2005年2月の日記
  2月28日(月) 最高気温10.5℃      
アメリカ映画界最大のイベント 第77回
アカデミー賞の発表が 今日あると言うので
ニュースが気になっていた。
先日みた映画「Ray」がノミネートされて
いたからだ。主演男優賞にレイチャールズを
演じたジェイミー・フォックスが取った。
新聞の紹介記事にも「まるでレイ・チャールズ
 が 乗り移ったかのようなジェイミー・フォックスの熱演ぶりは必見」と
 演技は絶賛されていたので 気になっていたのだ。
 主人と別にフアンでもなんでもなくても 見た映画の男優が
 賞をもらうのは 気持ちがいいね」となんだか少し嬉しい気分になった。
 レオナルド・ディカプリオもノミネートされていたが 毎回賞を逃していて
 「無冠の帝王」とも言われているらしい。気の毒に。。。
 次に「オペラ座の怪人」を3月中に見に行く予定。今までは 映画なんてと
 いう感じだったのに 最近 劇場で見る映画が 楽しみになった。
  2月27日(日) 最高気温8.1℃      
 今朝 起きた時の我が家の室温は4度。寒い朝のスタートだった。
 主人が「新聞の切抜きを片付けたでしょ? 出して」と言う。
 掃除機をかける時に 主人の散らかした物を どかしたので あちこち 探したが
 見つからないので「2階に持っていったのでは?」と聞いたら 慌てて2階に
 上がり「有った〜」と大きな声で言っていたが 「エッ〜?」と聞こえない振りを
 したら「有ったよ〜 ゴメン!」と もう1度言った。
 無意識のうちに2階に持っていったらしい。そういう事は私もあるけど(情けない)
 自分で探して見つからなかった時に 私に聞いて欲しい。探しもしないで 私に聞くから
 つい どこかにしまったかと思い 探し回る羽目になる。探し物は疲れるわ〜  
  2月26日(土) 最高気温7.8℃      
 先日 スイミングで中国に旅行したからと おみやげの中国のお菓子を いただいた。
 その時「何回中国に行ったの?」と聞いた人がいた。答えはなんと17回だって!
 中国は いま開発がすごい勢いで進んでいるので 素晴らしい景色が 失われない内に
 見ておきたいからと話していた。17回行った先は 全部違うらしい。墨絵の様な世界。
 雄大で人間の手が 入っていない自然そのままの景色は 素晴らしいと言っていた。  







 今朝 新聞のテレビ番組紹介欄に「中国の桃源郷シャングリラ」案内役の東幹久が
 感動のあまり 涙したと載っていた。少し中国に興味を持った所だったので 見てみた。
 標高4200mの高地まで高山病に苦しみながら やっとたどりついたシャングリラ。
 急に視界が広がって 奥に雪をかぶった山 手前は紅葉した山々。
 息を飲む様な広大な景色。次に村人に案内された場所も 湖に映る山々の自然の姿に
 ため息が出た。シャングリラは無理でも せめて「万里の長城」には行ってみたいなぁ〜  
  2月25日(金) 最高気5.7℃   夜中  朝から   
 朝 起きて外を見れば 雪が5cm位積もっていた。日中も日が差さず 寒い1日だった。
 きのう寝る前に 夕食日記をサーバーに送った後 パソコンがおかしくなって
 デスクトップのアイコンをWクリックしても 開く事が出来なくなった。
 それで スタートから 終了して 10分ぐらいして もう1度電源を入れてみたが
 やはり ダメだった。パソコンが壊れてしまったと 気持ちが動揺して
 布団に入っても寝付かれず また1時半に起きだし 電源を入れてみたら 今度は
 画面が青くなり 英語の文字が出てきた。以前 再セットアップした時と同じだと
 覚悟を決めて パソコンを閉じて寝た。今度は覚悟を決めたせいか すぐ寝れた。
 朝9時にNECに電話をして 症状を話すと システムの復元をボードを使ってする事に
 なり 20分位かかって元の画面に戻る事が出来た。
 NECには 今までも ずいぶん助けてもらっている。何回も調子が悪くなり
 修理に出さなくちゃダメかなという様な場合でも お電話で聞いて 親切にしかも無料で
 教えてくれるのだ。アフターサービスがいいので もし次に買う場合も絶対NECと
 決めている。ついでにCD保存がおかしい事と USBケーブルの接続口が
 1つ使えない事を聞いてみたら それは再セットアップしないと直らないかもと言われた。
 新しいパソコンが 欲しいなぁ〜 でもまだ3年も経っていないので ちょっとね〜
 主人は「お母さん それだけ 使ったら 元はとったよ」 だって〜。。。
  2月24日(木) 最高気10.6℃     
