「2005年3月の日記」
  3月31日(木) 最高気温15.5℃     
 今日は3月31日 明日からは4月なのに 今夜も まだストーブをつけている。
今年の桜は 例年より 咲き出すのが遅い。
去年 有佳里を乳母車に乗せて 近くの「全生園」の桜を
散歩を兼ねて 見に行った事を 思い出し「有佳里のページ」の 記録を見た。3月29日に満開の桜と菜の花畑を背景に
美映と有佳里が写っている写真が載っていた。
去年の3月は 暖かかったんだね。
マロンが いつもと違う場所に散歩に行けて 大喜びしていた事も
思い出した。もう1年がたったんだぁ〜と感無量。
 寝てばかりいた有佳里は もう歩いている。おっぱいを飲んでいた有佳里は
 今は すっかり おっぱいから卒業して 普通のご飯を食べている。
 赤ちゃんは1年の間に びっくりする程の成長をするんだと 当たり前の事なのに
 今更ながら 驚いてしまった。 
  3月30日(水) 最高気温14.7℃     
今日は朝から晴れて 2日ぶりのいい天気だった。洗濯と布団を干して気持ちいい〜♪
午後からは 庭の片付けと思い 取り掛かったが
今まで ほったらかしにしていたせいで 雑草も伸び放題。
まず 玄関まわりを片付け 植木の伸びたのを切った。
もう それだけで 疲れ果てた。
植木いじりの好きな人なら 何時間でも庭で作業を
する事が出来るのだろうが 私は庭いじりが好きでない ので すぐ疲れて 止めたくなる。
我が家の前の 85歳のおじいちゃんは 植木いじりが 好きで 季節ごとに きれいな花を咲かせている。
鉢植えの梅 今年も満開の時はきれいだった。
そういえば 私の父は高山植物が好きで 色々集めて
楽しんでいたな〜と思い出した。
うちの主人 花には まるで興味がない。
我が家の庭でも 気が付いたら 宿根草のすみれと白い花が 咲いていたわ〜。。。  
  3月29日(火) 最高気温13.8℃   朝のうち のち  
 今日は天気予報では 晴れだったのに 曇り空で途中パラパラと雨も降った。
 2日続けて はっきりしない天気で 洗濯物も すっきりと乾かない。。。
主人が 柔らかいものが好きになって きんぴら牛蒡も うどんも 
スパゲティも もう少し柔らかくしてと 言うので 好みが変わったの
かと思っていた。そしたら 今日歯医者に行くという。
なんと かぶせていた冠が取れてしまい 歯がグラグラしていて 
ず〜と奥歯で噛む事が出来なかったと。。。始めて聞いた。
歯医者に行くと抜かれると思い 伸ばし伸ばしにしていたのかな〜?
案の定 レントゲンを撮った結果 抜歯しましょうと言われ 
 抜かれて帰ってきた。「覚悟して行ったよ」と言っていたけど 抜歯は大の大人でもイヤ
 だよね。夕方には麻酔も取れて 普通どおりに ご飯を食べていた。
 今夜作った「たたき牛蒡」は 特に柔らかく煮たので 大丈夫だったみたい。。。。
  3月28日(月) 最高気温13.8℃   朝のうち のち  
 今日7時からNHKのニュースを見た後 なにげなく その後の番組
 「クローズアップ現代」を見た。今 都立高校の卒業式で 国旗を掲揚し 国歌の
 「君が代」を斉唱する。その時 起立しない先生は戒告などの処分されるという。
 センバツ高校野球大会の開会式で、国歌を歌い国旗が掲揚され
 スタンドの観客も起立して歌う。オリンピックの時もそう。。。
 それなのに、学校では、「日の丸」「君が代」と 反対して 混乱する。
 教師に愛国心がないと 生徒にも 伝わらないと思うのだが。。。
 教師にも いろいろな考えがあっても 当たり前だが、国歌を歌う事を拒否するのは
 理解出来ない。強制されて 起立して 国歌斉唱も情けない事だと思うし 悲しい事だ。
  3月27日(日) 最高気温17.7℃    快晴 
 今日もきのうと同じ とてもいいお天気で ポカポカと春日和だった。
ROKOさんのHPの掲示板で見た この写真。
あまり 素晴らしいので 右クリック保存した。
早咲きの満開の河津桜の木の枝で ひと休みの
コゲラ。(写真をクリックすると 大きくなります)
コゲラという鳥は あまり知らなかったが
どうやら きつつきの仲間らしい。。。
今まで 野鳥には興味がなかったが ネット友達が
庭にりんごやみかんを木に刺して 食べにくる野鳥
を写真で取って 掲示板で 見せてくれた。
もともと インコ 文鳥を飼っていたせいか 鳥は
 大好きだった。写真の野鳥の姿にも 可愛いくて 癒される。
 それにしても伎仙さんのご主人が撮ったというこの写真は 素晴らしいな〜 
