2005年1月の日記

  1月31日(月) 最高気温10.0℃   
 今朝 起きて 温度計を見ると7度で 寒い朝だった。今年2番目かな?
 10時頃には 暖かくなって来て 過ごしやすい1日となったけど。。。
 今日のスイミングは バタフライで 潜水スタートのキックの練習を集中的にした。
 潜ったまま10m位は 進める様になり 以前に比べれば 私にとっては 大進歩だ。
 その後 近くのファミリーレストランで 友達とランチを食べて デザートを食べて
 楽しい ひと時を過ごして来た。女の人は 話が 次から次へと続き つい時間も忘れてしまう。
 水泳の話 孫の話 家の話 食べ物の話 お金はないけど貯蓄の話しと話題は 
 いろいろ変わって 楽しい。
 「また 明日ねぇ〜」と手を振って別れた。家に着いたら 4時半になっていた。
 主人が 何時間ねばったの?と冷やかしてきたので
 2時頃からはすいていたし デザートも頼んだし 迷惑かけてないよと言い訳〜
  1月30日(日) 最高気温9.8℃   
 今日は 忙しい日曜日だった。午前中に 思い立って 急に 所沢のデパートまで
 主人と買い物に行ってきた。商品券がたまってしまったので 地下の食品売り場で
 いろいろと買ってきた。やはりデパートには スーパーには売っていない物が 置いてあるので
 買い物も楽しい。たまにはいいな〜。DCカードで買い物をして ポイントを貯めると
 なにか 品物とか商品券に変えてくれるのだ。我が家では電化製品 その他 洋服類もなるべく
 カードで買っている。それに主人のゴルフがカード支払いなので すぐポイントが貯まってしまう。
 商品券で いろいろ買って 現金で買い物をしないって事は 得した気分になる。
 そして 午後は 暮れにも出来なかった 気になっていた引き出しの片付けをした。
 捨てる洋服は整理して 引き出しの中も すっきりとして気分爽快♪ でも 疲れた!
  1月29日(土) 最高気温11.0℃   
 今日は 干した 洗濯物も乾かない 肌寒い1日だった。
 主人は 最近 テレビで放送している健康番組に興味を持って ヨーグルトの次は 
 グレープフルーツだ。脳梗塞に効き目があると聞いて これから 寝る前に 200ccの
 グレープフルーツジュースを飲むと言い出して 3日間飲んでいる。
 私は ジュースの中で 1番好きなのが グレープフルーツジュースで 毎日 お風呂上りに
 飲んでいるのだ。グレープフルーツが身体にいいのは前から 私は知っていて 血圧の薬の中で
 相性の悪い薬があるとの事で 検索で調べて 主人の飲んでいる薬は 大丈夫という事も
 調べた。それなのに その時 主人はたいして 興味がなかったみたいなのだ。
 どうして 健康にいい食べ物を気に し出したかというと
 身近に 入院してしまった友人がいるからだと思う。3週間の入院だとか。。。
 きのう 主人がお見舞いに行ってきたが 元気をなくして 気の毒だったとか。。。
 そして 今度は お昼も食べ過ぎなので 少し量を少なくすると言い出している。続いて欲しいわぁ〜
    1月28日(金) 最高気温10.4℃   
   主人が宣言していたブルガリアヨーグルトを 今日から食べ始めた。
 アロエヨーグルトを 食べて ヨーグルト味に慣れて来た主人は 
 プレーンヨーグルトのブルガリアヨーグルトを 一口食べてみて これは まずい。
 食べられないと困った顔をした。
 私が「そのままを お父さんが食べるのは 無理。
 ジャムを混ぜて食べれば 食べ易いよ」と
 ジャムを乗せて 少しシュガーカットを入れて食べた。
 これなら食べられると嬉しそう。今日は150gを食べた。テレビでやっていたのは 1日200gなので 
 明日からは 200g食べるそうだ。ホントに ヨーグルトを食べて
 花粉症が少しでも軽くなれば いいんだけどなぁ〜 
 ジャムの入れ過ぎで 太り過ぎにならないようにね。
  1月27日(木) 最高気温8.2℃   
 2.3日前から 家の鍵が見つからない。主人が持っているスペアキーで代用していたが
 買い物袋や スイミングの袋に入れっ放しになっているかもと 心当たりを探していた。
 お手拭きタオルを入れておくケロヨンの緑のケースに 鍵を入れておいたのだが
