた事を知っているようなグッドタイミング♪
こんな可愛いツリー 有佳里が喜ぶだろうな〜 と言うより美映が喜ぶだろうな〜と
(↑をクリック!) 結局 契約してしまった。 ジングルベルの音楽も鳴るんだもの。。。
そして今日 なんと朝日新聞の人が来て「キャンペーン中ですので平成18年の11月から
半年契約をしてください」と。。。そのサービスがびっくり!!
結婚式の引き出物に冊子の中から好きな物を選んで 葉書で投函というあれだったのだ。
誘惑に負けて 契約してしまったが、「こんなサービスするより新聞代を下げる方が大事じゃないの?」
と勧誘の人に言ったら「そうなんですけど 本部から言われて勧誘に廻っているんです」だって。。。
私みたいにサービスに負けて契約する人が 1番いけないのかも。。。
11月14日 (日) 最高気温14.5℃   
今朝は 秋にはいってから 1番寒い気温で室温15度。この位で寒いと言ったら
北の地方に住む人には 怒られてしまうかもね。
主人は 寒がりなので 室温が20度を切ると ストーブを付ける。
私は23度になると 暑くてたまらないと ストーブのスイッチを切る。
ストーブを付ける季節になると 毎日 これの繰り返し。
寝室も主人が寝るまで ストーブを付けて 25度近くにしているので 参ってしまう。
私が寝る時は 布団をかけないで寝る。夜中に目が覚めて 慌てて 布団をかけている。
でも 風邪を ひかないタチなので 救われているのよね。
普通は 女の人の方が寒がりなのに 我が家は 主人の方で その代わり夏の暑さには強い。
あの真夏の暑さの中で 平気でゴルフが出来るんですもの。。。
炬燵のコードの「入 切」の切り替えの所が異常な熱さになってしまう事に気がついて 火事にでもなったら
大変と ビッグサムで炬燵コードを買ってきた。季節、時期的になのか¥498で売っていた。
あまりの安さに びっくり、嬉しい限り。ついでに「マゼラン」のブルーベリータルトと
久し振りのちょっとカリカリのパイシュークリームも買ってきて チョッピリご機嫌な私だった。
11月13日 (土) 最高気温18.2℃    のち 
朝起きて 雨戸を開けたら あまりにも冷たい風に驚いた。
ニュースで木枯らし1号が吹いたと報じていた。 やっぱりな〜。。。
最近 夕飯を食べた後は 寝るまで テレビを観ながら パソコンを いじっている。
テレビの内容は 頭に入らず ただ付けている状態なので ほとんどテレビドラマは見ていなかった。
今日は市原悦子主演の「家政婦は見た」の土曜ワイド劇場があるので パソコンは電源を切って
というか スタンバイの状態にしてじっくりと観た。やっぱり面白かった。
ラストは どんでん返しというか 悲惨な結末で やり切れなかった。
正当防衛で殺人を犯してしまった弁護士の家に 家政婦に行き その過去を知り
最後は たんかを切って 家を出るというのは いつもと同じだったが
なんだか 弁護士の奥さんが気の毒で ちょっと 後味はよくなかった。
  11月12日 (金) 最高気温21.5℃   朝のうち  のち 
よく 勧誘の電話がかかってくるけれど 先日 「アンケートに答えていただきたいのですが」と
電話が掛かってきたので 「すみません。今 忙しくて手が離せないんです」と言うと
「分かりました。後ほど お電話させていただきます」と その2時間後に又掛かってきた。
「今の時間はいかがでしょうか?」と。敵もさるもの。仕方ないので 「短い時間なら」と
答えると「2分間だけ」と言う。内容は肩こり 腰痛 どこか具合の悪い所はありませんか?