 伎仙さんのHPには ご主人の写した 素晴らしい野鳥の写真がいっぱい♪
 HPは ここ ←クリック! 鳥フォトギャラリー 「鳥見日誌」で その写真が見られます。
 私が住む近辺でも 野鳥は見られるのかな〜 昔 鶯の鳴き声は聞いた事があった。
 伎仙さんに教えてもらった 石神井公園で見られる野鳥のHPは ここ ←をクリック
  3月26日(土) 最高気温13.1℃    快晴 
 今日は朝から 晴れ渡り 風もなく 洗濯物も乾いて 布団も干してフッカフカ〜♪
きのうの夜 イラン戦のサッカーを 主人が観ていた。
私は そんなに興味はなかったが ワールドカップの
予選の試合だし 中田も出ているという事で 観た。
結局1:2で負けてしまった。
中田英寿も もう昔のような元気はない様にみえた。
次の日の新聞を読むと司令塔の座をつかみつつある
のは中村俊輔だとか。。。。
30日にバーレーン戦が日本である。
北朝鮮対バーレーン戦は 迫力ある戦いだった。
 負けた北朝鮮の選手は 死に物狂いで戦っていた様にみえた。
 1993年のW杯米国大会予選で日本や韓国に敗れた後、北朝鮮は国際舞台から
 姿を消した。負けて金正日(キム・ジョンイル)が激怒したという。
 “実力を育てる時まですべての大会に出場するな”という指示を与えて
 国際大会に出られなかったとか。。。今回も 北朝鮮の選手は ひどい待遇を
 受ける事になってしまうのかと思うと 気の毒になった。  
  3月25日(金) 最高気温11.0℃    風強し
 今日は 風の強い ちょっと寒い1日だった。
 スイミングで 友達と話しをしていて 朝コップ1杯の水分をとるのが大事と聞いた。
 朝は喉が渇いていないので 今まで私は あまり飲み物を取っていなかった。
 友達の話しでは 喉が乾いていなくても 意識的に 飲み物を飲んでいるとか。。。
 朝は 寝ている間に血液がドロドロになっているので 水分補給は必要なんだって。。。
 脳梗塞で倒れた西條秀樹は ハードなトレーニングをしていて 汗を多量にかいている
 のに 水分を全然取らなかったので 倒れたという話しを聞いた。
 プールの中では 汗をかいているかどうか ちょっと 分かり辛いが 
 かなり汗が出ているみたいだ。
 スイミングで泳いだ後は 顔が火照って お風呂上りのような感じになる。
 それで スイミングの時は 特に意識して 朝 水分を取ってから泳ぐ事に決めた。     
  3月24日(木) 最高気温13.9℃    時々 
 今日は 小中学校の終業式だったのだろうか?
 スイミングに行く途中 10時半位に 帰宅途中の小学生を見たから。。。
 今は 呼び方が変わって 終了式といっているみたいだが。。。
 思い出す光景がある。掃除機をかけていると「ただいま〜」と声が。。。
 通信簿が自分の予想より良かった時は はずんだ声で 予想に反して
 あまり良くなかった時は 元気のない声で帰って来る。 
 通信簿を見なくても 子供達の成績は 大体は分かったものだ。
 特に 負けず嫌いだった貞治は それが顕著だった。
 美映の方は嬉しそうに 帰ってきた割には それ程でもなかったねという時も
 あった様な気がする。特に小学生時代の美映は のほほんとしていた。
 その頃 主人は仕事が忙しくて 子供達の成績表の事も すっかり忘れて
 しばらくして「そう言えば 今学期の成績はどうだったの?」と
 聞いて来た事もあったな〜と懐かしく思い出した。   
  3月23日(水) 最高気温15.2℃    のち 
昨夜は11時に2階にあがった。主人がNHKテレビの特別番組
「プロ野球 新時代へ 熱球の伝説」5回シリーズの王貞治編を見ていた。
   「一本足打法の衝撃」 − ホームラン王誕生 −
私は始め あまり興味も持てず なんとなく見ていた。
見ていくうちに どうして1本足打法が生まれたか 興味がわいて来た。
王は18歳で野球界に入り 21歳の時に 荒川コーチの指導を受けた。
王の欠点の早めに身体を開きすぎるのを 直すために1本足打法を
取り入れたとか。。。その練習のきつさと効果が すぐ出なかったため
努力にも身が入らなかったらしい。足を異常に高くあげてバランスを取る
練習を励んで 成功してからはホームランが 出るようになったとか。。。
もし 1本足打法が成功しなければ ホームラン868本の世界記録は
出なかったのだ。すさまじい練習、努力のたまもので 生まれたと知った。
主人は巨人の大フアン! おとといは 長嶋茂雄だった。
   「背番号“3”燦燦(さんさん)」− ミスター・ジャイアンツ登場 −