 今日は 曇り空で はっきりしない天気 洗濯物がすっきりと乾かなかった。
 美映からの電話で 有佳里に おっぱいを上げるのをやめる事にしたとか。。。
 本に出ていたそうだが おっぱいを止めると 夜 良く眠るようになるし
 ご飯も 食べるようになると 載っていたらしい。
 それで きのうから 眠くなったり 甘えたい時に 「おっぱい おっぱい」と
 ぐずっていても 知らん振りして 他の事に注意を向けるようにしたら
 そのうち 昼寝してしまったとか 夜も9時に寝せたら 朝まで 全然起きずに
 いてくれたと喜んでいた。でも まだ始めたばかりなので 偶然かもしれないね。
 そして 母親が ご飯を必死に食べさせようとすると ご飯を食べるのが イヤに
 なってしまうから 気分を変えて 楽しく食べる様にするといいとも書いてあったとか。
 そういえば 始めての子供の貞治は 外食をすれば モリモリ食べるのに 家では
 余り食べなかった。私も ご飯を たくさん食べて欲しくて 知らず知らず
 無理強いをしていたのかもしれないなと 今頃になって気が付いた。
  2月23日(水) 最高気19.4℃     
 今日は南風の春一番が吹いて なんと最高気温が19.4℃もあって 
 日中は 春の様な気候だった。予報では 明日はまた 冬に舞い戻るそうだが。。
 主人は 今日ゴルフに出かけたので 暖かくて 大喜びだった。
 強い風になったのも2時過ぎからだったので プレー中は大丈夫だったらしい。   
朝からケーキ作りをした。
ネットの友達から教えて
もらった「レモンケーキ」
レモンの香りがいっぱいの
美味しいケーキだ。
ケーキ作りは あまり面倒だと
作る気にならないのだが 
 このバウンドケーキは 材料を揃えて 混ぜて オーブンで焼くだけだ。
 簡単で その上 美味しいのだから 嬉しい限り。
 簡単で美味しい「レモンケーキ」の作り方は ここ ←をクリックしてね。 
  2月22日(火) 最高気10.1℃     
 テレビで洋画を2日間続けて見た。「アザーズ」と「罠の女」(ビデオ)の2本。
 昔は見たい洋画をビデオ録画して 暇な時に見ていたが パソコンをやる様に
 なってからは ほとんど見なくなってしまった。「アザーズ」は死んでしまったのに
 霊が古い屋敷に棲みついているという怖〜い話し。大どんでん返しには驚いた。
 「罠の女」はきのう寝室で主人が 前に録画していた洋画を見ていたので
 つい 見てしまった。妻が主人の自殺した原因となった家族を逆うらみして 
 復讐のため その家族を不幸のどん底に 落としいれるという筋だった。
 どちらも 怖い映画で ありえない話しと思うけど 夜中 トイレに行くのが
 怖かった。いつも主人は11時から ニュースを見て その後 録画しておいた
 洋画を見るのが習慣だ。いろんなチャンネルで 朝 昼 夜 深夜と放送して
 いるので 録画したテープが たまりにたまっている。テレビの音と明りで
 寝られない時もあるが きのうは 怖さのあまり 付き合って 見てしまった。  
  2月21日(月) 最高気9.4℃    午後   
 きのうの朝日新聞に「日本の子供は夜更かし気味」という記事が載っていた。
 その記事は 外国の子供に比べて 夜10時過ぎに寝る子供が多いという内容だった。
 先日 NHKで 子供の「睡眠異常」で脳に悪影響があると特別番組を
 放送していたので 美映に電話して 見るように話した。
 内容は 夜遅くまで 起きていて 朝起きられないという生活を繰り返していると
 リズムが崩れて 子供の脳には 良くないという事が研究の結果 分かったという。
 それで 入院治療している1歳の赤ちゃんの様子が 放送されていた。
 今まで 有佳里は パパが帰ってくる頃 10時過ぎでも 起きている事も多かったが 
 放送を見てから 9時に 電気を消して 寝室で ママと寝るようにしているらしい。
 朝は7時に起きてという規則正しい生活を 心がけているとか。。。
 脳に異常とかも怖いけど 早く寝てもらった方が 母親にとってもラクだと思う。
 昔の話 我が家の子供達は 夜8時頃には寝てくれたので 主人も帰りが遅かったため
 夜はのんびりと 過ごす事が出来たな〜と思い出した。子育ては ホントに大変だ。   
  2月20日(日) 最高気11.0℃    時々   
 今朝のテレビに 今話題の ライブドアの堀江社長が出ていた。
 子供の頃から ちょっと生意気で自信満々な小学生だったみたいだ。
 結婚も1度したらしいが 離婚している。ちょっと性格的に問題があるのかな? 