自然化粧品はお使いですかとか もろもろ 聞いてきた。「悪いところはありません」など
適当に答えて 電話を切った。そしたら 今日になって 「我が社は健康と美容の会社です。
先日のアンケートに答えていただいたお礼に 肌水化粧品を送りたいと思いますが。。。」
そういう事なのかぁ〜。。。 送ってもらったら面倒な事になると思い「けっこうですので」と
断ったら「そうですか」とすぐ電話は切れた。勧誘もいろんな手を考えてくるんだなぁ〜。
忙しい時に掛かってくると迷惑だが 相手も仕事なんだからと少しは理解をしてあげなくちゃと 
あまり邪険にしない様に断っている。
11月11日 (木) 最高気温21.9℃   
きのうは 長瀞でけっこう歩いたので 今朝はちょっと疲れていたが スイミングで
苦手の平泳ぎを 泳いできた。50mを1分30秒サイクルで10本続けて泳いだ。
昔は苦しかったのに 今日は さほどでなかったという事は 少しは上達しているのかなぁ〜。。
きのう 長瀞でお土産物やがずらりと並んでいる通りを歩いていて「ちょっと見てみたい」と
主人に言うと 「分かった 車で待っているから」と先に行ってしまった。
男の人は お土産物やを見るのは楽しくないみたい。私は買う 買わないに関わらず 見たいのだ。
結局 秩父産の干ししいたけと 白いんげん豆 ゼリーのお菓子を買って 車に戻った。
主人は「早かったじゃない」と 私が「あまり待たせると ふくれられたら困るからね」と言うと
主人は「大丈夫だよ。いつも お土産物やでは 時間が掛かるの知っているから」だって。。。
な〜んだ それだったら もう少し見たかったのにぃ〜。。。
白いんげん豆で ポークビーンズを作ろうかな? 美味しいんだよね。
  11月10日 (水) 最高気温21.8℃   
今日は長瀞の紅葉を見に行って来た。
美映から 日光の紅葉がきれいだから 泊りがけで見においでと言われたのだが 
日光 鬼怒川温泉には 私の母が小樽から上京する度に お墓参りに栃木に行くので
いつも泊まりがけで行っている。それで 紅葉は何回も見ているのだ。
主人は袋田の滝に行った事がないので 行きたいと。。。車で行くのは疲れるから
ツアーで行こうと旅行会社に問い合わせたが みんな満杯で 駄目だった。
それで 急きょ 長瀞の紅葉を車で見に行く事になった。
宝登山(ほどさん)にロープウエーで登り 秩父盆地を見下ろした。
もっと見晴らしがいいのかと期待していたが 山の高さが497.1mと低いせいか
そうでもなかった。残念。  火災盗難よけ・諸難よけの守護神としての御神徳が高いという
宝登山神社にお参りをした。1900年前に建立された古い神社らしい。
次に寄った長瀞の石畳は 観光で来ている人でいっぱいだった。
マロンを連れて行く積りだったが ロープウエーの駐車場で待たせておくのは心配と。。。
今日は朝から晴れていて熱中症が心配だと主人が言い出し お留守番させる事になってしまい可哀そうだった。
長瀞の写真で〜す ←クリックして見てね♪
11月9日 (火) 最高気温21.8℃   
今日も 新しいホームページ作りに 熱中してしまった。
きのうと言うか 今朝 2時頃にトイレに起きた後に1時間たっても 眠れないので
起き出して パソコンに向かい 2時間ぐらいやって 朝の5時ごろに布団に入った。
それでもすぐには眠れない。結局7時過ぎにウトウトし始めたのだが 主人の「ゴミの車が来ているよ〜」で
8時に起こされた。そんな訳で睡眠時間が3時間ぐらいなので 頭がボーとして 体がだるい。
スイミングは休もうと思ったが 調子が出ない時こそ プールで泳いで すっきりと元気になる事が
多いので 思い切って行ってみた。案の定 泳いでいるうちに 調子が出てきて 頭もすっきりとしてきた。
泳いでいて 調子が悪い時は止める積りでいたが 直ってしまい なんて あり難い事。。。
帰ってきてから パソコンに向かって[maron"house]を完成させた。
広告が気になるけど 自分としては満足、満足。いつもの自己満足の世界だ。
それにしてもパソコンは凄い! マロンの動画をみんなに見てもらえるのだもの。。。
11月8日 (月) 最高気温19.6℃    のち 
今日は新しいホームページ作りに没頭してしまって 疲れ果てた。
パワードコムの無料の容量がたったの5MBで 今まで なんとか収まっていたが
有佳里の「ハ〜イ♪」の動画を載せたら いっぺんに 満杯になってしまった。
それで10MBに変更したが いずれ また容量不足は目に見えているので
マロンの部屋[maron"house]を作る事にした。
広告付きで50MBまで無料という「isweb」に申し込んだら 今日手続き完了のメールが来た。
早速 簡単なトップページを作ってアップしたら なんと広告が 意外と大きい!