 同じ緑のケースに ドライバーを数本入れて 戸棚にしまってある。
 今日の午後 主人が「お母さん 鍵 見つかったの?」と聞かれた。
 「探しているけど見つからないの」と言うと 主人が「もしかして」と戸棚を開けたら
 なんと緑のケースが ちょこんと2つある。「ワァ〜 思いつかなかった」と私。
 主人は「同じケースに入れてあるんだもの もしかしてと思ったよ。」だって。。。
 「いつもお父さんの探し物を 見つけてあげてるんだから おあいこだね」と負け惜しみ。。。
 戸棚に しまう時に緑のケースに気が付かなかったなんて。情けない。無意識にしまっているのだ。
 パソコンのやり過ぎで 頭が 他の事に まわらなくなってしまったのかな〜。気を付けなくては。。。
  1月26日(水) 最高気温6.3℃    のち 
   今日は 12月から 見たいねと言っていた トムハンクス主演の映画
 「ターミナル」を見てきた。去年の夏に新聞屋さんにもらった券で
 「釣りバカ日誌」を見に行った以来 半年振りだ。
 トムハンクスの映画は少年がいきなり大人になって 玩具メーカーの
 社長になる「ビッグ」と知能が遅れているが 走るのが得意という
 「フォレストガンプ」の2つの映画を見たが とても 面白かった。
 「ターミナル」はクーデターによって祖国が消滅してしまったため
 ピザ パスポートが無効になって ニューヨークに行く積りが 空港で
 足止めを余儀なくされる。そして9ヶ月間を空港ターミナルで過ごす。
 笑いあり 涙あり 法律について考えさせられる映画だった。
 トムハンクスは英語を話せない外国人を 上手に演じていた。
 今日行った映画館は「新座シネプレックス」いう 何本も上映している
 大型映画館で 我が家から車で30分で行けるのだ。今まで電車で池袋まで
 行って映画を見ていたので それに比べると 今日はラクチンだった。
 予告編で「オペラ座の怪人」とレイチャールズの生涯をえがいた「レイ」を見て
 この2本の映画も絶対行こうと主人も大乗り気だ。なんか楽しみが増えた感じで嬉しい。
  1月25日(火) 最高気温ii.9℃   
 今日も朝起きると すぐパソコンの電源を入れた。
 洗濯機を回しながら 掲示板を読んだり 書き込みをしていると 1時間ぐらい
 すぐ たってしまう。主人が 「ゴミ出したの?」と聞いた。今日は燃えるゴミの収集日。
 朝8時頃に収集車が来るのだ。「まだ30分あるから大丈夫」と言うと
 「お母さんのこうやって 慌ててゴミ出しの準備している姿をみたくないからさ」と言った。
 「もう1度やってみて」と言うと 私が慌てて動き回る様子をやってみせた。
 朝から大笑い! 朝起きたら すぐゴミ出しの準備をすればいいんだけど 
 ついつい後回しになって ぎりぎりで 出している。
 収集車のメロディが聞こえてきて 慌てて ゴミ出しの準備をした事もある。
 そんな私の姿を見ていたのかと思って 可笑しくてしょうがなかった。
 月曜日=燃えないゴミ 火曜日=燃えるゴミ 資源ゴミ(瓶 缶) 第1.3水曜日=ペットボトル
 第2.4木曜日=資源ゴミ(紙 布 ダンボール) 金曜日=燃えるゴミ    
  1月24日(月) 最高気温8.7℃   
 今年は スギ花粉が 今までにない量が飛んで 花粉症の人には辛い季節になるらしい。
 主人が テレビでやっていたと ブルガリアヨーグルトを毎日200g食べると
 花粉症にならないそうだから 明日から食べると言い出した。
 「お父さん ヨーグルト嫌いじゃなかったっけ?」と言ったら「無理しても食べてみる」だって。。。
 主人は 2年前から 花粉症になって 春先には くしゃみと鼻水に悩まされて 
 そうとう 辛いらしい。それに ほこりアレルギーなのか 飛行機に乗ったとたん 
 くしゃみと鼻水が出るので 飛行機に乗っている間は マスクをかけて過ごしているとか。。。
 ヨーグルトを毎日200g食べるという事は 主人にはとても無理と思うけど〜
 私の大好きなアロエヨーグルトも食べないのに。。。
  1月23日(日) 最高気温5.0℃    夜に 
 12月28日から 今日までの長い里帰りは終わり 美映と有佳里は宇都宮に帰っていった。
 今までが あまりにも賑やかだったので 静か過ぎて 落ち着かないくらい。。。