今夜は江夏豊選手の「豪腕・二十歳のエース」− 江夏奪三振401個 −だ。
もし眠くならなかったら 見る積り。。。  
  3月22日(火) 最高気温15.6℃    時々 
 日曜日に九州の福岡佐賀地方で 震度6の大きな地震が起きた。
 玄界灘って聞いた事はあったけど 場所がよく分からなかったが 今回の地震で始めて
 分かった。一番被害が大きかった玄海島では 倒壊をまぬがれた住宅の8割以上が
 倒壊の危険があるか 要注意の状態だとか。。。今 非難している人も 
 戻れる見込みは当分ないとか。。。本当に気の毒だ。お見舞い申し上げます。
 天災は忘れた頃にやってくると言うが 最近は地震が 本当に多い。
新潟地震の報道を見ていて 2階の寝室の出窓においてあった
人形ケースが倒れたら 私の頭に落ちてくるなと考え別の部屋に
移した。今回の九州の地震でも 家の中が割れたガラスで
足の踏み場もない室内が ニュースで映っていた。
それで テレビの上に置いてあった主人のゴルフの優勝カップが
気になった。やはりガラスのケースは危ないと考え 別の部屋に
移した。主人に聞いたら 捨ててもいいと。。。
もう何年もテレビの上に飾ってあったんだもの。もういいかしらね。
主人や子供達のいただいたトロフィも 数年前に全て処分して
 しまった。 申し訳ないけど 主人の優勝カップも処分させてもらう事にした。  
  3月21日(月) 最高気温16.5℃   
 有佳里が我が家に来ている間 有佳里をマロンと呼んだりしてしまう事がある。
 逆にマロンを有佳里と呼ぶ場合も。。。主人も間違える。どちらも可愛いからね。
 私が子供の頃 母が 名前を呼ぶ時に 全部の名前を言っていた事を思い出した。
 あつこ かつこ むつこ とみんな「つこ」が付くので よけい間違えるのかと
 思っていたが マロンと有佳里では全然違うのにな〜
 その話しを美映としていて 大笑いした。
 三太さんが 美映を呼ぶ時に「有佳里」と言う時があるというのだ。
 何でここで「有佳里」の名前が出てくるのかと思えば 美映の事だったと。。。
 私の友達が ワンちゃんを飼い始めたが つい 前に飼っていたワンちゃんの
 名前で呼んでしまうとか。。。まだ新しい名前に なじんでいないからしょうがないね。
 でも〜 なんとマロンと呼んでしまった事もあると聞いて大笑い。
 遊びに来ていた有佳里のビデオを撮りました。ここここ←をクリック
  3月20日(日) 最高気温10.5℃    時々 
 1ヶ月の間に 有佳里は ずいぶん成長していた。赤ちゃんの成長はホントに早い。
 身長も目に見えて伸びていた。NHKの「お母さんと一緒」の番組が大好きで
 毎日見ているらしい。歌に合わせて踊ったり ズドンズドンで お相撲さんの真似。
 いないいないバーや 手をたたいて拍手もする。
 そんなたわいもない事が出来る様になったと 大騒ぎして喜んでいる完全なババ馬鹿だ。
この写真の「卯の花」が 有佳里の超お気に入りで もりもり食べて
くれた。具だくさんで おからは少しという我が家の「卯の花」だ。
(おから 鶏肉 ごぼう 人参 しめじ ちくわ こんにゃく 油揚げ ねぎ)
他のおかずをあげようとすると イヤだと口を閉じて「卯の花」を
指差して「ウ〜」と欲しいと意思表示をする。もう大笑い。
結局 夕食 朝食 昼食と食べて すっかり「卯の花」は なくなった。
そんなに気に入ってくれて おばあちゃんとしては 大満足♪ 
  3月19日(土) 最高気温14.5℃    
きのうの深夜0時少し前に 美映達が来た。有佳里は車の
中で ぐっすり寝ていたらしく 寝ぼけまなこだった。
主人が 2階から降りてきて「有佳里〜」と声をかけた。
いつもなら 抱っことせがむのに 顔を横に向けて
知らん振り。。「1ヶ月でおじいちゃんを忘れたのか〜」
と笑いながら言っていたが 主人のショックは隠せない。
次の日の朝 有佳里は7時前に起きて 遊んでいる。
また 主人が8時頃 2階から降りてきて「有佳里〜」と
呼んだら はにかんでいる。主人の顔は 寂しそう。。。
と思ったら いきなりおじいちゃんに しがみついた。
それからは いつものおじいちゃん大好き有佳里になって
いた。おじいちゃんが部屋にいると抱っこを せがんで
離れない。煙草も吸えないと 嬉しい悲鳴。
そして 不思議な事に 主人に抱っこされていると 寝て
 しまう。10時 1時 4時と3回も昼ねをした。ママが帰って来たのは8時過ぎ。
 それまで ぐずらず 機嫌よくお留守番が出来た。