始めは気になったが タダなんだもの。仕方ない。慣れてきたら たいした事ない気もして来た。
ヤフーは 無料のホームページの容量が50MBもあるんだもの。その点がいいなぁ〜。。。
でもパワードコムは 電話してもすぐつながるし 親切に対応してくれるから それぞれに一長一短がある。
今の所は ブロバイダを変える積りはないけど。。。その内には 分からないなぁ〜。
  11月7日 (日) 最高気温21.7℃   
今日は朝から晴れ渡り 気持ちのいい1日だった。
最近 お天気が続いているので 野菜が 少しでも安く なります様に。。。
ニュースを見ていたら 6歳の女児が 55歳の中年男性に長時間連れまわされたとか。。。
この頃 こういう事件を聞くと人ごとではない。
有佳里が産まれてから 心配性の私は 有佳里がこんな事件に巻き込まれたらと心配になってしまう。
世の中 変な人が多い。子供に 他人を見たら 悪い人と思えなんて教えるなんて悲しい。
この女の子も やさしいおじさんと思い ついていってしまったのだ。
新潟の土砂崩れの現場に 埋まったままでいた真優ちゃんが 今日やっと お父さんの元に
帰る事が出来た。お母さんと同じく 土砂で即死状態だったとか。。。
身動きの取れない状態で 何日も生きていたのではないと 知って 少しは救われた。
優太くんは 金曜日に 無事退院したみたいだ。これから生きていくのは大変だろうけれど
2人の分も頑張って欲しい。運の強い子だから きっと大丈夫!
  11月6日 (土) 最高気温21.0℃   
マロンの生理が始まって今日で9日目。すっかり終わるまで3週間近くかかる。
散歩に行くと オス犬が寄ってくるのだが 普段は おしりの臭いをかがれると
怒るマロンも 発情しているらしく 自分からお尻を突き出しているので 恥ずかしくなる。
今朝は 昔から仲良しのゴンちゃんが 会いにきて ク〜ンク〜ンと悩ましい声で鳴く。
その声を聞いたとたん マロンはものすごい勢いで玄関に飛び出して行く。
それで 私がマロンを抱っこして ご対面をさせる。お互いにチュッチュッして 納得して
バイバイをすると おとなしく ゴンちゃんは帰って行く。
前は マロンを外に出して 歩かすと 上に乗ろうとするので 危なくて大変だった。
大型犬なので ゴンちゃんの飼い主の奥さんが 上に乗らない様に力づくで引っ張って 
腕が 筋肉通になってしまうとこぼしていた。
それでも可愛いゴンちゃんがマロンに会いたがるからと毎朝 日参してくるのだ。
私が抱っこして ご対面させる様になってからは ラクチンになったと喜んでいる。
夕方は高校生の娘さんが散歩させているので 連れて来ないので 朝だけの ご対面だ。
11月5日 (金) 最高気温21.9℃   
今日は 休まずに動き過ぎて 夜になって 疲れが出て 何もせずに ごろごろしてしまった。
主人がゴルフに出かけるため 5時半頃に 起きて そのまま パソコンをいじり
8時頃から 気になっていた2階の片づけを始めた。
10時前に ちらしに載っていた長ねぎ100円にひかれて スーパーに買い物。
他にも キッコーマン醤油100円 牛乳など安い物が いろいろあったので
嬉しい気分で買って来た。それから又 2階の片付けに取り掛かった。
気が付いたら 1時過ぎで お昼を ふりかけで簡単に食べて 自転車でスイミングスクールへ。。。
金曜日の午後コースは20代の若い男の先生で 今日は特にきつい授業だった。
バタフライ50m 背泳ぎ50m 平泳ぎ50m クロール50mを続けて泳ぐ
200mのメドレーを最後に泳がされて くたびれ果てた。が 干した布団を取り込まないで
慌てて プールに行ったので 超特急で自転車を飛ばして帰ってきて 布団 洗濯物を
取り込み 疲労こんぱい。夕食の後片付けを終えたら パソコンに向かっても 集中出来ない。
気が付いたら 1日 休まず 動きどおしだった。最近 のんびりと暮らしているから。。。
昔なら この位平気だったのに。。。無理は出来ないなぁ〜とつくづく思った。
11月4日 (木) 最高気温22.1℃   
今日も布団を干して 洗濯物はからりと乾いて気持ちの良い1日だった。
わずかの差でケリー氏を破って ブッシュ大統領が再選された。最後にオハイオ州の投票結果で決まった。
去年の5月に美映夫婦の住むオハイオ州コロンバスに遊びに行ってきたので 「へ〜 そうなの?」と
ニュースを聞いて思った。主人が言うにはオハイオには「アーミッシュ」という昔の生活をしている村とか