 最近は 強引過ぎる手法で 株を買い占めた事で 雲行きが怪しくなって来ている。
 仙台に野球球団をと言い出しっぺだったのに 「楽天」に持っていかれ 少し同情票も
 あった。主人に言わせれば 野球球団で黒字を出すのは大変な事。ライブドアは
 世の中の注目を浴びて 宣伝効果は はかり知れない。一番得したのは堀江社長だと
 言っていた。主人も最初は 応援している感じだったが この頃 インタビューの
 受け答えを聞いて ちょっと生意気な態度に「頭がいいだけでもな〜」と。。。
 今までは 計画通りに買収、買収で 会社を大きくして来たらしいが 
 今回は予定通りに 進んでいくのは ちょっと難しそう。  
  2月19日(土) 最高気3.9℃    のち   
 朝 起きたら 外はうっすらと雪景色だった。その後 雨となり 寒い1日となった。
 栗原はるみさんの簡単チーズケーキの作り方を 日記に載せたら
 スイミングで 一緒のAさんが 新聞の切り抜きを わざわざ 持ってきてくれた。
 なんと「はるみのジャパニーズ・クッキング」が 料理本「世界一」に選ばれたと
 いう記事が載っていた。グルマン世界料理本大賞のベスト料理本に67カ国 5千冊の
 中から最高の1冊に選ばれたのだ。日本の家庭料理を英語で書かれた本らしい。
 栗原はるみさんは 簡単で 美味しい料理を作ろうと 研究している人で
 家事一般にも 合理的に オシャレに暮らしている。カリスマ主婦だなと思っていたが
 最近は レストラン 本の出版などにも 力を入れていて ただの主婦ではない。
 日本人の受賞は始めてだとか。。。世界で認められて 私まで なんだか嬉しくなった。  
  2月18日(金) 最高気8.2℃     
 主人の花粉症対策ヨーグルト作戦は3週目に突入した。
 毎日200gのヨーグルトにジャム(今はブルーベリージャム)を入れて 食べている。  「美味しいの?飽きないの?」と聞くと「まぁ〜まぁ〜美味しい。飽きないよ」と
 私は好き嫌いはないが 同じものを続けて食べると どんな美味しい物でも
 飽きてしまい 食べたくなくなってしまう。だから この作戦は私には向かない。
 主人の花粉症の症状は今のところ 出ていないが これからが 花粉の季節本番なので
 分からない。でも朝必ず 鼻炎のため 大量のティッシュを使っていたのが 今は
 それ程でもないので もしかしてヨーグルト作戦のお陰かもしれない。
 花粉が飛ぶ季節になると 鼻水が垂れると ティッシュを鼻の穴に詰めていたので
 主人のそんな姿は 見たくないな〜 
  2月17日(木) 最高気13.2℃     
 今日 ニュースでやっていた 外国の事件「8年越しの純愛実らせる」
 34歳の女性教師が12歳の生徒に恋をして 妊娠した。青少年保護の法律の
 ため 裁かれ 8年間服役して 20歳になった生徒と結婚したというのだ。
 主人に「12歳の子供に34歳の教師が 好きになるかな〜」と言ったら
 それは女性のロリコンだよ。性癖だから 直らないんだよと言った。
 そうかも知れないし ホントの純愛かもしれない。私には分からないけど。。。
 奈良で起きた小1女児殺害事件は 怖い事件だったが 性癖なので もし刑務所から
 出てきても また事件を起こす確率は高いと言われている。
 今は男の子でも安心出来ない。性犯罪に巻き込まれてしまう場合もある。
 先日は いじめを恨んで 小学校に 入り込み 先生 職員に切りつけた
 事件があったばかり。。。毎日の様に ニュースで恐ろしい事件が報道される。
 昔はこういう事件は 少なかった様な気がするのだが。。。
  2月16日(水) 最高気8.9℃     
 今朝 5時前に かなり大きな地震があった。主人と私は 同時に目が覚めて
 「地震だ」と叫んだ。揺れが収まってからテレビをつけたら 茨城県土浦で震度5と
 報道していた。今日のニュースを見ると 怪我人も出たみたい。。。
 10年以上前 電車に乗っていて 強い地震に あった事がある。
 電車が 止まってしまい ひどい目にあった。災難は忘れた頃にやってくると