 途中 3日間だけ 宇都宮に戻った時 有佳里は 甘えん坊になって ママが見えなくなると
 後を追って泣いていたとか。。。東京では 必ず そばに大人が居たから そうなったらしい。
 「宇都宮に帰って 泣いてもしばらく ほっとけば 直るよね」と美映が言うので
 「この次はいつ来るの?」と聞いたら また ホッケーの試合があるから 今週末の土曜日だって。。。
 それなら 直ってもまた もとのもくあみだよ〜と笑った。
 きのう お転婆有佳里をビデオに撮ったので ここ  ←をクリックしてね♪
    1月22日(土) 最高気温9.7℃   
 主人がタイから 5日振りに帰ってきた。
 毎日ゴルフ三昧の 楽しい旅行だったらしい。
 気温も 思ったより 暑くなく 快適なゴルフが出来たとの事。。。
 初日 ゴルフが終わった後 エメラルド寺院に タクシーで観光に出かけのだが
 帰り 渋滞に巻き込まれ 30分で着くはずが ホテルまで2時間もかかってしまったらしい。
 それで 自由行動の最後の日も 観光はあきらめて 自分達でゴルフ場に予約して
 ゴルフをして来たらしい。ひとりの人が 胃腸の調子が悪くなってしまい
 食事を控えていたので 気の毒だったと 話していた。
 有佳里は おじいちゃんを見ると 大喜びして 抱っこをせがんでいた。
 留守中におばあちゃん大好きに変更作戦だったのに。。。 残念! 
  1月21日(金) 最高気温10.0℃   
 今日は 2年前 アメリカのオハイオの美映のところに 一緒に行ってくれた久美ちゃんが
 遊びに来た。有佳里にGAPの可愛い お洋服を3枚も プレゼントしていただいた。
 今散歩の時着ている冬のコートも その他いっぱいGAPの服を いただいて着ている。
 久美ちゃんは赤ちゃんのあやし方が とても上手。
 有佳里は すっかり 久美ちゃんになついて 喜んで 笑顔をいっぱい 見せていた。
 夕飯を食べた後に 久美ちゃんのお友達から聞いた話しを 聞いて盛り上がった。
 久美ちゃんの話し方は 迫力があって 引き込まれてしまう。
 「タイの達人」の久美ちゃんから聞いた タイのマッサージとタイスキを主人が食べに行った事を
 報告した。きのうの主人の電話で 2時間 マッサージをしてもらって 1000円位だって。。。
 そこは観光客相手のお店ではないので 安いらしい。
 美映と久美ちゃんは毎年の様に タイのパタヤに行き 激安のタイ式マッサージを楽しんでいたのだ。
 泊まっていけばと言ったのだが 猫のミュウちゃんが18歳で 留守中にもしもの事があったら心配と
 旅行や外泊は最近 控えているとの事で 11時過ぎに帰っていった。今日は楽しい1日だったなぁ〜。
  1月20日(木) 最高気温11.0℃   
 有佳里は今夜も 美映ママがホッケーの試合のため お留守番。
 ママにバイバイする時は 泣き出しそうな 悲しそうな顔をして バイバイをしている。
 それでも ママがいなくなると とたんに お利口さんになって ぐずりもせず
 おとなしく 遊んでいる。自分の立場が分かっているのかしらと思う程で いじらしい。
 最近の有佳里は音楽を聴くと 身体を動かして 嬉しそうにしている。
 特に テレビから流れる リズミカルなコマーシャルの音楽は大好きだ。
 カニマヨ マヨマヨと歌うピザやさんの音楽が聞こえると何をしていても踊りだす。
 三太パパが宇都宮で 寂しく 1人で単身赴任中 有佳里のビデオが楽しみと言うので
 ビデオを作成しました。 ここ  ←をクリックしてね♪
  1月19日(水) 最高気温10.3℃   
   今日は 有佳里の お出かけ用の靴を 赤ちゃんホンポに 買いに行った。
 牛皮で出来ていて ¥3600なり。 可愛いピンクの靴だ。
 可愛い靴がいっぱいあって 迷ってしまう。軽くて 歩きやすそうな靴を選んで
 履かせてみた。有佳里は嬉しそうに 歩き回っていた。
 結局 私と美映が2人とも気に入った靴を選んで 買ってあげた。
 あと おもちゃも買って 帰りにお寿司を食べて スーパーで買い物して帰った。
 朝 10時頃に家を出て 3時過ぎに家に着いた。
 久し振りに 歩き回ったので 疲れて お炬燵で 三人とも 寝てしまった。
 この靴を履いて 有佳里が走りまわれる様になるのは いつかな〜?
