2004年12月の日記

12月31日(金) 最高気温4.3℃   
今日は 朝から 大根のなま酢 きんぴらごぼう 煮物と作った。
有佳里が熱を出し 緊急病院に行くはめになった。しかも 朝からの雪が かなり積もってしまい
病院に連れて行こうと思った時には 車を出すのは 危ないんじゃないかと。。。
有佳里は熱には強いと思っていた。前には39度以上の熱が出ても 動き回って元気だったのだ。
それなのに 今回は38.7度の熱なのに 息も苦しそうで ぐったりとして 元気がない。
美映も心配で 病院に連れて行きたいけど この雪では どうしていいか分からないと。。。
こんな時に限って 雪が降るなんて。。。それで テレホンサービスセンターに電話して
相談してみようという事になった。そしたら なんと救急車を出しますと言ってくれた。
申し訳ないけどお願いした。それで 近くの国立清瀬小児病院に連れて行ってくれた。
インフルエンザの検査をして 違う事が分かり 風邪の診断だった。
有佳里は卵アレルギーなので 卵から出来ているインフルエンザの予防注射は 受けない方がいいと
言われて していない。だから インフルエンザが 1番怖かったので これで 安心して眠れる。
救急車を呼んでしまって 本当に申し訳ないと 心苦しいが ありがたかった。
あと10分で 2005年。 来年も 家族みんなが健康で 楽しく暮らせますように。。。
12月30日(木) 最高気温8.6℃   
きのう 美映は朝から体調が悪かったのに 出かけて 友達の家での忘年会では
38.5度の熱を出して 横になっていたとか。。。「お母さん 私 倒れた」と電話してきた。
三太さんが お酒を飲んでいるので 熱のある美映が車の運転をして 帰ってくると言う。
心配性の私は 無事帰って来るまで不安だった。
帰ってきた美映は 思ったよりは元気に見えたが 今日は何にも食べられなかったと
大根の煮物を 少しだけ食べて すぐ寝てしまった。
でも 今日の朝から 少しづつ 体調も戻って 元気になった。
「疲れたと思ったら 無理せずに 休むのが大事 行かなければ良かったのよ。懲りた?」と
言うと「私って 身体 弱かったのかな?」と 冗談を言っている。
忘年会では 美味しいお料理がいっぱい あったのにィ〜 食べられなくて心残りだなんて。。。
自分の事を 丈夫だと過信しているので 有佳里のためにも 身体を大事にして欲しい。
三太さんは今日も 中学時代の友達との忘年会で 出かけた。元気だなぁ〜
  12月29日(水) 最高気温6.6℃   
きのう 深夜の12時前に美映夫婦と有佳里が 来た。 可哀そうに ぐっすり寝ていたところを
起こされたのに 有佳里は ニコニコと愛嬌を振りまいてくれた。
そして 今朝 ホッケーの練習があると 9時過ぎに 出かけてしまった。
そのあと 友達の家で 忘年会があるので 帰りは また深夜になるとの事。
忙しいのは いいけれど 身体には注意して 欲しい。
美映が 宇都宮から 食べきれなかった食材を持って来たから さぁ〜大変。
きのう 冷蔵庫を整理し 明日 届く おせちを入れるすき間を やっと 作ったのに。。。
なにしろ おせちが 2箇所から届くので 冷蔵庫に保存するのに ひと苦労なのだ。
三太さんの実家から届く「紀文のおせち」と貞治から届く「料亭のおせち」
でも とっても美味しいので 嬉しい悲鳴なんだけどね。
今日は雪が降って寒い1日。冷蔵庫に入れなくても 階段下に置いておけば 大丈夫かも。。。
12月28日(火) 最高気温10.7℃   
「さぁ〜 今からやるぞ〜」と主人が言い出した。
年末に主人がやってくれる ただ1つの掃除。全室の照明器具の掃除。
今から20年前 近所のご主人が 年末になると せっせと働くのを見て 私がうらやましいなぁ〜と
言ったら 「これから 照明器具は お父さんが 掃除する」と宣言したのだ。
その時の家は 4個の照明器具だったが 今の家に20年前に引越してからは いっきょに
7個に増えてしまった。それでも宣言した以上はと 毎年 ぎりぎりの30日にやっていた。
今年は有佳里が来るので 今日 やると言い出したのだ。
「バケツにお湯を入れてくれ!洗剤と雑巾を用意して!」しまいには 「どうやるんだっけ?」と。。。
「もう20年位 掃除しているんだから いい加減 覚えて欲しいよ」と私が言ったら