 いうから 日頃から 地震対策をしておかなくては。。。
 美映から電話があり 宇都宮でもかなり 揺れたみたいだが 三太さんは ぐっすり
 寝ていて 気が付かなかったとか。。。マロンも ぐっすり 寝ていて起きなかった。
 2人とも ん?(1人と1匹かな) これ位の地震では目が覚めないなんて 大物だなぁ〜
  2月15日(火) 最高気温13.1℃     
 今日の朝は 冷え込んでいたが 日中は暖かくて 自転車を漕いでいると
 汗ばむ程だった。午前中 スイミングに行く時 遠回りして 農家の野菜スタンドに
 白菜を買いに寄った。もう白菜は売り切れていて 残念!と思ったら
 おじいさんが 庭で さつまいもを袋に 詰めていた。それで 
 白菜はもうないのですかと聞いたら 納屋みたいなところから 1個だけ出してきた。
 半分で100円と言うので 切らないで1個200円で買ってきた。
 きのう スーパーで見たら 半分で198円で売っていたので すご〜く得した気分♪
 農家は土地が いっぱいあって お金持ちでいいなと思っていたが 友達に地元の人が
 居て 土地は持っていても 売ることは 本家 親戚の手前余程の事がないと出来ない。
 固定資産税を払わなくちゃいけないし 大変らしい。土地を売る時は 遺産で相続税を
 払う時 土地を売って払うのだと言う。聞いてみないと分からないものだ。 
  2月14日(月) 最高気温10.4℃     
 今日はバレンタインデー 2.3年前までは 主人にチョコのプレゼントを
 と言うより 私が食べたい ウィスキー入りチョコを買ってきて 2人で
 食べていた。主人はあまりチョコは食べないので チョコをもらっても 嬉しそうでは
 ないので 最近は バレンタインは 若い人に任せて 我が家では関係なく
 過ごしている。昔は義理チョコで いろんな知り合いにまで 渡していた事もあった。
陶芸を習っていた時 先生に生徒が 各々で渡していた。
ホワイトディに お返しの準備で奥さんが大変だったとか。
40人以上の生徒から チョコをもらっても処分に困った
かも。。。中には高価なチョコを渡した人もいたらしい。
生ムリームが 賞味期限切れ寸前なので 慌てて作った
簡単チーズケーキを2人で食べた。栗原はるみさんの
ミキサーで作る ベークド風チーズケーキの作り方は
  ここ←をクリックしてね。
  2月13日(日) 最高気温7.0℃     
 有佳里の おじいいちゃん大好きは 相変わらずで なんでだろう?と
 みんなで 首をかしげている。 今朝も朝 主人が起きてきて 部屋に入ったとたん
 もう 嬉しそうな声をあげて 走ってそばに行って 抱っこしてと しがみついている。
 パパ ママが抱っこしても すぐ おじいちゃんがいいと 抱っこと催促する。
 おじいちゃんも嬉しい悲鳴をあげている。そばを離れないから 何も出来ないと
 嬉しそうに こぼしている。抱っこすると しばらくして 寝てしまう時もある。
 美映ママが「甘えたくなると おっぱいが欲しくなるのと同じで 赤ちゃんの時に
 おじいちゃんに抱っこされて 安心して寝る事が出来たのを 覚えているのかも」と
 言った。そういえば 2ヶ月ごろから どんなに泣いていても 主人に抱っこされると
 泣き止んだものなぁ〜と思い出した。三太パパは その頃 アメリカに居たから 
 有佳里を抱っこ出来なかったのだ。赤ちゃんの時の記憶って すごいなぁ〜と。。。
 それにしても 有佳里の態度は 不思議だなぁ〜 
 元気な有佳里のビデオが撮れたので    ここ と  ここ←をクリックしてね。
  2月12日(土) 最高気温8.6℃     
 きのうは夜遅く 美映夫婦と有佳里が来た。
 今日は ホッケーの練習と試合のため 朝9時に家を出て 夕方5時頃に 帰ってきた。
 有佳里は お留守番にも慣れたのか 少しも ぐずらずに ご機嫌で 家中を
 歩きまわっていた。いろんな所から 何でも引っ張り出してくるのには 参った。
 お昼にママが用意した 挽肉 野菜のみじん切り 豆腐を混ぜて 煮たものを
 ごはんに混ぜて 食べさせたのだが ほとんど食べない。