  1月18日(火) 最高気温12.0℃   
 今日から主人は 楽しみにしていた タイのバンコクにゴルフツアーで 出かけた。
 私も2年前の11月に 友達と 5泊6日の激安ツアーでタイに行った。
 物価が安いのだが 日本人はお金を持っていると思われているので 気をつけないと騙される。
 「暁の寺院」に船で着いたら バッグ5個で1000円!1000円!と寄ってきたタイ人に 
 友達が1000バーツを取られてしまったのだ。日本円で3500円位になってしまう。
 私は6個1000円にすると言うので 買ったら 袋の中を 調べたら5個しか入っていなかった。
 暁の寺院の観光をして 船つき場で 帰りに又 バッグ5個1000円!と寄ってきた。
 今度は別の友人2人が 6個で1000円と交渉して しっかり数を確認して バッグを買った。
 5個で1000バーツ(3500円)でバッグを買ってしまった友人は
 日本の事を考えると安いと思って 1000バーツを渡してしまったとの事。
 悔しがっても後の祭り。。。今となっては 笑える タイでの 思い出話し。
 美映がホッケーに出かけたため 有佳里は今日もお留守番。おじいちゃんが居ないので
 心配したが ぐずらず お利口さんだった。ママが居ると甘えてしまって ぐずるのに。。。
  1月17日(月) 最高気温11.7℃   
 2時頃に 有佳里の散歩に出かけた。家に居ると暖かく感じたが 外に出てみると
 風が強く肌寒かった。有佳里は歩くのが大好きだ。日陰は寒いので 抱っこして歩いていると
 おろせと暴れて 歩きたがった。歩くスピードが 速くなっていて びっくりした。
 マロンが先に歩いていると 一生懸命後をついて行く。
 1月9日に初めて靴を履いて散歩した時のビデオと比べてみて ワァ〜 速くなったいると
 改めて思った。そして 5ヶ月の女の赤ちゃんをベビーカーに乗せて散歩している若いママに
 「1歳ぐらいで こんなに歩けるんですか?」と聞かれた。「ちょっと早い方かもしれない」と
 美映は 答えていた。少し歩いていると 私が以前 男の子と間違えてしまった 阿部ちゃんの子供が
 三輪車に乗って散歩していた。ワァ〜もう三輪車が乗れるんだ〜と 驚いた。
 有佳里の 以前(5ヶ月の時)の姿と未来の様子を見た様な気分になった。
 有佳里とマロンの散歩のビデオは ここ ←をクリックしてね♪
  1月16日(日) 最高気温6.6℃   
 三太さんと美映はホッケーの試合のため 夕方から出かけた。
 有佳里は 美映が帰ってきた9時ごろまで ぐずらず おとなしくしていてくれた。
 夕飯は ママが作ってくれた 豆腐と挽肉と野菜の煮物を ご飯に混ぜて食べさせたが
 食欲モリモリで ビックリする程だった。そして全部食べても まだ 
 物足りなさそうだったので 今夜のおかずの豚汁の豆腐を上げたら もっと〜と催促をする。
 さつまいもや 人参なども上げてみたが 1番喜んで食べるのが 豆腐だった。
 主人は「やっぱり おじいいちゃんに似て 有佳里は お豆腐が好きなんだね。」と
 嬉しそうに 話していた。いっぱい食べて 大きくなってね。
 三太さんは 試合の後 宇都宮に帰って また23日まで一人暮らし。
 寂しいでしょうけど頑張ってね。
  1月15日(土) 最高気温7.2℃   
 予報では雪が降るとの事だったが 雨が朝から降って寒い1日だった。
 夕方 4時頃に 美映夫婦がやってきた。有佳里は顔を見たとたん 嬉しそうに 
 上機嫌で笑顔を振りまいてくれる。
 そして 何でもいじりたがる。パソコンを開いていれば ボードはたたくし
 マウスは いじくりまわしている。そして大笑いしてしまったのは
 電話のコードレス受話器を持って いじくっている内に どこかにかかってしまった。
 受話器から「もしもし もしもし」と女の人の声が聞こえてくる。
 慌てて「間違ってしまいました。ごめんなさい」と謝った。有佳里は何も分からず