「1年もたつと 忘れてしまうんだよな〜」だって。。。2人で大笑い。
でも 年末の忙しい時に やってくれるので 本当に大助かり♪
照明器具も買い替えの時には 掃除がラクに出来るのを選んで買う。
私が掃除していた時は 照明器具はデザインで決めていたけど。。。
だんだんに買い換えて 今では 掃除がラクチンなものばかり。。。
12月27日(月) 最高気温11.0℃   
主人と よくゴルフに行くSさんから 朝 電話がかかってきた。
スマトラ沖地震の津波が タイのプーケット島に押し寄せて来て 大変な事になっていると
ニュースで報道していたので 来月 タイにゴルフに行くので だいじょうぶかなと。。。
ゴルフ場は プーケット島ではないので 心配ないよと主人は 説明していた。
Sさんは きのう ゴルフに奥さんと出かけて 車の後ろを ぶつけられてしまったそうだ。
車の後ろが つぶれてしまったが 運転は出来たので そのまま ゴルフをして帰ってきて 
車を修理に出したが 奥さんが 今日の朝から鞭打ち症状が出てきて 病院に行ったとか。。。
Sさんは 先日もゴルフ場で 他の人の打った球が頭に当たってしまったのだ。
今年は当たり年だな〜 もう1回当たらない様に 気を付けた方がいいよと 
主人は笑いながら話していたが 笑い事ではないと思う。
奥さんも何ともないといいけど 鞭打ちの後遺症は辛いと聞くから。。。
12月26日(日) 最高気温10.9℃   
今日も穏やかな1日だった。
主人が普段 家で着ている服は 最近 ユニクロで買っている。
お値段は手頃で しっかりしていて 型くずれも少ないので お店も近いしと 利用している。
お勤めしている時は 普段の服は ほとんど いらなかったが 家に居るようになって 
毎日の事なので 洗っていくうちに 古くなってしまうので けっこう 買いに行く。
2週間前にも セーターの下に着る とっくり襟のフリースを買いに行った。
その時に エアテックのズボンを欲しがった。 寒がり主人が「マロンの散歩の時とか
ゴルフの時 寒い日に これは いいよなぁ〜」と言っていたが 「ふ〜ん」と答えておいた。
だって 前に 裏付きの 寒い日用の高いゴルフズボンを買っているのだ。
そしたら 今日 なにげなく きのうのチラシを見ていたら 主人の欲しがっていたズボンが
¥2990の値段だったのに ¥1990になって27日までの限定発売となっていた。
¥1000も安い!とお買い得だわ〜 買わなきゃ損と ついつい 倹約主婦魂がうづいて来た。
主人に言ったら欲しいと 言うので いつもなら 一緒に買いに行くのだけれど 前にも
見ているので 1人でも大丈夫との事。 早速買ってきて 嬉しそうにはいてみせた。
たっぷりとしていて ズボンの上からでも はけるし 暖かいと 気に入った様子だった。
喜んでいる主人を見て 安くて いい買い物をしたと 私も嬉しくなった。 
  12月25日(土) 最高気温11.2℃   
今日も日中は日が差し込んで 部屋の中は 暖かくて 炬燵もいらない位だった。朝晩は寒いけどね。
我が家の昼食は ほとんど 麺類を食べる。そして麺類と一緒に
パンとか おにぎりとか お寿司(のり巻き おいなりさん)とかも食べるのだ。(量は加減するけど)
外食の場合は ラーメンライスとか うどん付きお寿司とか あるけど 
自宅で 2種類のごはんを食べる人は少ないと思う。
昔 日曜の昼食(朝昼兼用)を 豪華に何種類も作ってしまっていたので そのくせが抜けなくて 
主人は 必ず 2種類が食べたいと言うのだ。困ったくせだなぁ〜。。。
麺類も うどん そば ラーメン スパゲティ 好き嫌いがないので いろんな麺類を食べる。
文句も言わずに いろいろ作ってあげている奥さんに 感謝して欲しいものだわ〜。。。えへっ。
12月24日(金) 最高気温10.1℃   
 今日はクリスマスイブ 夫婦二人きりなので たいして 
 普段と変わらない料理で盛り上がりの欠ける我が家の夕食。
 ケーキも デコレーションケーキなんて
 いつ 買ったかな〜と 思い出せない程。。。
 主人が夕方 ショートケーキ2個と
 ブルベリータルトを買ってきてくれた。
 先ほど ショートケーキは食べた。
 明日 ブルーベリータルトを食べる積り。
 デコレーションケーキがなくても大満足!