 ご飯にシラスを混ぜて あげてみると モリモリ食べた。
 夕食も ママが作ったものを上げようとしても ソッポをむいている。
 鮭をごはんに混ぜると 美味しそうに食べるのだ。
 こんな小さい頃から好みがあるんだと おかしくなった。
 たらと野菜を混ぜて煮た(鍋と呼んでいる)はお気に入りで 良く食べるらしい。
 ハンバーグを 子供が好きなケチャップ味に作っても あまり喜ばないとか。。。
 お肉より お魚系が好きなんだね。それから果物が大好き。
 みかん 苺を ちいさくして お皿に入れておくと 手で持って食べている。
 でもママの気持ちは 好き嫌いなく 何でも食べて 大きくなって欲しいよね。
  2月11日(金) 最高気温8.4℃     
 今日は 午後から スイミングスクールに行ってきた。
 月曜 火曜 木曜は用事のない限り 午前中に 金曜日は午後から
 スイミングスクールに通っている。
 隣のコースで泳いでいた 仲良しのTさん。とても泳ぎのフォームがきれいで 
 感心していたが 今日は みんなの前で 見本として 泳いで見せる様に
 k先生に言われていた。いつも ほとんど 先生が見本の泳ぎを見せてくれるのだが
 たまに 生徒の中で 上手な人が 指名されて 泳いで見せるのだ。
 後で Tさんに聞いたら「緊張しちゃって 力が入って いつもの
 泳ぎが出来なかったわ」と言っていた。慣れていないとそうかもしれない。
 私は 皆さんの前で見本の泳ぎをした事はないが 少しづつでも スピードが
 速くなって来ているので 嬉しい。でも 一番の望みは フォームがきれいで
 泳いでる姿が優雅に見える泳ぎ方が出来る様になる事!いつの事やら。。。
  2月10日(木) 最高気温14.7℃     
今日は1月に「ターミナル」を見に行った時
予告編でやっていた 盲目のピアニストで歌手の
レイ・チャールズの生涯を描いた映画「Ray」を見てきた。
幼少時のトラウマや薬物中毒を抱え 差別と戦って
自分のサウンドを作り出していく。
上映時間は2時間半だった。その内の半分以上を
涙ウルウルで見ていた。最後は 大泣きをしてしまい 
映画館を出る時 目が真っ赤になって恥ずかしくて困った。
やはり映画館で聞く音楽は 音響効果がいいので 心に 
びんびん響いてくる。私は「我が心のジョージア」が特に好きだ
 レイチャールズの音楽が聴けるサイトがないかなと探してみたら なんと!あった。
   ここをクリックしてみてね♪
 サイトの下の方の↑の絵のマークをクリックすると 17曲が聞ける。
  2月9日(水) 最高気温10.8℃     
 きのう スイミングで 友達のROKOさんが 「パソコンの電源のスイッチを
 ちょっと 変なふうに押したら へっこんだままになって 直らないのよ」と
 言っていた。急いで帰って 電気屋さんに持って行くと話していた。
 ROKOさんのホームページを覗いてみても 掲示板に2日間 レスがついていない。
 それで おせっかいな私が ROKOさんの掲示板で パソコンを修理に
 出したかもしれませんと 書き込みをして来た。
 先ほど お電話で 出すぎた事をしてしまったと 話したら 
 ROKOさんは「とても 気になっていたの。安心したわ」と とても喜んでくれた。
   「2週間もかかるような事を言われたから 少しでも早くお願いします。」
 と頼んだとか。。。パソコンがないと手持ち無沙汰で困る。
 パッチワークでもしようかと思うけど 手につかないと話していた。
 「早く直るように祈っていてね」「うん 祈ってる」と言って電話を切った。
 私も いきなりパソコンがなくなったらと考えると 恐ろしい。。。
  2月8日(火) 最高気温5.9℃     
 夕飯のおかずを テーブルに並べて 主人を呼んで さぁ〜ご飯をよそいましょうと
 炊飯器の蓋を開けて「アッ!炊けてない!」 こんな失敗を年に何回かする。
 我が家の夕食は 6時から6時半の間に食べ始める。
 今日に限って主人が 5時半ごろ「お母さん ご飯は大丈夫なの?」と聞いてきた。
 「アレ!」お米も研いでいない事に気が付いた。情けない!