 明日もホッケーの試合で 朝10時に出掛けて 8時帰宅との事。勝って来てね。 
  3月18日(金) 最高気温18.3℃     時々 
 今日は 朝から暖かい気候だったが ほんの少しの雨と 午後からは強風が吹いた。
 30年来の友人から 久し振りのお電話があった。ここのところ パソコンに
 明け暮れていて ご無沙汰しっぱなしだった。
 17歳になるワンちゃんの世話が 大変で 外出も ままならないと話していた。
 心臓発作を起こして よく倒れてしまい 心配でひとり家に 置いておけないとか。。。
 もう半年位 そんな状態が続いていて 老犬のお世話で 疲れきっている様子だった。
 去年の暮れにマロンと2ヶ月違いのビーグル犬のチャーリーが 突然死んでしまった。
 夕方の散歩も元気に歩いていたのに その夜突然 吐き出し 病院に連れていったが
 朝には死んでしまったのだ。飼い主の家族は「あんなに元気だったのに どうして?」と
 あきらめられないと話していた。突然の死と 長患い。どちらも辛いけど。。。
 マロンがこの世の中から いなくなるという事を 考えると怖くなる。
 どうか 突然には逝かないで欲しい。迷惑をいっぱいかけていいからね。
 私を困らせて あの世に 逝ってくれれば 少しは 諦めがつくのかなと 考えたりした。
  3月17日(木) 最高気温12.8℃     時々 
朝日新聞の朝刊の毎週木曜日に 元NHKのアナウンサー
だった絵門ゆうこさんのエッセーが載っている。
以前 がん闘病中という事を公表した時 いくつかの
テレビ番組でその姿を見たが インタビューに明るく振舞う
態度に 胸を打たれた。
今朝の記事は 講演で「心の中を×言葉でなく○言葉で
満たそう」と話しているが 心の奥ではマイナスな思い
がうずまいている事もかなりある。
あらゆる事柄は 肯定的にも否定的にも 考えられる。
肯定的に考える事によって「運の強さ」が決まる。
痛みがある時は「体がガンを押さえ込もうとしている」
髪が抜ける時は「薬が効いている」と考えるとか。。
考え方の違いで 落ち込み方も少ないのかも知れない。。
 物事をプラス思考に考えて 生きていった方がラクに決まっているが 私は心配性で
 すぐ悪い方に考える。以前に胃の調子が悪くなり 少し痩せた時があった。
 主人に「ガンかな?」って話したら「いきなり そう考えるかな〜」と大笑いされた。
 いつも楽天的な主人に助けられている。その時は病院に行って胃カメラ検査して 
 何ともなかった。先生に「やはり年齢とともに 胃も弱ってくるので 暴飲暴食には
 気をつけた方がいいですよ」と言われて 苦笑した。ホント!食べ過ぎだったんだもの。
 プラス思考 プラス思考と 自分に言い聞かせて生きていこう。
 主人の考え方は 昔懐かしいドリス・デイの歌「ケセラセラ〜♪なるようになるわ〜♪」
  3月16日(水) 最高気温17.2℃    
 桜の開花予想が3月27日と発表された。平年並みだそうだ。今年は いつまでも寒いと
 思ったが あと10日あまりで 桜が咲き始めるとは。。。 楽しみ〜 
前々から見に行く予定だった
「オペラ座の怪人」を 主人と
観に行った。
大ヒット・ミュージカルの映画化
オペラ座に暗躍する怪人と
可憐な歌姫の愛憎模様が 
豪華絢爛な美術と音楽をバックに 展開する。(紹介文)
想像以上に 素晴らしい映画
 だった。音響効果のいい映画館で聞く音楽には迫力があって胸に響く。
 ドキドキハラハラのシーンやら ちょっと胸を打つシーンなど 引き込まれる内容だった。
 1月「ターミナル」 2月「Ray」 3月「オペラ座の怪人」と毎月映画を観ている。
 今までは 1年に1〜2回位しか映画館に行かなかったのに。。。
 電車に乗って行くのは おっくうだが 車で30分足らず(今日は23分)で行ける映画館
 を見つけたのが大きい。4月はアカデミー賞5部門受賞のレオナルド・ディカプリオ主演の
 「アビエイター」を観に行く事を決めた。次には「ミリオンダラー・ベイビー」を。。。
 主人と私が見たいと思う映画を選ぶ。共通の趣味を やっと見つけたっていう感じがする
  3月15日(火) 最高気温10.6℃     時々 
 今日の午前中は忙しかった。スイミングに行く前にスーパーで買い物をしようと
 10時の開店の時間に着く様に 出かけ 買う物を かごに入れ レジに。
 かごいっぱい買い物している人の後ろに並ぶと時間がかかると 考えて 少な目の
 かごを持っている方に並んだ。そしたら なんとレジの人が 間違って打ち込みしたのか