田舎に郡がいくつもあって 選挙の集計がすぐ集まらないとか。。。なんだか日本では考えられない事だけど。
文明の機器を否定し 自然の生活をするアーミッシュの人々。
コロンバスから車で2時間のところにある村まで三太さんに
連れて行ってもらった。その村では車とか電気とか使わずに
自給自足の生活をしている。
アメリカの古い時代の田舎の家(映画で見たような)が
点々と建っていて タイムスリップした様な気分だった。
レストランで アーミッシュの人が作る料理を食べて
これがとても美味しい。アーミッシュのおじいさんの馬車に乗って
村を1週して楽しいひと時を過ごした。
その時に美映のお腹の中に居たのが有佳里だよ。なんか不思議な感じがする。
その時から1年半しか経っていないのに ずいぶん昔の事のような気がするね。
オハイオでは レストランでもスーパーでもアメリカ人は親切で愛想が良くてビックリした。
自然がいっぱいで 生活するにはとてもいい環境で美映が帰りたくない気分だったのは分かる気がする。
11月3日 (水) 最高気温23.2℃   
今日はきのう以上暖かい1日だった。
主人がゴルフの時に着るVネックセーターとチョッキが欲しいと言うので買い物に行った。
ちょうどいい薄手のセーターがあったので ピンクとブルーのVネックセーターを2枚買った。
チョッキも リバーシブルで気に入ったのが見つかり 主人はとても嬉しそう。
5日(金)のゴルフに早速着て行くと ご満悦。それで 私の物は 買う積りはなかったのに、
なにげなく 見ると キルティング加工してあるベージュピンク色の半コートが気に入ってしまった。
コートはあるから よそうと思ってみても 値段がこれまた安くて 今買わなきゃ損だと
耳元で 聞こえる様な気がして 迷った挙句 買ってしまった。
試着はしてみたけど 家でもう1度着てみて 鏡見て 似合うよと 私もご満悦。
ルンルンな気分で自己満足。最近は私より主人の方が服を買いたがるのだが たまには私もね。
11月2日 (火) 最高気温21.9℃   
今日は暖かい1日だった。外は半袖で歩いている人もいる位の気温だった。
夜9時過ぎに 友達から久し振りの電話があった。
彼女とは 貞治が小学5.6年生の時からのお付き合いで ず〜と続いている。
その頃は 手芸 料理の得意な彼女のおうちに集まって 楽しくお茶のみ会をしたものだった。
中学3年生の時 事情があり 突然 引越しをしてしまい がらりと違う生活(今はひとり暮らし)を送っている。
でも明るくて おしゃれで きれいで いつも頑張って生きている。
少し話しをしてから 我が家はIP電話で安いので 切ってこちらから電話を掛けなおして 
又 長電話をした。もう少し早くに気が付けばいいのに いつも途中で思い出すのだ。
IP電話は3分7.5円。普通の電話で話すと10倍ぐらい掛かってしまうのだ。
7月に その頃のグループとカラオケに行って 楽しく過ごしたのだが そろそろ集まりたいねと
話して電話を切った。前は2ヶ月に1度くらい集まっていたのだが 今は みんなそれぞれに忙しいかも。。。
11月1日 (月) 最高気温21.6℃    時々 
今日から11月に入ったが 暖房のいらない暖かい1日だった。
きのう 嬉しいメールが届いた。友達のご主人が 具合が悪くて この頃食欲もなく
食事の量も少なくなってきていたのだけれど、ご主人が {牡蠣の土手鍋}と{牡蠣のクラムチャウダー}が
食べたいと急に言い出したと言う。それで私に「作り方知っている?」と先日 お電話がかかって来た。
土手鍋とクラムチャウダーは ずいぶん昔に作った記憶があるけど 料理本を見ながら作ったので
もう作り方も覚えていない。それでインターネット検索して調べ プリンターで印刷して渡した。
「今日 作り方のメモを見ながら 正確に秤ではかって 作りました」とメールがきたのだ。
ご主人が美味しいと食べてくれたとの事。私まで嬉しくなった。
「近いうちに クラムチャウダーも作ります」との事。よく聞けば ご主人のお母さんが作ってくれたそうで
懐かしいお料理だったとの事。きっとお料理の上手なお母さんだったんだね。
ご主人が少しでも元気になってくれるのを祈っています。

過去の日記です。下をクリックしてね
2004年10月1日〜10月31日
2004年9月1日〜9月30日
2004年8月1日〜8月31日
2004年7月15日〜7月31日

    「私の日記」に戻る      トップページに戻る