 どこがクリスマスなの?という今日の我が家だが
 ネットの友達の所で 素晴らしいクリスマスケーキや 
 鶏の丸焼きなど 美味しそうな 大ご馳走を見て 
 目の保養は出来るし 趣向を凝らしたクリスマスカードで 
 おおいに クリスマス気分を味わった。
 やっぱり パソコンは 凄いし 楽しいねぇ〜♪
12月23日(木) 最高気温11℃   
今日も穏やかで 暖かい1日だった。
夕食にキムチ鍋を作った。それで思い出したのが 韓国で食べたチゲ鍋だった。
美映が大学に入った年に 子供達を置いて 夫婦2人で海外旅行に初めて行ったのが韓国だった。
ツアーだったが 1日自由行動の日があって 南大門市場に行って 地元の人が入る食堂にいってみた。
言葉が分からないので お店で食べている人の鍋を指差して これ下さいと言った。
今 思えばチゲ鍋かな? 豚肉 豆腐 じゃがいもが入っていたのは覚えている。
後 何が入っていたのか忘れたが 熱くて フ〜フ〜言いながら食べた。とても美味しかった。
どこにいっても 食事には 必ず 何種類かのキムチが付いていて さすが 韓国と思った。
今 韓流ブームと言われているが その時 私が感じた韓国は 20年ぐらい前の
懐かしい日本の町並みに似ているなぁ〜と。。。その頃から 観光客に日本人が多くて びっくりした。
今 韓国は日本以上に いろんな面で 優れている所があると思う。
がん 特に抗がん剤治療 そして英語教育 パソコン普及率など 日本も負けていられないよ〜。。。
12月22日(水) 最高気温12.5℃   
寒がりの主人は ゴルフに行く日を 天気予報と相談して 決めている。
予報では 今日から寒くなるとの事で はじめ 今日=水曜日に行く予定だったのを
予約してあるゴルフ場に わざわざ電話して 変更して きのう行ったのだった。
それが きのうは風があって 今日より寒かったとか。。。
変更するんじゃなかったと悔しがっているのだ。
「冬のゴルフは寒いのは当たり前よ。覚悟で行かなくちゃ〜」と言ったら
「冬は暖かい所に住みたいよ。早くタイに行ってゴルフしたいな〜」だって。。。
来年1月18日から22日までの 安いゴルフツアーで タイに行くのを楽しみにしているみたい。。。
「タイは35度位になるかもしれないよ。それでも 暑い方がいいの?」と聞いたら
暑いのは平気だって。。。私は 長時間 外で暑いのは がまんが出来ない方なので 信じられな〜い!
12月21日(火) 最高気温13.1℃   
今日は主人が今年最後のゴルフに出かけて 留守だったので 年賀状作りに取り掛かった。
相手に合わせて デザインも考えて 楽しみながらの印刷だった。
インターネット検索で いろんな素材やさんから 鶏の図案を お借りして作った。
 長瀞の紅葉を見に行った時に買ってきた白いんげん豆で ポークビーンズを作った。
私が子供の頃 今は86歳の母がポークビーンズを作ってくれて 大好きだった。 たまたま
お料理の本を見ていて 母が作ってくれたのはこれだと 20年前位から 時々作っていた。
母は 餃子も皮から作って お茶の缶の蓋で 丸く切り取って皮作りを 手伝った事を覚えている。
昔は 今みたく 餃子の皮は売っていなかったから 餃子を作って食べるという事は 面倒な事だった筈。。。
昔の人にしては ハイカラだったと思う。今でも母の好物は ドリアとかグラタンなので
母の食べ物の好みは 若い人みたいで 東京に来た時にレストランに連れて行くと ドリアかグラタンを
必ず注文して 残さず ペロリと食べる。あと 蟹クリームコロッケも好きだ。年寄りの嗜好ではないわね。
12月20日(月) 最高気温11.5℃   
今日は朝から 今にも雨が降りそうな曇り空で 寒い1日だった。
三太さんが 今日1日有休を取ったので 朝はのんびり過ごし 朝昼兼用の焼きうどんを
食べてから「トイザラス」に有佳里のクリスマスプレゼントを買いに行った。
月曜日だというのに お店には たくさんの人が溢れていた。土曜 日曜だったら どんなに
混んでいたのかと思うと 人ごみが嫌いな私は 恐ろしくなってしまった。良かった〜。月曜で。。。
プーさんの絵がついた 座って足で漕ぐ 乗り物を買ってあげた。
昔 貞治が 親戚からもらった同じ様な乗り物を 家の中で乗り回していたのを思い出した。
すごい勢いで スピードを出して 足で蹴っていたが 不思議と 壁にはぶつからない様に
上手にハンドルをきって 乗っていた。有佳里もお転婆そうだから 乗り回す様になるのかな?