 ポカンとしていた。これから有佳里が 受話器を持ったら気をつけなくてはね。
  1月14日(金) 最高気温10.9℃   
 今日はスイミングスクールの帰りに 初めての美容室で髪をカットして来た。
 今まで 30年以上 ず〜と通っていた美容室は 我が家からは遠いので
 いつも主人に送り迎えをしてもらっていた。
 先日 予約の電話をしたら いっぱいらしく 午後なら 空いていますがと言われた。
 主人に言うと 別な美容院にしてしまったら? だって。。。
 そうだ 私も たまには別な美容室に行ってみたいと 思っていたのだ。
 今日 行った美容室のカットは丁寧で すその感じを今風にしてくれた。
 まぁ〜まぁ〜気に入った。でも この次は 駅前の美容室に行ってみよう。
 カットひとつで 雰囲気が変わるので いろいろなお店で ためしてみてから 決める積り。
 美容室を変えるのは おっくうと思っていたが 思った程 抵抗はなかった。
 今まで通っていた美容室には 申し訳ないけど ちょっと行き辛くなってしまったので
 もう行かない積り。。。
  1月13日(木) 最高気温11.7℃   
 今日は朝から フラッシュを作っている人のホームページに 釘付けになっていた。
 きのうの夜に いろいろ 試行錯誤の末に やっとホームページに載せる方法が分かった。
 自分で フラッシュを作るには ソフトを買って 作るらしい。
 すごく 興味はあるが そのソフトを使いこなせるのかと言う不安と 毎日忙しい生活なので
 これ以上 家事がおろそかになってもと 躊躇していた。
 そんな中 素晴らしいフラッシュの作品を 提供してくれるという人のホームページを
 ネットの友達が教えてくれた。パソコンをやる様になってから 世の中には すごい人が 
 いっぱいいるんだと いつも思っていたが 今日もいろいろな作品を見て ため息が出た。
 私のホームページで使うかは まだ迷っているが ためしに フラッシュ作品を使って作ってみた。
 どうぞ 見てください。ここ ←超 素的♪  ここ ←メッセージです。クリックしてね♪
 素的なフラッシュを 素材やさんから お借りしました。「WillfulMaterial」さんで〜す♪
  1月12日(水) 最高気温8.1℃   
 今日は夕方から 温度が下がり 冷たい風が吹いて 外へ出ると 凍えそう。。。
 美映と有佳里が 東北新幹線に乗って 宇都宮に帰った。新秋津駅から武蔵浦和まで17分
 武蔵浦和から大宮まで12分 大宮から宇都宮まで新幹線で24分の乗り換え2回の電車の旅。
 新幹線に乗るって たった24分なんだ。普通列車で行くと大宮から宇都宮まで76分かかる。
 24分と76分の違いは大きいなぁ〜 やっぱり新幹線は 速いなぁ〜。。。
 新幹線に乗る前の電車では 有佳里は ぐっすり寝ていたらしいけど 新幹線に乗る前に 目を覚まし
 あ〜う〜とおしゃべりをして 回りの人は寝ていたのに 迷惑をかけてしまったよと
 美映は 電話で言っていた。泣かないだけでも 良かったね。
 無事着いたので ホッとした。 赤ちゃん連れで 荷物を持っての移動は 大変だもの。
 有佳里たちが帰った後 気が抜けたのか お炬燵で 3時位まで 横になってしまった。
 なんだか 今までが賑やか過ぎたので こんなに 静かだったんだと 改めて思った。
  1月11日(火) 最高気温11.2℃   
 今日は 今年初めて スイミングスクールに行ってきた。
 12月は 20日頃から休んでいたので ずいぶん 久し振りだった。
 今日はクロールで 25m16本を ゆっくりと全速力を交互に泳ぐように 指導されたが
 私は ゆっくり泳いだ。あまり速く泳ぐのは得意ではないのだ。
 先生は 苦しい位に泳がなくては上達しないと いつも言われるが「ハァ〜 ハァ〜」と
 息がきれる程 スピードを上げて 泳ぐのは苦手なのだ。だから上達しないんだと納得!