 手間取っている。そのうち 電話で応援を頼んだ。ややしばらくして 店長みたいな人が
 来て やっとレジの打ち込み開始。隣のレジに並べば とっくに清算が終わっていた筈。
 私が急いでいる時に限ってと プールに遅れちゃうよ〜と イライラしてしまう。
 こういう経験は よくある。普段なら 隣に並べば良かったな〜で 済むけど。。。
 家に帰って 買った物を冷蔵庫に入れ 慌てて自転車に乗ってスイミングへ。。
 やはり少し遅れた。準備体操の最後の方だけしか出来なかった。

 13日のスキーの大会の結果報告が はなちゃんからメールで届いた。
 貞治が男子の部で8位 はなちゃんが女子の部で2位。
 後悔のない滑りが出来たとの事。良かったね。
 ちなみに20社 400人が参加した大会だったそうだ。すご〜い!  
  3月14日(月) 最高気温10.0℃     時々 
 3月だと言うのに 真冬並みの寒さが続いている。夕方からの風の冷たさに
 春は感じられない。そのせいか 風邪をひいている人が 私の周りに多い。
 我が家の前の奥さんは 熱はないものの 3週間も咳が止まらず 夜 布団に入ると
 せき込んで 苦しいと 病院には通ってお薬を飲んでいるのにと困っている。
   今日もスイミングのk先生 駐輪場で見かけたので 挨拶したら 声がすご〜い鼻声。
 なかなか 風邪がぬけなくて これから病院に行ってくるとの事。辛そうだった。
 妹の所でも インフルエンザの予防注射を受けたにも かかわらず うつってしまった。
 それ程の高熱が出なかったのは 予防注射をしたからと言っていたが。。。
 妹夫婦だけで済んだようで 母は大丈夫だった様で ホッとしている。
 私はインフルエンザの予防注射を受けた事がない。インフルエンザにうつらない方法を
 テレビで やっていたので ここ2.3年実行している。
 外出する時は マスク 手袋を着用。そして もし手袋をはずした場合は 
 手にウイルスが付着してしまう場合があるので 鼻 目などをさわったりしてはいけない。
 外出中食事する場合は 手洗いしたり 除菌クリーナーなどで手を拭く事など。
 そのお陰かどうか分からないが ここ数年インフルエンザには かかった事がない。
 それと睡眠不足と疲れは 風邪には大敵だと思う。気をつけよう。。。  
  3月13日(日) 最高気温8.3℃     時々 
 きのうパソコンタイムが終わり 2階に上がったら 韓国ドラマ「美しき日々」が放送時間
 が ずれて11時半から始まったばかりだった。有りえない話しと思っていても涙なしには
 見られない筋書きで つい感情移入して真剣に見てしまった。12時半に電気を消した。
 しばらくしても眠くならず お腹がすいた感じがして 下に降りて残り物をつまんだ。
そして何気なくテレビを付けたら 昔やっていた「川口浩の
探検シリーズ」のダイジェスト版を放送していた。
そう言えば 見た事あったな〜と 2つ首の大蛇とか
人間か動物かフィリッピンの山奥に住む野人とか 笑って
しまう内容だった。やらせだとか言われていたけど 
けっこうドキドキしながら見ていたな〜と懐かしかった。
DVDが発売中だとか。。。買う人がいるんだ。へぇ〜〜
今は 藤岡浩の探検シリーズを放送しているらしい。
見た事もないし 見る気もしないけど〜。。。
  3月12日(土) 最高気温14.3℃     のち 
 午前中は陽が差して 自転車で買い物に出かけたら 汗をかく程だったが
 午後から急激に 気温が下がり また夜にはファンヒーターのお世話になった。
最近のニュースで 盛んに報道されているライブドアー問題。
東京地裁で「新株予約券の発行を差し止め」の決定が出た。
堀江社長の記者会見は ちょっといつもと違うトーンだった。
今朝の朝日新聞で ライブドアーとフジテレビ、どちらを指示しますか のアンケートに 以外にも ライブドアー指示が 6割に達し
フジテレビ支持は16% どちらでもないが17%だとか。。。
政治家 経済界がフジ支援にまわっている事に 対する体制批判
と判官びいきでライブドアー支持が 増えているのではないかと
いう記事だった。おとといの友達の集まりでも 意見が別れた。
私はどちらとも言えないが ちょっと興味を持ったので ライブドアーのホームページを
開いて 今話題の社長日記を読んでみた。地裁決定に対して399件のカキコミが
あった。ほとんどが応援しているという内容だったが 具体的に助言している人もいた。
「絶対に、うすら笑いや、バカ笑いはダメ! 相手をけなしたり、下に見る発言もダメ!