ママの美映は いつもおっとりとして 静かに乗っていたが 有佳里はどっちかな?
12月19日(日) 最高気温13.5℃    夕方から 
きのうの夜の話。有佳里は お昼寝たっぷりだったせいか なかなか寝ないので 2階の寝室に
主人が連れていった。先日、洗ったキタキツネの縫いぐるみで しばらく遊んでいたが
そのうち みかんを見つけて 触り始めたらしい。みかんが大好きなので 食べたくなったのか
皮ごと食べようと かじろうとしたので 主人が慌てて 「かじっちゃダメ」と大きな声を
出したら 泣きべそをかいたらしい。。。すぐに泣きやんだのだが びっくりしちゃったのかな?
下に抱っこして下りてきたら 今度は私にしがみついている。いつもは 主人から離れなかったのに。。。
主人は「ついに嫌われてしまったかな〜」と悲しそうな顔をしていた。
みかんの皮をむいて 中の薄皮もむいて 食べさせたら美味しそうに食べていた。
そのうち 15分もしないうちに やっぱり おじいちゃんに抱っこをせがんで来たので
主人も「心配したよ〜。良かった!嫌われなくて」とホッと胸をなでおろしていた。
残念!「おばあちゃん大好き有佳里」になったかなと ひそかに 喜んでいたのにぃ〜。。。
12月18日(土) 最高気温13℃   
深夜12時半ごろ 我が家に来た美映夫婦は 朝早く起きて 7時半に有佳里を置いて
ホッケーの練習に行きました。主人と私で 有佳里をみていました。
有佳里のおじいちゃん大好きは 相変わらずで 抱っこされていると ごきげんでニコニコ顔。
ぐずるのではないかと心配したが 1度も泣くも事なく お留守番が出来た。
ただ 朝10時にご飯を上げて欲しいと頼まれていたので 豆腐と挽肉と人参など野菜のみじん切りを
煮たもの(美映が作って冷凍保存してある)に ご飯を混ぜて あげてみたが 全然食べてくれない。
やはり 泣かなくても 不安な気持ちでいるのだろうか? いつもいるママが居ないんだものね。
昼過ぎの1時頃になって もう1度 食べさせてみたら 今度はお腹がすいていたのか
喜んで食べてくれた。美映から電話があり もし大丈夫の様なら 昼食の忘年会があるので
行ってもいいかな?だって。。。いつも有佳里と2人だけで暮らして ストレスもあるよね。
たまには羽も伸ばしたいだろうから「いいよ」と返事した。
そして夕方5時半過ぎに ママは帰ってきて お風呂に入れて 有佳里に夕食を食べさせた。
驚くほどの食欲で ご飯茶碗1杯ぐらいの量をたいらげていた。ママが居てくれて ホッとしたのね。
そして また 美映夫婦は 7時半ごろに ホッケーの練習(試合かな?)に出かけて行った。
それにしても今日は ほとんどママもパパもいない1日だったのに 
有佳里はおとなしく 待っていてお利巧さん!とジジ馬鹿の主人は 相好をくずしていた。
12月17日(金) 最高気温13.5℃    (写真 クリックしてみてね♪ 少し大きくなります)
このジャコバサボテンは 10年以上 毎年きれいに咲いてくれている。
友達のYさんから いただいたものだが 始めの年は悲惨だった。
枯らしては 大変と 部屋の中で 大事に育てていた積りだったのに。。。
いくつかの花が咲いてきれいだなぁ〜と喜んだのもつかのま 
たくさん付いていた蕾が なんと! ポロリ ポロリと落ちてしまうのだ。
自分で買った鉢植えならまだしも 友達からいただいた鉢植えなので
よけい どうしようと 慌てた。育て方の本を買って調べようと思った。
どうせなら たくさんの花の育て方が出ている本にしようと「花作り 大百科」という
厚さ 4cmぐらいある本を買った。ジャコバサボテンの所を読んでみると 寒い所から急に
暖かい所に移動すると 蕾が落ちてしまうと書いてあった。そうか〜 納得。来年は咲かそうと
続きを読んだ。そして 4.5月頃に ピンチといって 葉の先を落とすと良い。成長を促す。
落とした葉は 挿し木にすると良いと書いてあったので 挿し木をして3鉢を作った。
お陰で 合計4鉢のジャコバサボテンは 毎年 花を咲かせてくれる。今年はピンチを忘れていまったし