 ラクに そしてスピードを出して泳ぐ事が出来たら 1番いいんだけどなぁ〜。。。
 今日も有佳里は 美映ママがホッケーの試合に出かけ お留守番。
 美映と有佳里で 明日の朝 宇都宮に新幹線に乗って帰る。ちょっと心配だが 三太さんも
 宇都宮でひとりで寂しいだろうから 喜ぶと思う。そしてまた今週土曜日に 
 三人でやってくる予定だ。有佳里も親の都合で 行ったり来たりで 大変だ。
  1月10日(月) 最高気温8.7℃   
   三太パパは宇都宮に帰ってしまったので 有佳里の散歩に ついていった。
 きのうの様な 冷たい風が 吹いていなかったので 暖かく感じた。 
 日当たりのいい遊歩道で また チョコチョコと 有佳里は一生懸命 歩いた。
 マロンも一緒に連れて行った。そしたら ラブラドールのワンちゃんが2匹 
 遊んでいた。まだ 若い犬らしく 飼い主が ボールを投げると
 すごいスピードで 取りに行き 口にくわえて得意気に持ってきていた。
 元気でいいなぁ〜 マロンも 昔は ボールを投げると 喜んで取りに
 行ったなぁ〜と思い出した。今は走る事は しなくなった。
 たまに家の中で 嬉しい事があると はしゃいで 走り回ると 
 息がきれて 苦しそう。。。マロンは 10歳だもの 仕方ないね。
 帰ってきたら 有佳里は疲れたのか 2時間ぐらい 
 ママと一緒に ぐっすり眠ってしまった。
 今日の夜 美映ママは ホッケーの試合があるため 8時頃に出かけた。
 深夜の帰宅となる。有佳里は今日も ぐずらないで いてくれるかな?
  1月9日(日) 最高気温9.9℃   
 今日は晴れていたが 外は 風の強い日だった。
 有佳里は 風邪がすっかり治った今は 歩くのが大好きで 家の中で ズーと歩いている。
 それで 三太パパと美映ママと遊歩道で 有佳里を歩かせるため 散歩に出かけた。
 今日が 初めて 靴を履いて 外のお散歩デビューなのだ。
 有佳里は 外が嬉しいのか 一生懸命歩いたらしい。 50m位も歩いてきたとか。。。
 三太パパは 明日は旗日だが 仕事なので 今日 宇都宮に帰っていった。
 靴をはいての初めてのお散歩の動画はここ←をクリックしてね♪
 有佳里のページにも アップしましたが。。。
  1月8日(土) 最高気温9.2℃   
 今日も三太パパと美映ママはホッケーのため pm7時過ぎから 有佳里を置いて
 出かけて行った。有佳里は後追いもせず 本当に おとなしく している。
 ママが居る日中は 眠くなったり ちょっとした拍子にぐずり出し ママのおっぱいが
 欲しくなるのに 居ないのが分かっているからなのか 眠くなれば 主人が抱っこしているうちに
 寝てしまっている。あまり手が掛からないので いじらしくなる。
  1月7日(金) 最高気温14.3℃   
 美映ママがホッケーの試合のため pm7時頃に出かけると言うので早めに 
 夕ご飯を食べた。その後 美映が出かける前に
 私が有佳里を お風呂に入れて 美映がお風呂から受け取るという事になった。
 いつもの逆パターンだ。有佳里をお風呂に入れるのは 初めてなので 不安だった。
 美映のお風呂の入れ方を見たが 赤ちゃん用のお風呂イスに座らせて まず頭を
 シャンプーして 身体を洗って シャワーで洗い流すというやり方。そして その後
 立たせて お股とお尻を洗って 又シャワーで洗い流して終わり。まぁ〜ビックリした。
 私は 横に寝かせて 頭を洗ったものだ。主人はお母さんのやり方でやればいいよと言うけれど
 違うお風呂の入れ方では 有佳里が不安になって泣くかもしれないので 同じやり方で洗う事にした。