キョロキョロ視線を動かさない事!しゃべる時は、一息ついて頭の中で整理してから」と。。
本当にその通りだと思った。自信たっぷりで 謙遜を知らない態度に 嫌悪感を持つ人も
いる筈。世の中をスムーズに渡って行くには 仕事が出来るだけでは ダメだと思う。
若い感性で 放送業界とインターネットを結びつけて 少し変わってくるのではと
いう期待もある。これから先 つぶされるのか それとも 成り上がるのか 気になる〜
ライブドアー(ホリエモン)社長日記は ここ ←をクリック
  3月11日(金) 最高気温12.4℃    
 今日は1日雨模様だった。春から冬に逆戻り。 三寒四温そのものだと思った。    
有佳里が2月の12日13日と来て
帰ってから もう1ヶ月近くたった。
きのう美映から送られてきたメール
に 写真が添付されていた。
その前に送られてきた写真は 前髪
を切り過ぎて おかしな顔に大笑い。
今回の写真は髪を結んでいるせい
か 急にお姉さん顔に映っている。
生まれた時から 髪の毛が多い。
まだ1歳と2ヶ月になったばかりだが
髪の毛が多いから 顔だけみると
 ずいぶん 年齢より上に見える。1歳ぐらいの赤ちゃんを見ると もっと赤ちゃんぽい。
 今日 主人に その話しをしたら「写真 みせてよ」と言うので メールを見せた。
 とたんに 顔がニコニコと嬉しそうに変わった。19日にホッケーの試合があるので
 また 有佳里を連れてやってくるとか。。。どんなに成長しているのか楽しみ〜♪ 
  3月10日(木) 最高気温13.1℃    
 今日は友達5人で ランチとカラオケを楽しんできた。いつもは6人で集まるのだが    
1人の人が風邪をこじらせてしまっ
たので 欠席。少し残念だった。
ランチを食べて カラオケタイムと
なったが 話しが尽きないので 
歌う事は 後回しになった。
カラオケボックスは個室なので
どんなに大笑いしても安心なのだ。
胡麻風味坦々麺(辛) 鶏の香味から揚げ チョコレートパフェ
みんな20年以上の付き合いなので 子供の話しから 旦那さんの話しやら。。。
お料理の話しでも 盛りあがった。柚子の話しで 柚子は捨てる所がないそうだ。
皮をむいて千切りにして使い レモン絞り機で 汁を絞り 残った絞りかすで
ジャムを作っているとか。。。種は焼酎に浸して しばらく置いて 化粧水になるとか。
そこのカラオケやさんは PM7時までフリータイムなので 525円で楽しめるのだ。
楽しくて 時間の過ぎるのが 早くて 7時近くまで 話し込んでしまった。
結局 歌ったのは1人3曲づつ位で あとは お話しタイムだった。
女の人は ホントに 次から次へと話題が変わって 話しに終わりがないと思った。
  3月9日(水) 最高気温19.3℃    
今日は最高気温19.3℃の ポカポカ陽気で 春のようだった。
きのうも気温が上がり 暖かい1日だったが スギ花粉が舞って
花粉症の人には 辛い1日だったと思う。
そんな中 主人はゴルフに出かけた。一緒に行った主人の後輩の
Iさんが おみやげに とても美味しい栗饅頭を下さった。
それで お礼をと外に出てみると なんと鼻の中にティッシュが。
花粉症のため 鼻水が止まらなかったらしい。主人はといえば 
 全然平気だったとか。。。やっぱりヨーグルト作戦のお陰なのかしら。
 朝 テーブルの上に山になっていたティッシュ。今は ほとんど鼻を かまなくなった。
 アレルギー鼻炎も治まったのかも。。。主人はそうかも知れないけどと 半信半疑。
 外に出る時は必ずマスクをしている。庭でゴルフの素振りを する時でさえも。
 さすが 実際のゴルフの時は マスクはしていないらしいけれど。。。
 毎日200gのヨーグルトを 食べ始めて1ヶ月と10日。
 効き目が表れているんだと 思いたいけど〜。。。
  3月8日(火) 最高気温16.0℃    
きのう3月7日は 妹と暮らしている私の母の
誕生日。毎年 手紙と少しばかりのプレゼント
を送っている。最近は お小遣いを送り 妹に
母が食べたい物とか 欲しい物を買って
もらっている。それなのに すっかり忘れて
しまい 3月7日当日に 気が付いた。