 私が この頃パソコンに夢中になっているから 心配だったんだって。。。
 これから 毎日 5時半になったら ご飯大丈夫?って聞くことにするよと笑いながら
 ふざけて言った。でも私は「ありがとう お願いするわ」と本気で頼んだ。
 今日は 始めて作る料理の「タンドリーチキン」で頭がいっぱいだったと言っても
 通用しない。やっぱり パソコンのせいだと思う。
  2月7日(月) 最高気温8.2℃     
 我が家の石油ストーブ3個に 石油を入れるのは たいてい私だ。
 きのう 下の2個のストーブに石油を入れる時 主人に声をかけたら
 まだ 大丈夫と言ったので 2階のストーブには 石油を入れなかった。
 そしたら 今夜10時半になって 「やっぱり石油がなくなった。お母さん
 入れてよ」だって。。。夜はパソコンタイムで忙しい私。丁寧にお断りした。
 主人は少し 不機嫌になったけど 「きのう入れてもらえば良かった」と
 ブツブツ 言いながら 入れていた。
 主人が石油を入れると こぼしてしまうので 心配したが 今日はこぼさずに
 すんだみたいで 良かった〜 よそのお宅はご主人が石油を入れる役目なのかなぁ〜
  2月6日(日) 最高気温10.4℃     
 美映夫婦と有佳里は きのう深夜の12時少し前に来て 今日のお昼前に
 帰っていった。 忙しい2人なので 仕方がない。また 土曜日に来るらしい。
 主人の花粉症対策のヨーグルト200ccを 毎日 食べる作戦は10日目に
 入ったが 続いている。ジャムを入れて食べれば 美味しいと 今の所
 喜んで食べている。主人のアレルギー体質が 有佳里に似てしまったみたいで
 心配でならない。食物アレルギーで 玉子 小麦粉 牛乳系が食べられない。
 先週受けた検査結果は 少し値が良くなってきているので このまま 
 下がってきて 幼稚園に行く頃には みんなと同じ物が食べられる様にと
 願っている。私達が食べていると 欲しそうな素振りをみせるが お菓子類は
 ほとんど 上げる事は出来ない。お米で出来たおせんべいが 有佳里のおやつ。
 小さい内は 甘いお菓子は上げない方がいいので その点はちょうどいいかも。。。
  2月5日(土) 最高気温10.6℃     
 きのうの夕方のニュースでやっていた イトーヨーカドーの店内で起きた悲惨な事件。
 11ヶ月の男の赤ちゃんが 頭を刺されて 死亡したと 朝 報道していた。
 見ていられなくて チャンネルを変えてしまった。
 このお母さんの事を考えると 辛くて いたたまれなくなる。
 有佳里よりちょっと小さな赤ちゃんで 可愛い盛りなのにと思うと よけい。。

 美映から嬉しそうな声の電話があった。渋谷東急デパートで 買い物をしていたら
 梅宮アンナとお母さんに会って 有佳里の事を 可愛いと言ってくたとはしゃいでいた。
 1歳で こんなに元気に歩いているの?とか いろいろ話しかけてくれたとか。。。
 アンナさんも 厚化粧でもなく 普通の感じだったとか。。
 私も 一般人に声をかけたりしないタイプの芸能人と思っていたので 意外だった。
  2月4日(金) 最高気温11.6℃     
 今朝 主人が8時前 マロンを抱っこして 2階から降りてきて「参ったよ」と。。。
 なんと マロンが 私のベッドで おしっこをしてしまったと言う。
 慌てて 2階にあがってみたら タオルケットの上と マロン用の敷布にしている
 バスタオルが 濡れていて 布団は大丈夫だった。
 聞けば マロンが起きてしまい 主人に下に連れて行けと催促の鳴き方で