 裸になって お風呂場に連れられて来た有佳里は もう泣きべそだった。きっとママでないので
 不安だったのだ。湯船では 泣きべそ程度だったが 頭を洗い出したら 最後まで泣いていた。
 でも イスに座らせて洗うのはラクチンで 簡単だった。美映が出かける時 ちょっと泣いたが
 主人が2階に連れていき 遊ばせてくれた。おじいちゃんにまかせて置けば 安心!安心! 
  1月6日(木) 最高気温4.9℃   
 今日は寒い1日で ストーブは ズ〜と つけぱなしだった。
 今日 大笑いした事。有佳里を部屋の隅に立たせて 主人と私が 手をたたいて
 「こっち おいで〜」と呼んでみた。チョコ チョコと歩いてきて 案の定 主人のところに
 飛び込んでいった。やらない前から 結果は分かっていたわ〜と負け惜しみの私。
 そして 夕方 美映ママとおじいちゃんで やってみたらという事になった。
 2人で手をたたいて「こっち こっち」と大騒ぎ! 美映ママの方に 向かって歩いて行った。
 やっぱり ママだよねと思った瞬間 向きを変えて おじいちゃんに飛び込んでいった。
 ママがおじいちゃんに負けたと もう大笑い。どうして そんなに おじいちゃんが好きなんだろうか?
 この頃 眠くて ぐずると おじいちゃんに まかせておくと すぐ寝てしまう。
 美映は ラクチン ラクチンと大喜び。明日はママがホッケーの試合で 有佳里はお留守番。
 でも おじいちゃんが居るから 大丈夫。美映ママは 安心して出かけられるね。
  1月5日(水) 最高気温8.1℃   
   今日は有佳里の1歳の誕生日。年末にひいた風邪のため
 少し元気がなかった有佳里だったけれど 今日は笑う事も増えて
 音楽を聞くと 手を振ってリズムを取っている。
 特に マロンのホームページの音楽が大好きで ニコニコと笑顔だ。
 1年前の1月5日は 三太さんが アメリカに戻る日だった。
 クリスマス休暇の12月25日から1月5日まで 三太さんが日本滞在中に
 どうしても産みたい美映は なかなか産まれないので あせっていたみたい。
 予定日は1月2日だったが 全然兆候がなく あきらめムード。
 そして1月4日 狭山不動尊へ 初詣に行った。急な階段(50段位かな?)を
   臨月の妊婦さんとは 思えないスピードで 昇ったので驚いた。
 そのせいなのか その日の夜から お産が始まり三太さんが 病院に泊まり
 美映の陣痛に付き添ってくれた。次の日10時45分に1番強い陣痛の
 さなか病院から 空港まで行ったのだ。
 その後 1時間もしないうちに有佳里が産まれた。
 でも飛行機に乗る前に知らせる事が出来たので 安心してフライトが出来たと思う。
 懐かしい思い出話しだ。仕事が明日からなので三太さんは今日 宇都宮に帰った。 
 美映は東京で ホッケーの試合があるという事で このまま 我が家に残る。
 三太さん 宇都宮に1人で寂しいね。でも 今週末には又 有佳里に会いに戻って来るそうだ。
  1月4日(火) 最高気温18.5℃   
 明け方 目を覚ましたら アッ 熱は下がっている。この分なら 動けると ホッとした。
 熱が出ても今までは 無理して 普通に家事をこなす事が出来ていたのに 今回の風邪は 
 身体を動かすのが辛くて きのうは 1日中 寝たり起きたりでズ〜とゴロゴロしていた。
   毎年 家族で初詣に行っている狭山不動尊で
 護摩焚きをしてもらって来た。
 今年は 貞治夫婦 美映夫婦と有佳里との7人で賑やかに
 初詣に行って来た。美映が3歳の七五三で 初めて 