 慌てて 妹に電話して「忘れてしまってごめんね。今 すぐ送るからね」と話した。
 きのうは 近くに住む姉も 花とお小遣いを持って来てくれたとか。。。
 母は満87歳になった。数年前から あんなに おしゃべりが大好きだったのに
 言葉が出るのに時間が かかって 話すのが苦手になってしまった。
 母と電話を代わってもらったが 私の名前を呼んで 泣き出してしまった。
 私の声を聞いて 嬉しかったらしい。「元気?」「ウ〜 げ・ん・き〜」と母。
 せつなくなった。「有佳里とマロンの写真入り お手紙を出すから 待っててね」と
 電話を切った。どうして 大事な日を忘れてしまったのだろう。。。情けなかった。
 物忘れは 年のせいなのか それともパソコン、パソコンで明け暮れているからなのか。 
  3月7日(月) 最高気温11.6℃    
 きのう 貞治のお嫁ちゃんの はなちゃんからのメールが届いた。
 夫婦とも趣味はスキーとゴルフだ。
 毎週末はスキーに明け暮れていたみたい。
 先週の大会では はなちゃんが優勝。きのうの大会では貞治が
 4位入賞したと 嬉しそうに報告してくれた。
 同じ業種間の大会。 何社で何人中で この成績なのかは
 分からないが かなり凄い事なのかな?
 企業間の大会なので 皆 趣味でスキーをやっているのだが
 合宿もあって 会社のスキー部でも かなり本格的に活動している。
 それで 夫婦で同じ趣味でなかったら 週末は別行動になってしまい
 不満もたまるし お互いに理解出来ないと思う。
 趣味が同じという事は 今の若い夫婦にとって 大事な事だと つくづく思う。
 そして 来週の日曜日が 一番の大きな大会だそうで 今まで練習してきた成果を
 出したいと書いてあった。肩の力を抜いて 力を出し切って 精一杯頑張って欲しい。
 スキーシーズンが終わったら 遊びに来るとの事。楽しみに待っているね♪    
  3月6日(日) 最高気温5.9℃     時々 
 今日は朝から どんよりとした曇り空で 時々晴れ間も 出たが肌寒い1日だった。
土曜日のPM11時10分から 12時10分まで 韓国ドラマ
「美しき日々」を放送している。毎週見るわけではないが 筋が
ドラマチックで 気になるので 見られない時は ホームページに
載っているあらすじを読んで 楽しんでいる。
ビデオを録っても 何かと忙しくて 見る時間がないのだ。
先週と今週は2階で 寝ながら見た。途中 何度か眠くなったが
 12時10分まで 来週の予告編もみた。
 韓国ドラマは 主人公が病気になるケースが多い。不幸な境遇に涙を誘うためかな。
 筋もありえない不自然な話しなのだが 展開が早くて 面白くて ついつい
 引き込まれてしまう。NHKの「美しき日々」ホームページはここ ←をクリック
  3月5日(土) 最高気温9.0℃    
「デコポン」が食べたいと思い 買いに行ったが 伊予柑位の
大きさのが 4個で1500円だった。
去年食べたけど こんなに高かったかな〜と考えていたら
おじさんが出てきて「1000円にするよ」と言ってきた。
1500円から1000円に下げるなんて 売れないから下げるの かなと思った。少し迷ったけど 結局 買ってきた。
やっぱり 美味しい。酸味は少なく 伊予柑のようで違う味。
ひと粒の袋の皮が薄くて みかんのようだが 違う味。
 でも〜 ちょっと お値段高すぎ! もし始めの値段で買っていたら
 1個が380円位だもの。。。1個の重さを量ったら400gから500gあった。
 1個が200円だったら ちょくちょく 買うけど もうしばらく 買わない積り。。。
 デコポンの栽培果樹園のホームページはここ
  3月4日(金) 最高気温3.4℃     のち 
今朝 パソコンを開けると 美映からメールが届いて
いた。やっぱり お母さんの子だと思ったよ。と。。。
きのうのひな祭りの夕食の献立がほとんど 
同じだった事が 朝「夕食日記」を見て分かったので
大笑いしたらしい。
後で電話で話したが 私も美映も「蛤のおすまし」を
作ろうと思ったけど 竹の子があるので 若竹汁にした。
私が お寿司の場合 若竹汁と茶碗蒸しを セットで