肥料もあげていないのに 何とか きれいに咲いてくれた。このサボテンは 手間がかからない種類なのね。
この本を買った時は これから 花壇作りでも やってみるかと張り切っていたのだが。。。
今 はやりのガーディニングも 私は長続きしない。この本も宝の持ち腐れで もったいないなぁ〜。。。
12月16日(木) 最高気温17.5℃   
今日は 小春日和の 暖かい1日だった。
明日は寒くなって 明後日はもっと冷え込むとの予報だけど。。。
島田神助が 暴行した女性から 民事訴訟を起こされるらしい。
同じ吉本興業の社員という事で 神助は甘く考えていたのだろうが 相手は 起訴された位では
許してはくれないのね。女性に暴力を振るうという事は こういう結果になるのだ。
でも〜 そろそろ 許してあげればいいのに。。。別に神助のフアンでも何でもないけど
きっと 反省しているだろうから 提訴は取り下げて 和解してあげたらばと思うけど。。。。
お金の問題ではないのなら よけい 和解には応じないのかなぁ〜
和解して お金をもらって チャンチャンと幕引きになるケースが多いんだけどね。
私の考えが 甘いのかなぁ〜。。。
主人に話したら 「あんなやつ 芸能界に戻ってこない方がいいんだ。天狗になってる。
ダウンタウンの浜田だって 生意気だ。そのうち 暴力沙汰で 捕まるんじゃないか」だって。。。
相変わらず 言いたい放題だわ。
12月15日(水) 最高気温12℃   
今日は 1日中曇っていて 肌寒い日だった。
主人のゴルフ友達のKさんは きのう 葛西臨海公園と夕方6時からのディズニーランドに
奥さんと 行ってきたらしい。クリスマスバージョンのパレードを見て 感激したとか。。。
アフター6パスポートは6時以降 ¥2900で入園出来る格安のパスポートらしい。
主人が言うには いつもゴルフに行ってばかりいるので 奥さん孝行で行ったらしいよと。。。
「お母さんも 行く?」だって。。。すごい人出だったらしい。私は人ごみは苦手なんだけど
クリスマスバージョンのパレードはイルミネーションも華やかで 素晴らしかったとの事なので
見てみたい気もするけど〜。。。 寒いし ちょっと年末に行くという気分には ならないなぁ〜。。。
ディズニークリスマスに関するホームページはここ ←をクリックしてね♪
クリスマスのエンターテイメントをムービーで見れますよ。
12月14日(火) 最高気温11.7℃    時々 
今日のニュースで 日本赤十字社に 9億7千万円を寄付した 79歳の老夫婦の話しを報道していた。
子供はいないとか。。。 親戚はいるが 今きちんと生活しているのに 遺産相続でもめて 
今の生活を乱されても困るからと。。。 現在 困っている人のために
使って欲しいと寄付する事にしたと インタビューに答えていた。
奥さんが 夫婦喧嘩はした事ないですと。。。やっぱり凡人とは違うね。
そして 寄付して 気持ちが軽くなって さっぱりしたとも言っていた。
死ぬまでに使い切れないし 相続税で 高額な税金を納める事になるよりは
困った人のために 使ってもらった方がいいと言う考えには 私も納得した。
それにしても 世の中には お金持ちがいるんだなぁ〜 ちょっと うらやましいなぁ〜
12月13日(月) 最高気温17.5℃   
今日 スイミングに行く途中で 小学3.4年生くらいの子供達が 校外学習なのか 
先生に引率されて 車のあまり通らない住宅街の道路を歩いていた。
私が自転車に乗ってきたのに気付いた先生が 「自転車が来たよ〜」と叫んだ。
そしたら 1人の男の子が 私の5m位前を 横切った。
全然危ない感じではなかったし 私もスピードを出していなかったので平気だったのに
女の先生は「何で 横切ったんだよ。聞こえていたんだろ」とか いろいろと乱暴な言葉で
口汚くののしって その男の子を怒っていた。怒るにしても 言葉に気を付けて話して
欲しいと思った。よく外で 自分の子供を乱暴な言葉で怒っている若いお母さんを見る事が
あるけど 聞いている方が辛くなる時がある。こんな先生が担任だったのかしら?