 お参りに行き 護摩焚きをしてもらってから
 ズ〜と初詣は狭山不動尊に決め 護摩焚きをしてもらっている。
 家内安全¥5000 交通安全¥3000で1年の無事を
 祈祷してもらって 1年間 無事過ごせた事を 感謝して 帰って来る。
 去年も4日に お腹の大きな美映も一緒に行って その夜に 
 お産が始まったのだ。急な階段を登らなかったら 有佳里の誕生日は
 もう少し後になっていたかも。。。
 今年からは 別道が作られ スロープになっていた。
 その時 お腹にいた有佳里が もう歩く様になっている。早いものだと改めて思う。
 狭山不動損尊の護摩焚きの太鼓の音を聞いてみたい人はここ←をクリックしてね♪
  1月3日(月) 最高気温13.5℃   
 何年振りで熱を出した。夜中に寒気と胃がムカムカして 目が覚めた。
 朝 起きたら とにかく 具合が悪くて 何も出来ない。
 全快した美映が 全ての家事をやってくれたので こういう時は つくづく
 あり難いと思った。1日中 ゴロゴロして 寝たり 起きたりしていた。
  1月2日(日) 最高気温9.6℃   
 今日は 穏やかで 暖かな1日となりました。
 調子があまり良くなかったのか 美映が 家事を手伝ってくれなかったので
 私は 忙しくて 少し イライラしていた。今日は朝から 美映がきのう 取り込んだ洗濯物を
 たたんで タンスにしまって 朝の食器を洗って 部屋の掃除機掛けを してくれた。
 私は 下の部屋の片付けをして 洗濯物を干して 2階を片付けて 下に降りると
 家事が終わっていて もう すごく 嬉しい気分になった。
 「わぁ〜 あり難いわ〜」と言うと美映が「お母さんが倒れたら 大変だからね」と笑いながら言った。
 今まで 夫婦二人で 暮らしていて 部屋も散らからないし 洗濯物も少ないしで
 のんびり暮らしていたので 家事の量が増えると ついイライラしてしまうのだ。
 これからは手伝ってくれると言ってくれたので ホッとした。
  1月1日(土) 最高気温8.8℃   
 きのうの雪とうって変わって いいお天気の元日となった。
 きのうの有佳里の救急車騒ぎで 私は 心配からか 食欲もなくなり 疲れがどっと
 出た感じがした。 朝になって 有佳里は熱も下がり 少し元気になっていた。
 それでも まだ本調子でなく ぐずる事も多く あまり泣いたりしない子だったのに
 悲しそうな声で泣くと どこか痛いのかと また 心配性が頭をもたげて来る。困った性格だ。
   我が家のおせちの写真 重箱に詰めるのは
 美映と2人がかりで きれいに美味しそうに
 見える様に 見本の写真を参考に 詰めた。
 結局 おめでとうの乾杯したのは
 11時近くなっていた。
 美味しい 美味しいと言いながら 
 ゆっくりと 食べた。
 その後 後片づけをして 
 ゆっくり出来たのは
 2時近くなってしまった。
 パソコンの前に座って ペイントで
 お正月のカード作り。
 送る相手に合わせて5枚を作った。

 葉書作りに 似た物があり すごく楽しい作業で 私の好きな分野だ。
 ネットの友達の掲示板に 貼り付けをして もう夕ご飯の時間となった。
 夕ご飯は おせち。 準備は何もしないで済むので 大助かり!

過去の日記です。下をクリックしてね
2004年12月1日〜12月31日
2004年11月1日〜11月30日
2004年10月1日〜10月31日
2004年9月1日〜9月30日
2004年8月1日〜8月31日
2004年7月15日〜7月31日

    「私の日記」に戻る      トップページに戻る