献立にしていたのを 無意識に 思い出したのかも。。。
三太さんが会社の帰りに ひな祭りケーキを買ってきて
お祝いをしたらしい。有佳里はアレルギーでケーキは
食べられないので パパとママで 食べたらしいが。。。
最近は卵系も パンも少しなら食べても 大丈夫になってきたとか。。。
それにしても 茶碗蒸しは 具だくさんだ事。。。(有佳里は喜んで食べたらしい)
マロンは 普段は ほとんど 吠えないのだが 嬉しい時に はしゃいで吠える時がある。
その動画を撮ったので ここ ←をクリックしてね♪  
  3月3日(木) 最高気温10.2℃     のち   
今日は3月3日 おひな祭り。
このこけしの雛人形は10年以上前に 友達と箱根に
行った時 箱根湯本駅で時間があったので 
商店街をブラブラしていた。
こけしを展示しているお店が あったので なにげなく
立ち寄り気に入ってしまい 衝動買いをしてしまった。
それ以来 毎年 お雛さまの季節になると 
テレビの上に置いて飾っている。
 私は 普段 衝動買いをしないのに 何故か 旅に出ると お土産物やに寄って
 気に入った物があると 衝動買いをしてしまっている。
 その中には 気に入った物もあるが 失敗したと思う物も 何点かある。
 旅行は気持ちが開放的にになり 気が大きくなって ついつい財布のひもがゆるんで
 しまうのだ。いつも倹約して暮らしているのだから いいやと言う気持ちだ。
 このお雛さまは簡単に出せて おひな祭り気分にさせてくれるので 大成功の買い物だ。  
  3月2日(水) 最高気温9.7℃      
 今日は 風もなく ま〜ま〜の暖かい1日だった。








 今日の夕食は 久し振りに レストランに行った。
 焼きたてのパンが食べ放題の「サンマルク」だ。お値段手ごろで 前にもちょくちょく
 行っていたが また あのパンが食べたいねという事で 我が家から30分の小平店に行った。
 チェーン店は全国にあるので。宇都宮でも 美映と行った事がある。
 雰囲気も サービスも いいからなのか 今日も ほとんど満員だった。
 食べ終わった頃に 1品づつ持ってくるので 間に ついつい 美味しいパンをたくさん
 食べてしまって メインディっシュの帆立の舌平目の包み焼きが運ばれて 来た時には
 もう お腹がパンパン。それでも 美味しいから 何とか食べた。
 最後のデザートのアイスクリームは 残そうと思ったが もったいないので
 全部食べた。帰りの車の中で 苦しくて 苦しくて 反省しきり。。。
 どうして パンを 最初に たくさん 食べてしまったのかと。。。とほほ。。。
  3月1日(火) 最高気温9.3℃      
 今日は 朝から北風が吹いて 寒い1日だった。
 午前中にスイミングに行って お昼を食べて パソコンをやっていたら
 眠くなってしまい お炬燵で 横になったら 眠ってしまった。
 そしたら 電話が鳴ったので 寝起きの声だと 恥ずかしいので「アッ アッ」と
 声を整えて 電話に出た。美映だった。「お母さん 寝ていたでしょ?」だって!
 「どうして分かったの?」「だって〜 思い切り すました声だったもの アハハハ!」
 「なにか 用だったの?」「ごめん!別に用はなかったの。ただ圧力鍋で ブリ大根を
 煮たら 簡単に出来て 骨まで柔くなって 美味しかったっていう話しだけだよ。
 起こしてしまって ごめんね」。。。聞けば「高野豆腐入り煮物」も 私のレシピを見て
 圧力鍋で作ったとか。我が家にもあるけど 何回か作ったきり 使いこなしていない。
 「へ〜 すごいね。たいしたもん!」と感心した。    それにしても
 どんなに すましても 寝起きの声って 鼻声で分かっちゃうのよね アハハハハ!



過去の日記です。下をクリックしてね
2005年2月1日〜2月28日
2005年1月1日〜1月31日
2004年12月1日〜12月31日
2004年11月1日〜11月30日
2004年10月1日〜10月31日
2004年9月1日〜9月30日
2004年8月1日〜8月31日
2004年7月15日〜7月31日

    「私の日記」に戻る      トップページに戻る