あの男の子だって みんなの前で あんなに怒られて気分はブルーになってしまっただろうに。。。
怪我をさせたくない先生の気持ちも分かるけど 怒り方にも いろいろあるよと思った。
美映も今の所はやさしいママの様だけど 外出先で 怒鳴ったりする様になるのかなぁ〜
12月12日(日) 最高気温10.6℃   
暖かだったきのうから一転 今日は朝から曇りで 肌寒い1日だった。
きのう 設置した掲示板にたくさんのカキコミをしてもらって すご〜く嬉しかった。
きのうの夜は なんだか 興奮して 布団に入っても なかなか寝付かれなかった。
パソコンを 始めて 新しい事に挑戦して それが成功した時は いつもそう。眠れない。
自分のホームページが 出来上がって それを アドレスから 始めて見た時は 感動して その夜は
いつまでも 寝付けず 起きだしては また 自分のホームページを何回も見た。ばかみたいね。
今日は 年賀状の印刷を 20枚位した。いろいろな年賀状の素材を組み合わせて
有佳里とマロンの写真入り葉書のデザインを考えるのは 私の得意分野なのだ。
張り切って ワードで試行錯誤の末 気に入ったレイアウトで作ったオリジナル年賀状。
去年は 相手に合わせて10種類以上のデザインを考えた(写真なしのも含めて)
印刷は 私の分が50枚 主人が100枚の予定。今週中に印刷が終わればいいなぁ〜
12月11日(土) 最高気温17.7℃   
きのう 千葉の0さんからのメール。作ったホームページを ご主人に見てもらおうとしたら
「家の事を一生懸命やってからにしてくれよな」と言われとか。。。0さん曰く
「手抜きしないとやる暇ないよ」だって。。。大笑い!
その話しを主人にしたら「お母さんだって この頃手を抜いているよ」だって「えっ!何で〜?」と私。
取り込んだ洗濯物をたたまないで そのまま 2日ぐらい ほってあるからだとか。。。
痛いところ突かれた! 私はたたんで しまうのが おっくうで嫌いな仕事なのよね〜
パソコンをやっているせいで 1番手抜きになったのは片付けだと反省をしている。
押し入れとか 物入れとか 引き出し(いっぱいある)とか 整理しなくてはと思う場所は山程ある。
12月中に 片付けたいけれど パソコンをやっていると出来っこないわ〜。。。
今日「掲示板」を設置した。来年になって 少し暇になってからと考えていたのだが
結局 誘惑に負けてしまって 設置した。誰からも 投稿がなかったら 寂しいな〜。。。
12月10日(金) 最高気温15.7℃   
今日は小春日和の1日だった。
きのう 主人とゴルフに行ったSさん。打ちっぱなしの練習場で知り合って
主人とよくゴルフに行く仲間だ。先月11月はなんと10回もゴルフに行ったそうだ。
それで 奥さんに「いいかげんにしなさいよ」と怒られたから 今月から少しゴルフは
控える事にすると 言っていたというのだ。奥さんが怒るのも もっともだし
私が驚いたのは よく お金が続くという事と 体力があるという事だ。
主人より年上で65歳以上らしい。定年退職してからは ゴルフに熱中して とにかく
数をこなして ゴルフが上手になりたいらしい。負けず嫌いなのだ。
主人の場合は週に だいたい1回ペースで出かけているが ゴルフをした次の日は
やはり疲れると言う。けっこうな距離を歩くらしいから。。。
元気で80歳位まで プレーが出来れば幸せだけどね。 
12月9日(木) 最高気温12.1℃   
朝から 曇っていて 寒い1日だった。夜から雨が降りだすらしい。。。
今日は クリスマスバージョンに取り替える作業に 午後から 取り組んだ。
トップページは 変える積りはなかったのだが あまりにも可愛い素材が 目白押しなのでね。
気分は クリスマス♪ 子供達が大きくなってからは 我が家のクリスマスは主人と2人。。。