 いつまでも鳴いているので ウトウトしていた主人は 「うるさい」と怒ったらしい。
 そしたら 大きな声に慣れていないマロンは 震えて おしっこを ちびってしまった。
 今日は お天気もいいし 私の敷布までは濡れなかったのだが 敷布もみんな洗濯した。
 気の小さいマロンは 怒られても 嬉しくても おしっこを ちびってしまうのだ。
 マロンの要求の鳴き声(この時はいいもんを早くちょうだい!) ここ←をクリックしてね。  
  2月3日(木) 最高気温10.1℃     
 今日は節分 我が家でも豆まきをした。豆をまくのは主人の役目。
 我が家に福がきます様にと 念じて 毎年 まいている。
 いつも 早めに買っておく豆を すっかり忘れてしまい きのう 慌てて買いに行った。
 豆まきをしなかったために 嫌な事が起きたという気持ちにならないためにも。。。
 恵方巻き(太巻き)を食べると「無病息災」と去年 始めて 妹から聞いた。
 始め 関西地方の習慣だったのが 今は全国的に広まってきているとか。。。
 その年に寄って違うが 今年は西南西の方向をみて 太巻きを食べるといいらしい。
 「願い事をしながら巻き寿司を丸かじりすると願い事がかなう」と言われているとか。。
 それで検索した結果 始まりはどうも関西商人の知恵(魂胆)があったらしい。
 検索したサイトはここ←をクリックしてね。
 ちなみに 我が家は 恵方巻き(太巻き)は 今年 食べなかったけど〜
  2月2日(水) 最高気温8.6℃     
 今朝起きて 部屋の気温は5℃。今冬の中で 1番の寒さだった。
 昔は1℃や2℃の朝は ひと冬に何回かは あったが 最近では記憶にない。
 外もカラっ風が 吹いて耳がちぎれる程寒くて 耳当てをして 自転車に乗ったものだ。

 この日記の形式を変えたのを機に 7月の日記を読んでみた。
 「朝起きて一番に、お部屋を片付けて7時半頃から掃除機がけをした」と書いてあった。
 そうだ去年の夏は ものすごい暑さだったのだ。遠い昔の感じがする。
 そして今日水曜日の ちょっと丁寧な掃除機がけは 暖かくなって 午後1時過ぎから
 部屋の窓を全開にして 掃除機をかけた。 昼間なら そう寒くないので 合理的〜〜
  2月1日(火) 最高気温8.5℃     
 今日から 2月 全国的に 大雪が降り 事故が多発しているとニュースで報じていた。
 雪の重さは かなりのもので 屋根の雪下ろしをしないと ドア ふすま等が開かなく
 なってしまう。小樽で中学3年から24歳まで 暮らしていたので 雪の怖さは知っている。
 高校生の時 体育館の屋根の雪下ろしを していた用務員さんが 雪と共に下に落ちて
 しまい 雪に閉じ込められて 亡くなった。その時には すごいショックを受けた。
 毎年 必ずと言っていい程 雪のために 命を落としてしまう人がいるのだ。

 今日はスイミングの後 パンと ママレードを作って持ってきて下さった方がいて
 ご馳走になった。パンは 驚く程の美味しさだった。
 ママレードは田舎から送ってもらった無農薬の甘夏で作ったとか。。。美味しかった〜



過去の日記です。下をクリックしてね
2005年1月1日〜1月31日
2004年12月1日〜12月31日
2004年11月1日〜11月30日
2004年10月1日〜10月31日
2004年9月1日〜9月30日
2004年8月1日〜8月31日
2004年7月15日〜7月31日

    「私の日記」に戻る      トップページに戻る