ケーキと鶏のももを食べるだけの あまりワクワクしないクリスマスだったけど〜。。。
今年はホームページを開設したお陰で すっかり クリスマスモードになってしまった。
それと「ご挨拶」は苦労して作っているので 前に作った分も残しておこうと それにも取りかかった。
パソコンに向かっている時間が 今日は 6時間を超えた。
やり出すと 歯止めがきかない私。あまり根をつめて パソコンをやっていて
ドライアイになってしまったら大変! 気を付けよう! 若い人とは違うのだ。
12月8日(水) 最高気温16.6℃   
今日は きのうと違って本当の小春日和だった。日中は暖かくて 干した布団もフワフワになった。
だけど さすが12月。 日が陰ってくると とたんに寒くなる。
テレビを見ていて コマーシャルに出ていた女優さん。「最近 ドラマで見ないね。あんなに出て
いたのにね」 アッ! 名前が出て来ない。情けな〜い。でも すぐに下の名前は思い出した。
「結子」だ。主人も「そうだ そうだ」と。。。 それから 今日は珍しく 名字もすぐ思い出した。
「竹内結子」と私が言ったら 主人が「お父さんだって 今思い出したのに」と悔しそうだった。
「私が勝ったネ」と言ったら「同時だよ」と まだ悔しそう。。。
結局 物忘れの度合いは 夫婦同じだという事だ。本当に最近 名前がすぐ出て来ないので
どちらが 先に 思い出すかが 競争になっている様な気がする。そんな競争なんて 情けないよ〜。
12月7日(火) 最高気温17.6℃    時々 
天気予報で 今日はきのうと同じ小春日和との予報だったので 布団を干したのに
予報ははずれで 時々晴れ間がのぞく位で うす曇りだった。
布団は ポカポカ フカフカ布団にはならなかった。残念!
お風呂の残り湯で 前から 気になっていた 大きな熊の縫いぐるみを洗った。
先日 有佳里が来た時に マロンと同じと勘違いしたのか 
気に入って触って遊んでいたので あまりの汚れに 取り上げてしまった。
美映が高校生の時に気に入って 買って欲しいと せがまれて 買ったもの。
だから12年以上も洗っていなかったのだ。
美映が結婚する時に 沢山あったぬいぐるみは ほとんど処分したのだが
この熊と猿の縫いぐるみだけは 捨てないで 寝室に飾っておいたのだ。
水を含んだ縫いぐるみは 重くなってしまい 洗うのも大変だったが 
思ったよりきれいになった。まるで新しく買ったみた〜いだわ♪
柔軟剤にもつけたので とてもいい匂いになって 有佳里もきっと喜ぶね。
この縫いぐるみ よく見たら 熊ではないのかな〜?もしかして狐? キタキツネ? あらまぁ〜!
12月6日(月) 最高気温14.5℃   
暑かったのは1日だけで 今日は平年並みの寒さだった。
近藤さんが 玄関で なにか 作業をしているみたいなので「何しているの?」と
聞くと インターホンを取り替えていると。。。
近藤さんの玄関には インターホンが2つも付いているのだ。珍しいよね。
押すと「ワンワン」と犬が鳴くインターホンと普通のインターホン。
普通の方が調子が悪いので 新しいインターホンを買ってきて 付け替えているのだと言う。
「こういう工具を使っての作業が好きなのよ」だって。。。ビックリ!!
我が家ではインターホンが壊れたら すぐ 業者を呼んで 直していた。
すごい高い料金を取られていた。主人に言ったら感心していた。
今日は きのう近藤さんからもらった春菊のサラダを作った。意外と美味しかった。
新鮮野菜を いつもありがとう♪
12月5日(日) 最高気温24.8℃   
昨夜は 台風27号くずれの低気圧の影響で 強い雨と風が吹き荒れた。
天気予報では 朝のうちは雨が残るとの事だったが 朝起きてみれば 晴れ上がっていた。
気温もぐんぐん上がり 暑いくらい!買い物に出かけると 半袖で歩いている人もいてビックリ!
ニュースでは関東地方では 夏日(25度以上)になった所もあって 12月としては 最高気温だったらしい。
それなのに 北海道では 吹雪の様な 雪と風で 荒れ模様の様子を報道していた。
日本は狭いようで 広いなぁ〜。。。
前の近藤さんが 家庭菜園の大根と 春菊をいっぱい持って来てくれた。
採りたての新鮮野菜でありがたい。春菊はサラダで 生で食べると美味しいよと聞いた。
今日は お浸しで食べて 明日はサラダで 食べてみよう。
12月4日(土) 最高気温13.9℃    時々 
今日 ニュースを見ていたら 東京ー新潟間(バス)が 片道 たったの500円だって。。。
新潟県中越地震で打撃を受けた新潟県内観光を応援しようと、JTBが企画したらしい。
ワンコインバス「がんばってます、にいがた」号は12月4日から25日までの期間限定の
サービスらしい。新潟県内の宿泊を申し込んだ人が対象だとか。。。
主人と交通費が新潟まで たったの往復1000円なら行って 
温泉でも入ってきたいねと 話したがマロンがいるから駄目だねと あきらめた。
10年位前 シンガポールにツアーで 旅行に行った時 老夫婦と親しくなり いろいろ話していたら
飼っている老犬に「お前がいるから 海外旅行に行けないんだよ」と話したら その数日後に
突然 死んでしまい すごくイヤな気持ちになって 後悔している様な事を言っていた。
でも こうやって 初めての海外旅行に来る事が出来て 嬉しいんだけどねとも言っていた。
だから マロンの前では 絶対 「マロンがいるから 海外旅行に行けない」なんて思っても言わない積り。
この間 突然 死んでしまった ビーグル犬のチャーリーみたくなったら あきらめられないから。。。
ワンコインバスの詳細を知りたい方はここ ←をクリックしてね♪
12月3日(金) 最高気温16.2℃    
今日の朝は寒かった〜! 部屋の温度が10度を切って 今年1番の冷え込みとなった。
すぐストーブを点けて 部屋を暖めた。すぐ20度になってくれるのでありがたい。
今のところ 炬燵にかけているのは 炬燵上掛け1枚だけなので そろそろ 
炬燵布団を出さなくちゃね。面倒くさがりな私は 掃除機がけの時に炬燵布団がジャマなのだ。
炬燵は足元が暖かく ちょっと横になって 寝ていても 寒くなく 日本独特のとてもいい暖房だと思う。
中国の大連で日本人による集団買春事件がまた発覚したという。今年8月中旬ごろ
日本人観光客約20人が、カラオケ店で働く中国人ホステスを買春したとか。。。
現地の旅行会社3社が女性を斡旋(あっせん)したらしいが 情けなくて 怒りが収まらない。
政治上 中国は日本を甘く見ているところが感じられて これから日本にとって脅威となる国だと
思う。だから よけい しっかりして欲しい。馬鹿な男性!何を考えているんだか。。。頭に来る!
12月2日(木) 最高気温16.4℃    
今日 主人は 早起きして ゴルフに出かけたので 私はパソコンの前に朝から座っていた。
きのう ヤフーの無料の広告付きホームページに申し込んで 「私の夕食日記」を 有料の
パワード・コムから ヤフーに移したのだ。今までのままだと すぐ 容量が満杯になってしまうので 
思いきって移す事にしたのだ。きのうから やり始めて 大変な作業だったけれど
やっとの思いで やりとげてから 洗濯を干して 慌てて プールに出かけた。
今日のスイミングは 50分間 休みナシで クロールを泳いで下さいと 先生に言われ
「え〜」と驚いたけれど どうにか泳ぎきった。2100mは泳ぐ事が出来たと思う。
中には 2600mも泳いでいた人もいた様で びっくりした。
やはり 年齢が若くて 運動神経がある人は 上達も早い。
私は もともと運動神経が良い訳ではないので スピードを上げて泳ぐ事は 苦手だが
自分なりの ゆっくりスイムなら 長時間でも 泳ぐ事が出来る。
全然 泳げなかった私が 2000m以上も 泳いだっていう事だけでも すご〜い♪
12月1日(水) 最高気温15.2℃    
今日から12月。12月は なんとなく 気忙しい気がして あまり好きではないなぁ〜。。。
今年の「流行語大賞」はオリンピック 平泳ぎ金メダルの 北島選手の「チョ〜 気持ちいい〜」
だった。この言葉を聞いたのは 大分前の様な気がするけど まだ 4ヶ月位前の話なのだ。
岩崎恭子の「今まで生きてきた中で 1番幸せ」も思い出した。
若い人は ありきたりの喜びの表現でなく 自分の言葉で言い表す。
最近 表現力が衰えたというか 語彙が少なくなってきてしまった私にとっては
インパクトのある「チョ〜 気持ちいい〜」だったなぁ〜。。。

過去の日記です。下をクリックしてね
2004年11月1日〜11月30日
2004年10月1日〜10月31日
2004年9月1日〜9月30日
2004年8月1日〜8月31日
2004年7月15日〜7月31日

    「私の日記」に戻る      トップページに戻る